邪馬台洞の研究 田中啓文

●邪馬台洞の研究 田中啓文

 前作に続く民俗学研究会シリーズ第2作。

 「邪馬台洞の研究」「死霊洞の研究」「天岩屋戸の研究・序説(一)」「人喰い洞の研究」の4編。

 

 前作を読んでから間もないので、このシリーズ独特のダジャレ連発のくだらなさが癖になりつつある(笑 それでも邪馬台国などには少し興味があったので、その解釈がどうなるのかを楽しみにしていたが、卑弥呼の正体についてローマ字読みにして逆から読むとか、冒頭から主人公がご飯を食べている食堂へ入ってくる客が「ヤマタイコクはどこですか」と聞いてきたりとか、なかなか期待に答えてくれている(笑

 2話目、4話目はもう著者のダジャレ好きの真骨頂。特に2話目はこれでもかとダジャレで攻めてくる。4話目は唯一少し推理小説に寄せた話になっているかと思いきや、最後には幽霊が出てくるし。

 3話目は続編へのフリのようだ。ここまで読んだら3作目も読まずにはいられないよなぁ(笑