ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

●407 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 2017

 1996年海岸でゲーム「ジュマンジ」が発見される。男はそれを持ち帰り息子アレックスに与えたが、アレックスはその夜ゲームの世界に入り込んでしまう。

 2016年、高校生の4人組、ゲームオタクのスペンサー、アメフトに取り組むスペンサーの幼馴染フリッジ、今時の女子高生べサニー、根暗の女子マーサの4人は学校で問題を起こし、罰として倉庫の書類の片付けを命じられる。しかし4人はそこにあった古いゲーム「ジュマンジ」を始めてしまい、皆ゲームの世界に入り込んでしまう。

 4人はゲームの案内人からゲームの目的を教えられゲームを進める。途中アレックスも仲間にし、皆で協力してゲームをクリアする。元の倉庫に戻った4人だったが、アレックスがいないことに気づき、彼の家へ。そこには長いイアダ行方不明だったはずのアレックスが平和な家庭を気づいている姿があった。

 

 順番が逆になったが、「ジュマンジネクスト・レベル」の前の作品。1年前に観ていたが、今回改めて見直すことに。

 1年前に観たはずなのに細かい部分を忘れていた。「ジュマンジネクスト・レベル」でのいくつかのシーンは、この映画が元になっており、順番は逆だが大いに笑わせてもらった。

 次作に比べて、本作はゲームに取り込まれた4人の慌てぶりやゲームのルールを把握していくところが丁寧に描かれているため、やはり面白い。特にNCPをイジったシーンは大笑い。「勇者ヨシヒコ」にも同じような場面があったが、ゲーム好きにはたまらない。

 現実世界に戻ったラストも良い。スペンサーとマーサの恋よりも、大人になったアレックスと4人が会うシーンがジーンとさせる。まさにお手本のような娯楽作品。