地獄への道

●358 地獄への道 1939

 南北戦争後、アメリカ西部開拓時代が到来、大陸横断鉄道の延伸は強引に進められた。鉄道会社のバーシーは詐欺同然の手法で住民から土地を買い漁っていた。ジェシーとフランク兄弟のいる家にもバーシーがやってくるが、二人は騙されずバーシーを銃で追い返す。街に戻ったバーシーは保安官補となり自分を撃ったジェシーたちを逮捕しようとする。それを知った新聞社のコッブが兄弟に逃げるように勧める。二人が逃げた家へバーシーがやってくる。二人が隠れていると思ったバーシーは家に爆弾を投げ込み、その結果兄弟の母親が死んでしまう。

 コッブの姪ジーが二人に母親が死んだことを知らせる。ジェシーは自分のせいだと思い、街の酒場へ行き、バーシーを撃ち殺す。鉄道会社はジェシーに賞金を出すビラをまく。鉄道が運行を始める。兄弟は列車強盗となり、乗客から金銭を巻き上げ、鉄道会社に補償してもらうように客たちに言う。

 ジェシージーに会いにやってくる。ジージェシーの行く末を心配する。そこへ保安官のライトがやってきてジェシーと会う。ウィルはジェシーを見つけたら殺すことになると忠告、ジェシーは家を去る。

 ジェシーの懸賞金は5000ドルに上がる。ジージェシーに会いにやってくる。ライトが交渉し、自首したら5年以下の服役で済むようにしてくれたと知らせるが、ジェシーは断る。ジージェシーに別れを告げる。その姿を見たジェシーは自首することに。自首の前に二人は結婚式をあげる。そしてライトに付き添われ自首をする。

 しかし鉄道会社の社長は判事も交替させ、ジェシーを絞首刑にすると宣言。ライトは話が違うと食い下がるが社長は聞く耳を持たなかった。その夜、牢にいるジェシーを奪還するという手紙が牢に届けられる。社長たちは警備を厳重にするために街で腕利きを雇うことに。朝になり、兄フランクが捕まって牢に連れてこられる。社長は大喜びするが、実はフランクの芝居で仲間たちとジェシーを奪還しにきたのだった。二人は牢から逃亡する。

 ジェシーの懸賞金は25000ドルに跳ね上がる。ジェシージーと新居を構えるが、見知らぬ旅人に道を尋ねられただけで、不安を感じその家を捨て別の場所へ逃げる。

 年月が経ち、ジーは出産をする。しかしジェシーは追われていたため出産に立ち会えなかった。不安を爆発させたジーは赤ちゃんとともにコッブの家に戻ることに。家に戻ったジェシーは奴隷のピンキーから事情を聞き、ジーの手紙を読む。すぐにジーを追いかけようとしたジェシーだったが、ジーのことを考え諦める。

 数年後、息子は5歳になっていた。探偵がコッブの元を訪れ、知事がジェシーを殺したらその仲間でも無罪とする、というおふれを出したと話す。探偵はジェシーの仲間の家族にもそのことを書いた手紙を渡し連絡をするようにメモを残す。

 家族を失ったジェシーは自暴自棄となり、仲間たちと列車強盗や銀行強盗を続けていたが、仲間たちから無謀すぎると非難されていた。兄フランクがジェシーと仲間たちとを仲介しジェシーも落ち着きを取り戻す。そして次の銀行強盗をしたら引退すると宣言する。それを聞いていた仲間は探偵に情報を流す。

 ジェシーたちは銀行強盗をするが街中が彼らを待ち構えていた。仲間たちは殺されるか捕まるかしてしまう。フランクとジェシーだけが馬ごと川に飛び込むことで逃げるが、ジェシーは怪我を負い、フランクとも離れ離れになってしまう。

 ジェシージーの待つ家に戻り息子に初めて会う。そしてジーとともに西海岸へ行くことを決意する。その朝フランクの使いだという昔の仲間がやってきて、強盗を一緒にしようと誘う。金のないジェシーはその話に乗ろうとするが、息子が子供同士の遊びでジェシーごっこをしているのを見て、誘いを断ることに。それを聞いた仲間はジェシーを撃ち殺してしまう。

 

 実在した強盗ジェシー・ジェームズの実話を元にした映画。1939年製作ということで話は非常にわかりやすい。鉄道会社に母親を殺された男が、復讐のため列車強盗となるが、逃亡生活に疲れた妻に見放され、どんどん悪の道に染まっていってしまう。最後は真人間になろうと思うが、仲間に殺されてしまう。

 冒頭描かれる鉄道会社の無謀な土地買収はあまりにひどい。どこまで事実かわからないが、これでは反発しジェシーのような人間が出てきても仕方ないと思える。実際映画の中では地元民から英雄扱いされていると思われる場面がある(教会での結婚場面やラストの埋葬場面)。全く状況は異なるが、日本でいう鼠小僧のような感じか。

 映画は新聞社を営むヒロインの叔父がコメディリリーフ的要素を持っており、暗いだけの復讐劇にはなっていない。話が単純であるのもあるが、場面転換も上手く飽きさせない展開となっている。

 脇役のヘンリーフォンダやランドルフスコットも良いが、主役のタイロンパワーの2枚目ぶりが良い。「愛情物語」「情婦」で見ているが、若い時が一番カッコ良い。

  

 

地獄への道(字幕版)

地獄への道(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/23
  • メディア: Prime Video