背表紙は歌う 大崎梢

●背表紙は歌う 大崎梢

 出版社営業部員の井辻くんが探偵役をするシリーズ2作目。

 以下の5編からなる短編集。

 

「ビターな挑戦者」〜初対面の「取次」のデビルにの高圧的態度の謎とは
「新刊ナイト」〜作家さんと書店巡りをするが、店には作家の同級生がいて…
「背表紙は歌う」〜請負営業の女性から新潟の書店の状況調査を依頼され…
「君とぼくの待機会」〜東々賞の受賞者が決まっているとの噂が流れ…
「プローモーション・クイズ」〜新刊本に書かれたなぞなぞを解いた書店員とは?

 

 前作に続き、出版社営業部員の目から見た世界で起きる事件や謎が描かれる。「取次」や「請負営業」など、全く知らない職種のことが知れたり、新刊本が発行される裏側や本の賞の選定の裏側が描かれたり。「成風堂」シリーズとは異なる世界が広がっている。

 前作でも書いたが大崎梢さんの作品は本当に読後感が爽やかで、ほろっとさせられる。「新刊ナイト」のラストまでハラハラさせられながらも、見事な結末にはちょっと涙ぐんでしまったし、続く「背表紙は歌う」も依頼されたこととは一見無関係に見えた状況が、依頼者を含む見事な解決を暗示していて、こちらも感動した。真柴の活躍もカッコ良い。前作ラストでダメっぷりを見せた男と同一人物とは思えない(笑

 さらに大崎梢ファンにはたまらない、またも「あの」女性店員が意外な形で登場、ここまでしておいての、「ようこそ授賞式の夕べに」だったのか!あぁ、読む順番を間違えた。本作を読んだ後に「ようこそ〜」を読んだら、また違った感慨があっただろうに。あー。

 これで井辻くんシリーズも打ち止め、なのか?「成風堂」シリーズ含め、「井辻」シリーズも続編が読みたいなぁ。