ジョイ・ラック・クラブ

●038 ジョイ・ラック・クラブ 1993

 中国からアメリカへ移り住んだ4人の女性とその娘たちの話。うち1人が亡くなった後から話がスタートする。亡くなった女性には中国に置いて来た双子がおり、その双子が見つかったため、娘が会いに行くこととなる。その彼女の壮行会が開かれる。

 貧しく古い中国を生きた母たち。3人の若い頃の悲惨な時期が描かれる。母親たちの母の姿も描かれる。一方で娘たちが抱えている問題も描かれ、それに対し母親たちがアドバイスを送る。最後に亡くなった女性の娘の話となり、中国出発前に父親から母の昔話と娘への思いが告げられる。

 4組の母と娘の物語が語られるが、どの話もグッとくるものばかり。思いがけず良い作品に巡り会えた。