向田邦子シナリオ集Ⅵ 一話完結傑作選 向田邦子

向田邦子シナリオ集Ⅵ 一話完結傑作選 向田邦子

 これは懐かしい。子供の頃、日曜日の夜9時にやっていた東芝日曜劇場で使われたシナリオが掲載されている。もちろん、話そのものを覚えているわけではないが、1時間の単発ドラマでしっかりと起承転結が描かれているドラマ。今はないなぁ。登場人物の設定から始まり、ちょっとした事件が起きて、それが解決して行き、最後はちょっと感動させる。それを1時間でやる、しかも毎週。だから今考えれば凄いドラマだったと思う。

 後半にあるダイヤル110番はさすがに知らないが、こちらは30分。それでも見事に一つの事件が解決して行く。

 日曜劇場の方は、あぁこんな感じで問題が起きるのにうまい具合にそれが解決してほっとして見終わり、布団へ入っていったのを覚えている。

 こんな昔から向田さんの作品と出会っていたんだなぁと驚いた。