刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #15 現金輸送車強盗団

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #15 現金輸送車強盗団

 

あらすじ

 スタハチは朝食をとるために入った店の常連客が来ないため彼のアパートへ行くことに。すると常連客は殺されており、彼は現金輸送車の警備員だったことが判明する。最近他の都市で発生している事件と類似しており、協力者の警備員が人質を取られていると考えたスタハチは捜査を開始するが、現金輸送車が最後の店に行くまでに3時間しかなかった…。

 

ストーリー

 あるアパートの一室。男が忍び込んでくる。部屋の住人ハリーがシャワーを浴びリビングに戻ってくると、男は部屋にあった制服に着替えており、住人を射殺する。制服はエイムス警備会社のものだった。

 別の家。同じ制服を着た男コールが朝食をとっている。妊娠している妻エリーに見送られ彼は仕事に行くために車に乗るとそこに拳銃を構えた男が待っており、妻を殺されたくなければ今日一緒に行動してもらう、今日集金する金と奥さんとを取引したいと話す。コールは妻が妊娠していると話すが、男は仲間が子守をするから安心しろと答える。

 その頃スタハチは、スタスキーの勧める店で朝食を取ろうとしていた。スタスキーがお気に入りの娘エミーがいる店で、星占いでは今日彼女は背の高い二枚目と恋に落ちるということだった。しかしエミーはスタスキーに気づかず、常連客が来るのを待っていた。話を聞くと毎日7時半に来るハリーが今日は14分も遅刻しているとのこと。心配する彼女が警察に連絡しようとしたため、スタスキーは自分たちは警官だと話すと、エミーはハリーは現金輸送車のガードマンだと話し、鍵があるのでハリーの様子を見てきて欲しいと頼む。

 スタハチはハリーの家へ行き、彼の死体を発見する。スタハチはエイムス警備会社へ出向き、社長のエイムスと運行係のエドと会い、ハリーのことを伝える。しかしエドはハリーは2時間前に輸送車に乗って仕事に出かけたと答える。それを聞いたハッチはシンシナティデトロイトで発生している現金輸送車強盗と同じだと気づく。そして今朝エドがコールの顔は見ているが、ハリーの顔は確認してないことを聞き出し、現金輸送車が今日立ち寄る先のリストを出してもらう。今日はスーパーの売上を集金し、午後4時に6番街の銀行へ持って行くことになっていた。スタスキーはハリーの車から犯人の指紋を検出するよう連絡、社長のエイムスは輸送車を止めるよう求めるが、ハッチが犯人は人質を取っていると話す。

 その頃郊外の家に1台の車が乗り付ける。運転していた女性が買い物袋を抱えて家に入って行く。そこにはコールの妻エリーと犯人一味が待っていた。女性はコールの妻と話をし、妻が妊娠していること、以前流産したため慎重になっていることを知り、動揺する。女性は一味の仲間にそのことを話すが、男は顔を見られているので殺すしかないと答える。

 集金1軒目のスーパーに輸送車が到着。犯人は車のそばで待機、コールが集金のため店に入る。事務所にいたのはスタハチだった。彼らはコールから事情を聞く。犯人たちは45分おきに公衆電話で連絡を取り合っているとのことだった。ハッチはコールにそのまま仕事を続けるように言う。デトロイトでは人質と協力者は殺されていた。午後4時まで3時間しかなかった。

 スタハチはコールの家に向かう。スタスキーがセールスマンを装い家を訪ねる。留守だったが隣から少女メグがのぞいていることに気づく。メグに話を聞くと、コールの妻エリーは朝8時半ごろ男女とともに高級車で出かけたとのことだった。スタハチはメグに手配写真を見てエリーを連れ出した男女を確認してもらうことに。署にはエイムス社長も来ており、早く輸送車を取り押さえるように話すが、ハッチは人の命がかかっているんだと激怒する。

