ハンコック

●395 ハンコック 2008

 街で強盗が発生、犯人たちは車で逃走、パトカーとカーチェイスを始める。そこへ不死身の男ハンコックが飛んできて犯人たちを捕まえる。しかしハンコックはマスコミに非難される。彼は悪者を捕まえるが、その際道路や車、建物などを壊してしまうためだった。その被害額は大きく非難の的となっていたが、ハンコックはマスコミの前には姿を現さなかった。

 一方レイは企業に自分が考えたオールハートという慈善活動をPRし売り込もうとしていたが失敗する。レイは家への車での帰り道、踏切で列車に衝突しそうになったところをハンコックに助けられる。この場でも周りにいて車などを壊された人々はハンコックを非難するが、レイは命の恩人だとハンコックに感謝する。レイは車ごと家に運んでもらい、そこで改めてハンコックにお礼をし、夕食に誘う。レイの妻メアリーはハンコックの汚い言葉などに良い顔はしなかった。

 夕食後帰るハンコックにレイはハンコックのイメージが悪いのでそれを良くしてヒーローとなる戦略を一緒にやっていこうと誘う。翌日ハンコックはレイの家を再訪する。レイは色々とハンコックの考え方を変えようと試みるが彼は受け入れなかった。そんな時TVのキャスターがハンコックのこれまでの行為を非難、呼び出しにも応じていないことを喋る。それを聞いたレイはハンコックに自首することを勧める。ハンコックは鼻で笑うが、レイはハンコックが捕まれば犯罪が増え、ハンコックのありがたさを世間が知ることになると説得する。

 ハンコックは自首し刑務所に入る。ハンコックは他の囚人たちの話を聞いたり、レイの面会、レイの妻メアリーと子供アーロンの差し入れなどで徐々に心を入れ替え始める。そんな時TVで犯罪率が上がってきているというニュースが流れる。そして警察署長からハンコックに助けを求める連絡が入る。

 銀行強盗の現場に行ったハンコックは見事に犯人たちを捕まえ、レイに言われた通り警察にも協力的な態度を示す。現場を見ていた野次馬たちからハンコックへの拍手が送られる。

 ハンコックはレイ夫妻とディナーをともにする。そこでハンコックは自分の過去について話す。彼は事故に遭い無敵の体を手に入れたが、それ以前のことは何も覚えておらず、それが80年前の出来事だと話す。彼はそんな自分を知っていると名乗り出た人間が一人もいなかったことに孤独を感じていた。

 酔っ払ったレイを家に送り届けたハンコックはレイの妻メアリーにキスをしようとするが、彼女の強力な力で投げ飛ばされてしまう。メアリーはレイにバラしたら殺す、とハンコックを脅す。翌日ハンコックはレイの家を訪れる。レイに内緒でメアリーと話す約束をする。

 その頃ハンコックのいた刑務所では彼に痛めつけられた囚人がハンコックに復讐を果たすことを誓っていた。

 レイの家を訪れたメアリーは二人が兄妹で不老不死のスーパーヒーローで、他の仲間は皆死んだと告げる。納得いかないハンコックはレイにバラすと脅し街へ。そこでメアリーは3000年の間ずっとこうだったと話すが、二人の喧嘩で街の建物は破壊され、レイにも二人の姿が見つかってしまう。

 家に戻ったメアリーはレイに本当のことを告げる。メアリーはハンコックが夫だったと話し家を出て行く。ハンコックは酒屋へ。そこで強盗を見かけ捕まえようとするが、強盗に打たれて傷を負ってしまう。そして病院へ運び込まれる。メアリーがやってきて、二人は一緒にいるとパワーを失うが離れればパワーが復活すると話し、80年前の真相を話す。そこへ囚人たちがハンコックの命を狙いにやってくる。メアリーはハンコックをかばって撃たれてしまう。ハンコックは囚人たちと戦うが彼もまた撃たれてしまう。絶体絶命のピンチをレイが救う。そしてハンコックは重症のメアリーを助けるために病院から遠ざかっていく。

 1ヶ月後、ハンコックは月にオールハートのマークを描き、レイに電話をする。

 

 久しぶりに観たCG全開の娯楽作品。ウィルスミスの主人公ハンコックの迷活躍ぶりがとにかく笑える。ヒーローの内面の悩みを描いた作品などもあるが、この主人公は無敵で酒飲み。こんな無敵な人はいない(笑

 笑いっぱなしだったが、中盤からいきなり急展開。レイの妻も無敵人間だったことがわかり、まだ笑いは続いていたが、最後に突然シリアスな展開へ。まぁこれだけ無敵だと絶対負けないってわかっちゃうから、何かないといけないよなぁ。それにしても突然3000年の寿命とか出てきて戸惑ってしまった。そのままの勢いでラストまで一気、という感じ。まぁ最近では珍しい1時間半に収まった(エンドロールが10分近くあり)コンパクトな作品に仕上がっていたから良しとしましょう。

 これなら続編も作れたんじゃないのと思えるけど、それほどヒットしなかったのかしら?