我が谷は緑なりき

●380 我が谷は緑なりき 1941

 一人の男が50年の思い出とともに谷を去ろうとしている。彼の回想が始まる。

 ヒューは両親、5人の兄、1人の姉とともに暮らしていた。父と兄たちは街の炭鉱で働いていた。

イボールの下は隣の谷のブロンが嫁に来る。二人はグリュフィド牧師の元で結婚する。姉アンハラッドはグリュフィドに恋をしていた。

 炭鉱で最低賃金が引き下げられる。兄たちは組合を作って対抗しようとするが父は反対する。納得のいかない兄たちは家を出ていく。炭鉱はストで閉鎖する。ストは冬まで続き男たちはイライラが募り始め、父は皆から非難される。ある夜母は集会にヒューと出かけ父を非難する男たちに反論する。

 集会からの帰り道で母とヒューは川へ落ちでしまい凍傷になってしまう。ヒューは二度と歩けないかもしれないと医師に告げられるが、グリュフィドが励ます。

 春になり母は歩けるようになる。そして兄たちも家に戻って来る。家では街の皆を呼んでパーティが始まる。その場で教会の執事と兄たちが言い争いになる。組合をつくることを非難されたためだった。しかしグリュフィドは組合をつくることを兄たちに提案する。アンハラッドはそんなグリュフィドに思いを打ち明けるが彼は何も答えなかった。

 ストライキは回避されるが、労働者の数は減らされてしまう。兄のうち二人オーウェンとグウィルは家を出てアメリカへ行く決心をする。

 そんな時にイボールに女王陛下からの手紙が来て女王陛下の元へ合唱隊とともに行くことに。またもパーティとなるがその最中に兄二人は家を出て行く。

 グリュフィドはヒューを連れて山へ行く。そこで歩いてみるように勧める。怖がるヒューだったが少しずつ歩けるようになる。

 教会で一人の女性が執事から糾弾される。父親のいない子供を産んだためだった。何も言わないグリュフィドをアンハラッドは問い詰める。

 ある日炭鉱の持ち主エバンスがヒューの家にやって来る。そして息子がアンハラッドと結婚したがっていると話す。その夜アンハラッドはグリュフィドに会いに行き思いを伝えるが、彼は彼女の想いを受け入れなかった。アンハラッドエバンスの息子と結婚する。

 ヒューは隣の谷の学校へ通い始める。教師にバカにされいじめっ子にもいじめられる。怪我をして帰って来たヒューを見た父は知り合いのボクサーを呼びケンカの仕方を教える。学校でヒューはいじめっ子をボクシングでやっつける。しかしそれを見た教師に罰を受ける。フラフラで帰って来たヒューを見たボクサーは学校へ行き教師をコテンパにやっつける。

 炭鉱で事故が発生。イボールが事故死してしまう。イボールの妻ブランは赤ちゃんを産む。

 ヒューは学校を卒業する。この先の進路を問われたッヒューは皆と一緒に炭鉱で働きたいと話し、炭鉱で働き始める。しかし兄二人イアントとデイビーは炭鉱をクビになってしまう。二人は外国へ。ヒューを除く兄姉は皆国を出て行ってしまった。

 エバンスと結婚したアンハラッドが街に戻って来る。ヒューは姉に会いに行く。姉はまだグリュフィドのことが忘れられていなかった。さらに使用人たちからも疎まれており、使用人たちはアンハラッドとグリュフィドのことを噂し始める。その噂が町中で広まり、グリュフィドも牧師を辞め街を出て行くことに。彼は教会で最後の説教をし住民たちを非難する。

 夜ヒューは街を出て行くグリュフィドに会いに行き姉に会うようにお願いするが彼は断る。その時またも炭鉱で警報が鳴る。落盤事故が発生、ヒューの父親が取り残される。グリュフィドやヒュー、ボクサーなどが炭鉱へ入って行く。ヒューはそこで父親を見つけるが彼は死んでしまう。ヒューは父の遺体とともに地上へ戻り、楽しかった日々を思い出す。

 

 

 19世紀終わりの炭鉱の街で暮らす家族の物語。家族仲良く平和に暮らしていたが、炭鉱の不況から端を発し兄たちが家を出て行き、姉は想い人とは異なる金持ちと結婚。普通の人の人生を描いた傑作。

 登場人物が皆誠実に生きて、まっすぐなのがとても良い。子供たちが皆家を出て国を出て行き、家族がバラバラになった時の母親の言葉が頼もしい。父親は父親の、兄たちは兄たちの、それぞれの価値観で生きて行く。男も女も精一杯生きているのが本当に感じられる。そんな中での姉と牧師との恋も切なくて良い。

 教会で糾弾される女性、生徒を平気でいじめる教師、容赦なくクビを切る会社。19世紀終わりのリアル。それでも人々は真面目に生きて行く。それでもそんな中で育ったヒューが年老いて谷を出て行く、そんな冒頭がやっぱり切ない。

 

 蛇足。ヒューの可愛さは初登場シーンで驚いたが、wikiで調べ、ヒュー役のロディ・マクドウォールがよく知っている俳優さんで驚いた。「猿の惑星」のコーネリアスであり、刑事コロンボの「死の方程式」の犯人〜葉巻入れに爆弾を仕掛け、最後コロンボにその葉巻入れを見せられ慌てる犯人。この二人が同一人物なのも驚いたが、子役時代こんなに可愛い顔をしていたのにはもっと驚いた(笑