アラビアのロレンス 完全版

●383 アラビアのロレンス 完全版 1962

 ロレンスの葬式のシーンからスタート。

 イギリス軍少尉ロレンスはファイサル王子と接触し王子の考えを探り出すという使命を与えられる。ロレンスは王子に会いに行くが彼らはトルコ軍の攻撃を受けていた。王子は進退窮まるが、ロレンスはトルコ軍が占拠するアカバの街を砂漠経由で攻撃するという奇策を考え実行、途中ハウェイタット族のアウダと接触、彼を説得し一緒にアカバ攻略をし見事に成功する。

 ロレンスは軍司令部へ戻りアカバ攻略を報告、次にロレンスはアラブ軍とともにトルコの鉄道を襲撃することに。何度か成功するが、アラブ軍が皆去っていってしまったため、ロレンスは単身敵地へ乗り込む。そこで捕まってしまう。

 傷ついたロレンスは軍に戻り辞表を提出するが却下され、ダマスカスへの進撃を命じられる。ロレンスはイギリス軍よりも早くダマスカスを攻略、街をアラブ国民会議のものとするが、民族間での争いが絶えずロレンスは失望、イギリス軍やファイサル王子からも邪魔者扱いされ、ロレンスはアラビアから去って行く。

 

 超有名な作品だが、映画そのものが長いことや歴史的なものをよく知らないのでずっと避けていた。今回が初見。

 完全版のため、4時間近い映画。中東の雄大な自然は美しく、撮影された画も見事。これは映画館で観るための映画といっても良いだろう。

 しかし長い。自然を見せたり、移動を丁寧に描いたり、などで時間がかかっているため、ストーリーそのものはわかりやすいものだったが、それでも長い。

 もう観ることはないと思うが(笑 鑑賞メモとして。イギリス軍の上官たちが集まるシーンにドライデン顧問という人ブツが登場するが、なんとなく観た記憶が… 調べたら「カサブランカ」の警察署長。カサブランカ以外でこの人を見るのは「汚名」に続いて2回目。有名な作品に結構出演してるんだなぁ。