小さな恋のメロディ

●188 小さな恋のメロディ 1971

 

開始〜00:16 ダニエル、トム、メロディ登場

 ロンドンの朝の風景からスタート。♪インザモーニング。

 ダニエルが所属するBB(ボーイズ・ブリケイド=少年団)の行進。団長から服装の手入れを褒められたダニエルは、それは母親がやったと正直に話し仲間に嘲笑される。BBが終わるとダニエルを母親が車で迎えに来ていた。ダニエルの友達トムが車に便乗する。トムは車で送ってもらうが、自分の家ではなく、普通のアパートの前で車を止めてもらう。車が去った後自分の家、貧しいアパートへ帰って行く。

 母親とダニエルは家に帰る。父親が起きて来て母親は朝食の準備を始める。両親は家のこと、BBのこと、水曜の夕食会の話をする。ダニエルは父親が読んでいた新聞にマッチで火をつける。それが原因で両親はダニエルの教育について口喧嘩を始めてしまう。

 メロディの家。♪メロディフェア メロディの家のそばに古物商が現れる。メロディは金魚が欲しくて洋服を持っていき金魚を手に入れる。

 ダニエルの部屋。母親が先ほどの件を叱るが、ダニエルが女性の裸の絵を描いていたことに驚く。ヌード写真が載っている雑誌まで見つける。母親は雑誌と絵を奪おうとして絵を破いてしまう。

 メロディはトイレに金魚を連れて行き、レコーダーの練習をしていたが、母親に出てくるように催促される。アイスが欲しければ父親から集金して来て、と言われる。メロディは金魚を連れ、父親を探しに出かける。道路沿いの水場で金魚を放し泳がせてやる、そして父親のいるパブへ行き小遣いをもらう。

 

00:16〜00:23 学校生活

 3人が通う学校の朝の通学、校長先生の宗教授業。トムはユダヤ教信者のふりをして授業を抜け出そうとしたり、ヌード写真を仲間たちに見せたり。♪スピックアンドスペックス

 休み時間。校庭で遊ぶ生徒たち。サッカー、おしゃべり、タバコ、トランプ、クリケット、女の子による友達が好きな男の子への暴露。女の子たちのガールズトーク

 ディックス先生の歴史授業。トムは先生に歴史的事実の理由を聞くが、先生は相手にしない。

 

00:23〜00:34 放課後

 トムとその仲間たちが学校そばの空き地へ繰り出して行く。それにこっそりとついて行くダニエル。♪スピックアンドスペックス 彼らは高架そばでダッズが作った爆弾のテストをしようとしていた。草むらに隠れていたダニエルは見つかってしまうが、トムがそれをかばい、仲間になる。そして爆弾のテスト。しかし失敗。皆ダッズを笑う。ダッズは一人去って行く。トムの一声で皆通学の帰りのバスに向かって走り出す。程なくバスが来るが、満員で乗れない。トムは1時間だけダニエルを誘ってウェストエンドに遊びに行く。♪ギヴユアベスト

 バスの中での会話、噴水廻りでの鳩への餌やり、ピエロへのからかい、ポルノ映画館への侵入と失敗、浮浪者の生命の心配、映画看板前でのポーズ。

 トムが時間を気にする。5時を過ぎていたため、ダニエルはタクシーを呼び止める。驚くトム。ダニエルの家に着き、彼は家でお金をもらってタクシー代を払う。帰ろうとするトムにオデオン座の映画を見たかとダニエルは問いかける。この後一緒に見に行こうを誘うが、トムは断る。ダニエルはお金の心配はないと話しかけるが逆にトムは怒ってしまう。しょんぼりとして帰ろうとするダニエルにトムは家で爺さんの面倒を見ないといけないと白状する。家の事情を聞いたダニエルは自分の母親に手伝いに行ってもらうと話す。

 

00:34〜00:38 ダニエルとメロディの出会い

 学校での移動中。トムはドア越しに女生徒たちがダンスの授業をしているのを目撃、仲間たちを呼び一緒にドアから覗き見る。ダニエルもそこにいたが、女生徒の中の一人、メロディに見惚れてしまう。♪若葉の頃

