人生は回転木馬 オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション

●人生は回転木馬 オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション

 オーヘンリーの全8編からなる短編集。特に良かったものを2つ。

 

 「人生は回転木馬

 治安判事の元へ山から夫婦がやってきて離婚手続きをしたいと話す。判事は手数料5ドルを受け取り書類を作成するが、妻が慰謝料5ドルが欲しいと言い出す。しかし夫は5ドルを持っていなかった。一晩考えるように、と言い渡し二人は宿へ。その夜判事の家に泥棒が入り5ドルを奪われる。翌日夫は5ドルを妻に渡すが、判事はその5ドルに見覚えがあった。判事が取った行動とは…

 

「一枚うわて」

  強盗と詐欺師と金融詐欺師がとある街で出会う。強盗が金を奪ってきて金融詐欺師に分け与えるが、強盗のことが気に入らない詐欺師は受け取らない。強盗が賭博場を開くことを知り、詐欺師は街のトランプを買い占め仕込みをし店へトランプを返す。そして賭博場で大儲けをする。その金で株券を買うが…

 

 残りは

「愛の使者」 公園のベンチに座る若い娘に男が少年に伝言を届けさせるが…

「にせ医師物語」 ジェフは偽薬で商売。相棒と一緒に市長を巻き込み一芝居うつ

「ジミー・ヘイズとミュリエル」国境警備隊員ジミーとトカゲミュリエルの物語

「待ちびと」過去のロマンスで有名な世捨て人の元を綺麗なお嬢さんが訪ねる…

「犠牲打」自分の小説を雑誌社に売り込もうとする男が社のタイピストと結婚する

「フールキラー」金持ちの息子の友人が架空の人物フールキラーを目撃するが…

 

 オーヘンリーの小説はどれも読み終えた後にニヤッとするものが多いが、「ジミー・ヘイズとミュリエル」だけはちょっと感動するオチになっている。トカゲが出てきた段階でちょっと不思議な感じがしていたが、トカゲを使ったそんなオチだったとは。

 あとはいつも通り切れ味抜群の話。ただ2冊目にして既にオーヘンリーのやり方がわかってきたので予想がつくオチも多かったのも事実。

 この短編集、まだまだ続く。