グラン・ブルー

●161 グラン・ブルー 1988

 ギリシャ1965。島育ちのジャックは海に潜るのが得意な少年。年上のエンゾも潜りが得意でジャックを敵対視していた。ある日ジャックは潜水夫の父親と海に出るが、父は事故で亡くなってしまう。

 シチリア1988。難破船の遺留品回収作業中に事故が起こり、エンゾが呼ばれる。エンゾは見事に船に取り残された作業員を救い出し、謝礼として1万ドルを手に入れる。彼はその金でジャックを探すことにした。

 その頃ジャックはアンデス山脈の氷の下の湖に潜っていた。保険会社の調査員のジョアンナはその現場を訪れジャックと出会う。ジョアンナは彼に温かいコーヒーを渡す。ジャックはお礼にイルカの置物を彼女にプレゼントする。

 コートダジュールに戻ったジャックの元にエンゾが現れダイビングの大会に誘う。ジョアンナもジャックのことが忘れられず、偽の仕事を入れジャックに会いに行く。ジャックとエンゾが食事をしているところへジョアンナが現れ一緒に食事をすることに。エンゾの母親も現れる。

 3人は大会のパーティで酒を飲む。ジャックとエンゾはどちらが長く潜っていられるかで言い合いになり、プールの底で勝負を始めるが、危ないところをジョアンナが気づき助けられる。そして大会が始まる。体調不良だったエンゾだったが新記録を出す。その夜エンゾは大会の表彰式には出ずにホテルの部屋で母親のパスタパーティをする。そして3人はジャックの頼みでショーのイルカを海に連れ出す。翌日ジャックは大会でエンゾの記録を上回る新記録を出す。ジャックとジョアンナは結ばれるが、深夜ジャックは彼女を置いて一人海に行きイルカと遊ぶ。ジョアンナはジャックがいないことに気づき、海に行き朝を迎える。ジョアンナは仕事だと言い、ニューヨークへ戻る。

 彼女がいなくなり困ったジャックはエンゾに相談する。二人は海底油田の仕事を一緒にすることに。しかしエンゾはルールを守らずあっさりと二人はクビになる。ジョアンナも職場で偽の仕事だったことを告白、仕事をクビになる。ジョアンナはジャックに連絡をする。

 ジョアンナがジャックの元へ来る。彼は彼女を自分の家に連れて行く。そこへエンゾも女優を連れてやって来る。また大会に参加するためだった。大会が始まるがエンゾは良い結果を出せなかった。しかし次の挑戦で審判員の意向を無視してダイブし新記録を出す。その後も多くの参加者が記録に挑戦するが、記録更新はできなかった。大会のパーティが開かれエンゾは表彰される。大会実行委員はこれ以上の記録は危険だと話すが、大会は続行と決断する。そしてジャックの順番となる。ジャックはまたもエンゾを上回る記録を出す。その夜、エンゾが連れてきた女優が去ることを言いにジョアンナの部屋へ来る。

 そして国際大会の日がやって来る。ジャック達の地元の島だった。ジョアンナは体調が悪いと話をするが、ジャックは聞いていない。ジャックは思い出の場所へジョアンナを連れて行く。彼女は話をしようとするが、ジャックはここでは聞けないと言う。ジョアンナは海に飛び込み、ここでなら良いかと尋ねる。しかしジャックは海に潜ってしまう。

 大会が始まる。実行委員会ではジャックの記録は生理学的に生命の危険を及ぼすと判断、大会の中止を決断する。しかしエンゾは既に海に入ろうとしていた。ジャックが大会中止をエンゾに伝える。しかしエンゾはそれを無視して海へ入る。エンゾは失敗する。ジャックは海の中まで彼を迎えに行くが、遅かった。エンゾは最期に自分を海の底へ連れて行って欲しいとジャックにお願いする。ジャックは言われた通りにする。ジャックも危険な状態になるが、医師団の治療により意識を回復する。ジャックは薬を飲み眠るように言われる。ベッドで休む彼だったが、海の中の幻影を見る。

 ジョアンナは医師から妊娠していることを告げられる。ジャックに伝えるために部屋へ戻ると、ジャックが鼻血を出していた。驚く彼女だったが、ジャックは海へ向かう。そして海に潜る準備をする。ジョアンナは妊娠したことを伝えるが、ジャックは彼女に潜水のためのロープを手渡す。彼女はゆっくりとそのロープを引く…

 

 随分前の映画だし、話題になった映画だが、今回が初見。あの頃よく言われていたのが、主人公二人の男性の関係性だったと思う。「グランブルーのようなコンビものにしたいです」みたいなことをドラマの番宣で俳優がしゃべっていた気がする。

 確かにお互いに認め合いながらもライバル視しているところがある。でも本線としてはジャックはエンゾの人間的部分に叶わないと思っていて、だからこそ潜水で勝ちたいと思っていたのだろうし、エンゾは子供の頃からチビで弟分だと思っているが自分のライバルだと思っていたのだろう。だからお互い認め合ってのライバル、と言うだけでこの映画を持ち出されてもなぁ、と感じる。

 海の中の映像がキレイだし、ちょこちょこ入るコメディシーンも面白い。もちろん男二人の関係性も惹かれる部分がある。海に取り憑かれた?男が愛する女よりも海を選んでしまう狂気のようなものもわかる気はする。でもwikiを読むとフランスで若者に絶大の支持を得たとあるのは、正直よくわからない。どこの部分に若者は共感したんだろう?というか公開時は自分も若者だったから(笑 その時見ていれば違った感想を持ったのだろうか。