 が先生に見つかってしまい、男の子たちは部屋の中へ。そして先生の命令で女生徒たちと一緒にダンスをすることに。真面目に踊らないとディックス先生に報告すると脅されながら。照れる3人だったが、ダニエルはメロディのことが気になってしまう。

 放課後、学校を飛び出て来る生徒。ダニエルはわざと水飲み場に行き、メロディが出て来るのを待つ。メロディと仲間たちは墓地に行き、ミックジャガーのポスターを取り出し、メロディの友達がキスをする。それをこっそりとつけていたダニエルだったが、女の子たちに見つかってしまう。

 

00:38〜00:40 トムの家の事情

 トムが家で慌てて爺さんのご飯の準備をしている。時計を気にするトム。ダニエルは家で母親にトムの家に行くはずだったのにと文句を言っている。しかし母親は急な会議で行けなくなったと諭す。

 トムの家を訪ねるダニエル。不機嫌に迎えるトム。ダニエルは母親が来られなくなった理由を告げ、自分が代わりになんでも手伝うと話す。笑顔でダニエルと迎え入れるトム。

 

00:40〜00:46 ダニエルの気持ちがメロディに伝わる

 学校での全校朝礼。ダニエルは大勢の生徒の中からメロディを探している。そこへトムがやって来る。ダニエルの視線に気づくトム。で隣の生徒に伝言をする。賛美歌の合唱が始まる。トムの伝言が繋がって行き段々とメロディに近づいていく。そして伝言がメロディに。メロディはダニエルの方を振り返る。照れて頭をかくダニエル。顔を上げた時にはメロディはもう前を向いていた。

 ダニエルは音楽のテストでチェロを持って音楽室へ行く。扉を開けるとそこにはメロディが女友達と一緒に座っていた。しばらくメロディは女友達と話を続けるが、順番が来て友達が先生に呼ばれ、部屋にはダニエルとメロディの二人だけとなる。

 会話をしない二人。メロディがリコーダーを吹き始める。ダニエルはそれに合わせてチェロの演奏を始める。笑顔で目線を合わせる二人。徐々に演奏スピードが上がって行くが、突然扉が開き先生が顔を出す。そしてダニエルにディックス先生への伝言を頼む。ダニエルは部屋を出て行く際、手を口に当て少し微笑む。一人部屋に残るメロディ。ダニエルのチェロは音を立てて倒れる。

 

00:46〜00:51 爆弾テストその2、ダニエルとメロディの家庭

 ダッズが二人の仲間と高架下で爆弾のテストをする。しかしまたも失敗。

 水曜の夜。ダニエルの家。ベティとジョージが来ての夕食会。4人の大人とダニエル。大人たちは自分たちの会話に夢中でダニエルの話を聞こうとしない。ダニエルはコーラをこぼす。そして母親の酒を盗み飲む。

 メロディの家。♪Fのロマンステーマ 祖母、母、メロディの3人で恋愛もののTVを見ながら食事をしている。母がクリーニングを取って来たかとメロディに尋ねるが、メロディは忘れたと答える。怒られたメロディはあの男のせいよ、墓地にいたの、と答え祖母と母を驚かせる。二人は娘が何かされたのではないかと心配しあれこれ尋ねるが、直接的なことが言えず、遠回しに聞く。それをそのまま受け取ったメロディが正直に答えると二人は警察沙汰にすると言い出す。メロディは冗談を言いその場を取り繕う。怒った母はメロディを部屋へ連れて行こうとするが、去り際メロディは祖母に本当はいい子よと話す。

 

00:51〜00:58 ダンスパーティ、爆弾テストその3、メロディの化粧

 学校の食堂。食事を受け取ったダニエルはメロディのいるテーブルに行きその隣の席に座っても良いかと尋ねる。しかしメロディはモーリーンが座る席だと話す。周りの皆が囃し立てる。それを見たトムはダニエルを連れ自分の席の隣に座らせる。ダニエルを気にするメロディ。そんなメロディに笑顔で答えるトム。

