カウボーイ&エイリアン

●172 カウボーイ&エイリアン 2011

 男が西部の砂漠で目覚めるが、記憶を失っていた。腹に傷、左腕に見知らぬ腕輪、側には女性の写真が落ちていた。彼は街に向かう。牧師に腹の傷を手当てしてもらう。

 街では街の実力者ダラーハイド大佐の息子パーシーが酒場の主人と揉め事を起こしていた。記憶を失っていた男はパーシーを挑発、パーシーは間違って保安官補を撃ってしまい保安官に捕まる。

 記憶を失った男は酒場にいた。彼にエラが声をかけてくる。そこに保安官がやってくる。男はお尋ね者の時ジェイク・ロネガンだった。彼は逮捕される。連邦保安官がきて、パーシーとジェイクを連行しようとする。そこへ大佐が現れ息子を取り戻そうとするが、その時UFOが現れ街を爆撃、住人をさらう。さらわれた中にはパーシーや酒場の主人の妻もいた。ジェイクは腕輪でUFOの飛行隊を撃ち落とし、混乱はおさまる。

 ジェイク、大佐などは翌朝さらわれた住民を探すために探索隊を組み出発する。ジェイクは廃屋でかつての女がUFOにさらわれたことを思い出す。盗んだ金貨を持ち帰ったところ、金貨と女がさらわれたのだった。

 探索隊は砂漠にあった船にたどり着く。周囲800kmに川はないのに船がひっくり返っていた。そこで雨をしのぐ。そこをエイリアンが襲ってくる。

 翌日探索隊はエイリアンの足跡を追い渓谷に入る。そこには盗賊団がおり追い剥ぎにあいそうになるが、ジェイクの知り合いだった。ジェイクはこの盗賊団の昔のボスだったが、今のボスは違っていた。またジェイクは盗んだ金を女のために持ち逃げしたことを恨まれていた。エラがジェイクの女だと勘違いされ撃たれそうになった時にジェイクは腕輪で反撃、盗賊団から探索隊は逃げる。盗賊団が追ってくるが、そこにエイリアン達が襲ってくる。エラが飛行隊にさらわれるが、ジェイクは馬から飛行隊に飛び移り彼女を助ける。しかしホッとしたのもつかの間、エイリアンが二人を襲い、エラは重傷を負う。彼女を連れて皆のところにジェイクは戻るが、彼女は死んでしまう。その時彼らはアパッチに取り囲まれ、捕まってしまう。

 アパッチの宴に駆り出され、エラの死体は火に燃やされる。アパッチもエイリアンの襲撃を受けており、白人のせいにされる。その時燃やされたエラが復活する。彼女は他の惑星から来た異星人で、エイリアンたちに自分の星を奪われていた。エイリアンの狙いは金だった。エイリアンと対決しようとするが、居場所がわからない。ジェイクはエイリアンから逃げて来ていたが記憶がなかった。アパッチの薬でジェイクは記憶を取り戻し、エイリアンの居場所が判明する。

 ジェイクは盗賊団の生き残りに声をかけ一緒に戦うこととなる。アパッチ、盗賊団、探索隊が合同で、エイリアンに戦いを挑む。ジェイクはさらわれた住民達を救い出す。エラはジェイクの腕輪を持ってエイリアンの母船の心臓部へ向かう。戦いの最中、エイリアンの母船は飛び立つがエラの活躍で空中分解する。

 さらわれた住民達が戻ってくるが、皆ジェイクのように記憶を失っていた。街はエイリアンが採掘した金で潤い、発展していくと思われた。ジェイクは戦いで死んだこととなり、他の街へ旅立っていく。

 

 西部劇とSFがどう融合するのかと思って楽しみに見た。しかもダニエル・クレイグハリソン・フォード。こりゃすごい、と思ったが…。これはひどい。yahoo映画の星評価が3を切っている映画は久しぶりに見た。

 いろんなエピソードが出てくるので(酒場の主人が奥さんに当たる、大佐は戦争で大勢の部下を死なせている、ジェイクは昔の女の映像ばかり思い出す、大佐に雇われた孤児でアパッチにも認められた若者、等)、あとで回収があるかと思いきや、全くなし。さらわれた人は記憶をなくす、って言うのも上手く使えば使えただろうに。てかなんで人間をさらった(弱点を探すため、と説明はあったが)のに、そのまま生かしておいたの?

 ネタ一発(西部劇とSFの組み合わせ)の娯楽映画としてだけなら見ても良いが、もう見ることはないな(笑