ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

●243 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版4部作の第1作。TVシリーズの第6話までをリメイク。

 

 TVシリーズは本放送後の再放送で見たぐらい。だから約25年ぶりに観たことになる。第6話「ヤシマ作戦」までのストーリー。というか「ヤシマ作戦」がクライマックス。あったなぁ、という感じ。TVシリーズと基本同じで絵は全て書き直しているそうで、確かにめちゃめちゃキレイになっていたシーンも。

 しかしTVシリーズでも難解だったものが、それをさらにダイジェストにして、初見の人は話がわかるのかしら?自分はTVシリーズを一度観ているので話の流れは理解できているが。しかし映画で見直すとやはり主人公シンジの苦悩?主人公らしからぬヘタレっぷり?が目立つ展開だった。まぁこれがヱヴァの売りだからなぁ。

 それでもやはり面白い。この辺りまではストーリーを覚えているが、この先どうなるんだっけ?という感じなので、破も見ることになるでしょう(笑