 ♪一日中踊ろう 学校のホールでダンスパーティが行われる。トムたちは踊らず、踊っている女の子たちの悪口を言っていた。トムは学校から逃げ出そうとしていたが、ダニエルはメロディを見つめ、彼女と踊りたいとトムに話す。トムはやめるように言うが、ダニエルはトムにメロディの友達と踊ってくれないか、と頼む。それを聞いた周りの友人たちがトムを囃す。観念したトムはダニエルとともにメロディの元へ行き、ダンスを申し込む。ダニエルはメロディと、トムは彼女の友達と踊る。ダニエルとメロディは仲良くダンスを始めるが、トムは相手の女の子の目線を無視する。するとその子が怒り出す。それを受けトムは彼女の足を蹴ってしまい、その子が逃げ出す。メロディは彼女を追いかける。

 ダッズの爆弾テストの3回目。仲間たちが皆集まって高架そばの空き地で行われる。もはや誰も成功するとは思っていないが、実際には地面の土を少し吹き飛ばすほどの爆発を見せる。皆喜び、踊る。

 メロディの家。メロディが母の化粧道具を持ち出し化粧を始める。そしてメイクした顔を鏡で見ていると母から声がかかる。メロディは慌ててメイクを落とす。

 

00:58〜01:03 運動会

 運動会が始まる。トムとダニエルは運動会を得意としていなかった。トムは運動会の勝者も敗者もそして母親も、神様が決めるとダニエルに話す。♪ラヴサムバディ

 徒競走、幅跳び、やり投げ、それを見る観客、円盤投げ、スター選手、母親から隠れるダニエル、ダッズの砲丸投げ走り高跳び、好きな男子を追いかける女生徒、そしてダニエルの徒競走が始まる。ダニエルの頭にはメロディの姿が浮かぶ。懸命に走るダニエル。一等賞でゴールを駆け抜けトムに迎え入れられるが、その直後に気絶してしまう。

 

01:03〜01:19 尻叩きの体罰、墓地での二人、メロディの家でのお茶

 ディックス先生のラテン語の授業。教科書の音読、翻訳をするように言われたダニエルだったが予習をしていなかった。先生に呼び出しを食らう。その後トムが指名され同じように答えられない。トムも呼び出しを食らう。

 放課後二人はトイレでお尻に布を入れディックス先生の部屋に。改めて呼び出された理由を問われたトムはラテン語をバカにし更に先生の怒りを買うことになる。そして尻叩きの体罰を受ける。続けてダニエルが体罰を受ける番となるが、先生が尻に入れていた布を見つけ、それを抜いて尻叩きをする。一足先に部屋を出たトムは階下にメロディがいるのを見つけ声をかける。しかしメロディはそれに答えない。ダニエルが部屋から出てきてトムは声をかける。ダニエルはメロディを見つける。トムはダニエルに話しかけるが、ダニエルは涙を拭いた後、メロディと見つめ合い、歩み寄る。トムはそれでもダニエルを遊びに誘うが、ダニエルとメロディはトムを無視し二人で歩いて行ってしまう。そして走り去る。トムの「ダニエル」という声だけが残る。

 ♪若葉の頃 ダニエルとメロディは手を繋ぎ、学校から出て行く。そして墓地へ行く。二人はとある墓地の前で座る。メロディは友達からダニエルが自分のことを好きだと言いふらしていると聞いた、私は平気だけどあなたが笑われる、まず私に言えば、と話し、リンゴをダニエルに渡す。そしてそこにあった墓標を読む。それは妻を50年愛し、彼女が死んだ2週間後に死んだ男のものだった。メロディは50年はどのぐらいの長さなのかとダニエルに聞く。ダニエルは150学期だと答えるとメロディはそんなに長く愛せると尋ねる。ダニエルは肯定するが、メロディはウソよねと話す。しかしダニエルは本当さ、もう1週間も愛していると話す。