 輸送車が次のスーパーへ。ここでもスタハチはコールを待ち、奥さんが拉致されたこと、ここを出たら犯人に奥さんと電話で話したいと言うこと、最後の集金の前にも奥さんと会話させること、を要求しろと話す。車に戻ったコールは犯人に妻との会話を要求、犯人も認めざるを得なかった。コールはエリーと会話、午後4時にまた電話すると約束し、犯人にもそれを要求する。

 その時ドビー主任からスタハチにメグが犯人の女性を手配写真から見つけたと連絡が入る。スタハチは大道商人を始めたヒョロ松に会いに行き、犯人の女性ベル・ケイトのことを尋ねる。住所はわからなかったが、スイートアリスに話を聞けと言われる。

 スタハチはスイートアリスに会いにバーへ。アリスの話ではベルは最近東部から来た乱暴者の男たちと組んでいたとのこと。そしてベルの住所をチャンドラー通りだと教えてもらう。早速その家へ行くと、待っていたのはマダムイーラムという占い師だった。彼女にベルのことを聞くと、自分が住む前にここに住んでいた女性だとわかる。彼女はベルの引越し先は知らなかったが、引越し業者がエンジェル運送だったことは覚えていた。スタハチは運送会社からベルの住所を聞き出し、ドビー主任に応援を要請、自分たちもそこへ向かう。

 そこは娼館だった。娼婦の話でベルたちは裏のアパートの2階にいると判明。スタハチは犯人がアパートから出てくるところを急襲する。エリーを人質に取られるがスタハチのコンビ技で犯人を逮捕する。ベルは観念し、犯人からの電話に対応する。そして犯人からコールを倉庫に行ったら始末すると言われたことをスタハチに伝える。しかしベルは倉庫の場所を聞かされていなかった。

 スタハチは主任に連絡、輸送車の現在位置を確認する。そのあたりは倉庫が多くある場所だった。スタハチは交差点で輸送車を確認、信号待ちしている輸送車のタイヤを撃ち、犯人を逮捕する。そして倉庫の場所を聞き出し、倉庫で待っていた一味も逮捕する。

 警察署。スタスキーはダイエットを頑張るドビー主任にそんなことは止めるように、そして星占いでは満月の夜に痩せると出ていると話す。二人は部屋から追い出される。ドビー主任は密かに部屋の外にあったチョコ自販機でお菓子を買ったところをスタハチに見つかってしまう。

 

今回の登場人物

犯人一味の一人コンラッド、警備員ハリーの家に侵入

現金輸送車の警備員ハリー

同じく現金輸送車の警備員コールとその妻エリー

 

スタスキーが惚れた女性店員エミー

 

エイムス警備会社の社長エイムス(左)と運行係のエド(右)

 

犯人一味の一人、ベル・ケイト

 

犯人一味と拉致されたコールの妻エリー 右はギブソンとベル

 

コールの家の隣の住人、少女メグ

 

ベルの情報を知るスイートアリス(右)

ベルの住んでいた家にいた占い師マダムイーラム

ベルの家、娼館にいた娼婦

 

今回の捜査

警備員ハリーを射殺する犯人一味の一人

 

コールを脅す犯人一味の一人コンラッド

コールの家を訪れ、コールの射殺死体を発見するスタハチ

 

ハリーとコールが勤めるエイムス警備会社

コールの妻エリーが拉致された家(犯人の一人ベルの娼館の裏のアパート)

現金輸送車が集金に廻った1軒目のスーパー

スーパーの従業員に扮しているスタハチと警備員コール

 

スタさんがコールの家を訪れる、その時隣の家から覗くメグ

 

現金輸送車が集金に廻った2軒目のスーパー 事務所でのスタハチとコール

 

警察で手配写真を見るメグとベルを見つけたことを知らせるドビー主任

 

スイートアリスのいたバー

占い師マダムイーラムのいた家

ベルの家、娼館と裏のアパート(エリーが拉致された場所)

