2020-01-20から1日間の記事一覧

夕陽の用心棒

●167 夕陽の用心棒 1965 クリスマスが近づいた日、保安官ベンの元にエンジェル・フェイス通称リンゴが釈放されたとの知らせが入る。正当防衛との判決だった。弟フィルをリンゴに殺されたベンソン兄弟がリンゴを探しているとの話を聞いたベンはリンゴのいそう…

あ・うん 向田邦子全集 第二巻

●あ・うん 向田邦子全集 第二巻 全集の第二巻。人物の設定がスゴい。門倉と水田、水田の妻たみ。どうしてこんな設定を考えつくのか。爆笑太田さんの言葉で「全てを持っているが一つだけ持っていない門倉と何も持っていないようで一つだけ持っている水田」と…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #08 鬼坊主の女

●第4シリーズ #08 鬼坊主の女 伊勢で捕えられ江戸に送られて来た鬼坊主清吉とその両腕と言われた左官の政次郎、入墨の吉五郎の3名。3人を道中で見守っていたのは、鬼坊主の昔の女お栄と手下の六太郎だった。3人は取り調べにも口を割らなかった。 鬼平は夜道…

椿三十郎

●166 椿三十郎 1962 古い社で若侍9人が密談をしていた。一人が意見書をお上に出したいのだが、城代家老には断られ、大目付に意見を聞いてもらえたと話すと皆喜ぶ。しかしその社の中を寝ぐらにしていた浪人が現れ、彼らの話を否定する。怒る若者たちだったが…