 メロディはダニエルを家に連れて行く。驚く祖母と母。父も保釈で家におり、家族と一緒にお茶をすることになる。父がダニエルの名前を間違えながらも色々と話しかける。自らの昔話をしながら。ボーイスカウト、活動写真、耳が聞こえなかった叔父ロジャーの話。

 

01:19〜01:34 海岸でのデート

 学校での授業。メロディ、ダニエルのクラスで先生が出席を取るが、二人はいなかった。♪シーサイドバンジョー その頃二人は海岸沿いの遊園地にいた。ジェットコースター、観覧車、綿菓子、アイス、子供達の海岸での水着ショー。二人は学校の授業の話をする。砂浜で城を作る二人。家族での旅行の話。ダニエルは結婚しようかと話す。メロディは大人になったらと話すが、ダニエルはそんなに待っていたら退屈な大人になってしまうと言う。メロディは大人になると疲れちゃうのかもね、よくわからないわと話す。二人は水着に着替え、海に入り楽しむ。

 翌日二人は校長室に呼ばれる。校長先生は二人の行動を諌める、しかし自分にも同じような頃があった、しかし優先すべきことがあると話す。それを受けてダニエルは自分たちは結婚する、と宣言する。校長は笑うが、二人は真剣に答える。ダニエルはずっと一緒にいたい、それが結婚ということではないのか、それを笑うのは失礼だ、と抗議する。校長はそれを聞き怒る。この件はこれで終わりにするように、と言う。

 二人はクラスに戻る。ダニエルのクラスでは黒板にダニエルを冷やかす落書きがされていた。トムがダニエルをからかう。メロディのクラスでは花嫁の姿を模したからかいがされる。ダニエルは黙っていたが、クラスの男の子たちが結婚行進曲を歌う中、トムが母親のことをネタにからかう。我慢ができなくなったダニエルはトムに摑みかかり、二人は殴り合いの喧嘩をする。皆が囃し立てるが、ディックス先生が入ってきて二人を引き離す。授業が始まり、トムはダニエルに謝る。

 墓地。ダニエルとメロディが雨の中、一緒にいる。メロディが家に帰る。父がメロディに語りかける。ダニエルのことを否定せず話すが、二人ともまだ子供だ、と話し母も同調する。メロディがどれぐらい待てば良いのと聞くと20歳と父が答える。今の歳の倍だわ、私たちは一緒にいたいのと訴える。それでも反対する親に、幸せになるのがなぜこんなに難しいの、ちっともわからないと涙する。

 

01:34〜end

 ダニエルの家。慌てた母親が階段から降りてきて電話をかける。相手はダニエルの学校。校長にダニエルが駆け落ちしたと話す。電話を受けた校長は慌てて秘書に電話の応対を任せ教室に向かう。しかし廊下で授業中のはずの先生と会い、クラスに誰もいないと告げられる。教室に行った校長は唯一残っていたダッズに皆はどこへ行ったかと聞く。ダッズは結婚式にと答え、場所も話す。

 ♪先生を追いかけろ 校長は他のクラスで授業をしている先生も集める。ダッズは爆弾を持ち、皆のところへ向かう。先生たちも揃ってダッズに聞いた場所へ向かうため、学校を出る。そこへダニエルの母親が来て校長に声をかける。母親も一緒に現場に向かうことに。

 そこではダニエルとメロディの結婚式がトムを神父として執り行なわれていた。誓いの言葉が終わり指輪交換をしようとした時にダッズが飛び込んで来て、ディックスが来るぞと叫ぶ。

 ♪ティーチユアチルドレン 子供達は逃げ出しつつ、先生たちを迎え撃つ。大乱闘となる中、ダッズが爆弾に火をつけ、ダニエルの母親の車に放り込む。そして車は大爆発を起こす。先生たちはそれを見て逃げ出す。

 爆発音を聞き、ディックス先生は怒り、ダニエルたちを追う。トムはダニエルとメロディを逃しトロッコへ載せる。そしてディックス先生と一対一の勝負を挑むが…

 

 人生でもっとも好きな映画の一つ。