昼下がりの情事

●159 昼下がりの情事 1957

  パリで探偵をするシャヴァスはX氏の依頼で奥さんの浮気調査をしていた。浮気相手は富豪フラナガン。シャヴァスが家兼事務所でXに調査報告をすると、Xは相手のフラナガンを射殺すると息巻き出て行く。それを聞いていたシャヴァスの娘アリアンヌは、フラナガンの写真を見て一目惚れする。そして彼を救うために警察へ電話するが、相手にされなかった。アリアンヌは彼の泊まっているホテルへ行き、彼の部屋14号室へ隣の部屋から入り込み、事情を告げ彼を助けようとする。

 Xが14号室に入ってきたときに部屋にいたのは、奥さんではなくアリアンヌだった。Xの疑いが晴れ、アリアンヌは部屋を去ろうとするが、Xが戻ってくる。芝居を続けるためフラナガンはアリアンヌにキスをする。Xが去った後部屋を去ろうとするアリアンヌをフラナガンが引き止める。彼女は男の話をして断ろうとするが、彼は明日パリを去らなければいけない、もう一度会いたいので4時に待っていると告げる。

 翌日アリアンヌはフラナガンに関する新聞雑誌の記事を読み、彼のプレイボーイぶりを知る。自殺未遂をした女性がいたことを知り、約束を断る手紙を書くが、燃やしてしまう。アリアンヌは14号室に行き、帽子を返しにきただけと話し帰ろうとする。引き止めるフラナガンに、知っている彼の情報を話し帰ろうとするが、彼に引きとめられてしまう。食事をした後、彼の女性遍歴について話をする。彼の女性との付き合いに関する考えを聞いたアリアンヌは話を合わせる。時間が来てフラナガンは旅立つ時が来るが、アリアンヌは強い女を演じる。

 フラナガンが去った後、アリアンヌは元気をなくす。別れ際に彼にもらった花を冷蔵庫に入れておく。彼のプレイボーイぶりは新聞や雑誌でも話題となっていた。そして彼がヨーロッパに戻って来るという記事が出る。

 アリアンヌはオペラを聞きに来ていたが、その場でフラナガンを見つける。幕間で彼と出会い話をするが、他の男の話をし強がってみせる。フラナガンは明日あの部屋で4時にと告げ去って行く。

 翌日アリアンヌは父が預かったコートを着てフラナガンに会いに行く。そこで彼女は多くの男たちと付き合ってきたと話す。家に帰ったアリアンヌはコートを持って行ったことを父親に追求され謝罪するが、そこでアンクレットが挑発的であることを聞かされる。

 アリアンヌとフラナガンは郊外でデートをする。彼はアリアンヌの男のことが気になりしつこく聞きただす。これまで付き合った男の数を聞きたがるが彼女ははぐらかす。14号室でも同じだったが、フラナガンが電話をしている間に、彼の録音機にこれまでの男性遍歴を録音する。彼女が帰ったのち、フラナガンは録音に気づきそれを聞く。最初は笑って聞いていた彼だったが、そのうち何度も聞き直しながら飲み潰れていってしまう。

 翌朝彼はサウナに行く。そこで偶然Xと出会う。Xは不機嫌な彼を見て、女絡みだと見抜き、それならば良い探偵を紹介すると話し、シャヴァスを紹介する。フラナガンはシャヴァスを訪ねて来て、名前も知らないアリアンヌのことを調べて欲しいと依頼する。6時にホテルの14号室から去る女だと告げて。シャヴァスはフラナガンが女性が付き合った男の話としてだす事例が、自分の過去の調査歴と同じであることに気づき、フラナガンの探している女性が自分の娘であることに気づく。そして14号室へ訪れ、フラナガンにその旨を告げ、本当は男と付き合ったこともない娘なので、このまま別れて欲しいと頼む。

 14号室にアリアンヌが来るが、フラナガンは旅の準備をしていた。予定変更しての急遽の旅立ちとなるが、アリアンヌは受け止めるが、駅まで見送りに行くため同行する。時間となり列車が動き出すが、アリアンヌはフラナガンに自分は大丈夫、多くの男たちがいるから、と話し続ける。シャヴァスから事情を聞いていたフラナガンは…

 

 昔ヘップバーンの映画はほぼ全て見たと思っていたが、これは初見だった。コメディシーンも多く、年の差のある二人だが、それを逆手に取ったようなオードリーの強がりっぷりが可愛く笑える(これのおかげで「パリの恋人」で見た年の差に比べると許せる感じがする)。楽団の4人は言うまでもなく、14号室の隣の部屋のワンちゃんの可愛さと虐待?のされ方も可笑しい。さすがビリーワイルダーか。

 ラストもローマの休日でスターとなったオードリーにどんなラストを持って来るかと思ったが、強がりを言い続けるオードリーとそれを複雑な表情で見ているクーパー、しつこいぐらいに話し続けるオードリーを抱え上げるシーンは久しぶりにグッときた。車内シーンがちょっとあった後、ホントのラストで父親がまた泣かせる。で楽団4人(笑

 コメディシーンが多かったストーリーでラストにこれを持ってこられたら、そりゃ名作になるよなぁ。

 

 

[rakuten:surugaya-a-too:12051661:detail]