 

スタさんを見つけ逃げようとする犯人一味の一人

エリーを人質に取られるが、スタハチのコンビ技が決まる

   

現金輸送車のタイヤを撃つスタさん

 

通行人を装い、タイヤがパンクしていることを告げるハッチ

 

犯人一味が待っていた倉庫街

倉庫にいた犯人一味を捕まえる

 

遅れてやってきたドビー主任と警官たち

 

今回のヒョロ松

 なぜかおもちゃを2000個も売りさばかなくてはいけないヒョロ松、道端でそれをうる大道商人となる

 

 

今回の女性たちにモテるスタハチ

 今回は冒頭からスタさんが女性にアタックするつもり満々で、ハッチを誘いコーヒーショップを訪れる。写真はその店員エミー

 

 スタさんは先週この店を訪れており、彼女が星占いが好きなことを知って、今日は彼女の星が黒髪長身の2枚目との出会いがあると書かれた新聞を持って、この店を訪れたのだが、彼女はスタさんのことを全く覚えていなかった(笑 そして常連客であり彼氏のハリーのことを二人に相談する。

 

 その後の捜査で、犯人の一人の女性ベルを探すスタハチ。スイートアリスがネタを持っていることをヒョロ松から聞いて彼女のいるバーを訪ねる。

 スイートアリスは娼婦だったが、足を洗おうと考えていた。その時にはハッチにアタックするつもりだと話し、ハッチも待っていると答える。

 

 スタハチはスイートアリスに教えられたベルの家へ。しかしそこに待っていたのは占い師マダムイーラムだった。イーラムはスタさんに一目惚れし、彼女の占いでは今日は長身の2枚目と出会うはずだと話し、スタさんの手を握って放さなかった。

 

 

 長身の2枚目と出会うというのは、コーヒーショップでまさにスタさんが言っていたセリフであまりに可笑しい(笑

 

今回のコスプレ

 倉庫で犯人一味を逮捕したスタハチ。現金輸送車に乗って倉庫に乗り込んだのだが、スタハチは警備員の制服を着ていた。それを見たドビー主任との会話。

ド:刑事(デカ)になってよかったな。制服は似合わんぞ

ス:ビシッと決まってるよな

ハ:鏡見てみろよ

 

 

今回のオチ

 事件解決後の警察署、ドビー主任の部屋。主任がダイエットをしているのをスタさんは無駄だと話し、星占いで満月の夜ならダイエットが成功するとアドバイスする。二人を追い出した後、ドビー主任はそれならダイエットは辞めるかと食べていたものを捨て、廊下のチョコバー自販機でチョコを購入するが、ブザーが鳴りスタハチが出てくる。スタハチは主任がダイエットを続けるかどうかで、10ドルの賭けをしていたのだった。

 

 



今回のまとめ

 現金輸送車をジャックするというのは新鮮なアイデア。既に集金を終えた輸送車を盗む、というのはありがちなパターンだが、(人質を取り)輸送車をジャックし集金をして行く、というのは聞いたことがない。実際にあった事件なのだろうか?

 偶然にもそのことを突き止めたスタハチが人質を助け出そうとするストーリー。犯人の手がかりが、隣の少女メグ→ヒョロ松→スイートアリス→占い師イーラム、とヒョロ松を除き全員女性なのが面白い。冒頭のコーヒーショップの件から、スタさんの女難の相が出ていそうな話。

 ラストのオチで使われた、ドビー主任のダイエットは、11話の「しのびよる殺人者のかげ」でも触れられていた。あの話は主任が主人公とも言える話だったが、あの時もダイエット中にも関わらずチョコバーを買っているところをスタハチに見つかってしまう話だった。

 ラストのオチが本編と関係ないパターンも13話と同じ展開。コールやエリーが無事だった姿を見たい気もするが、スタハチと主任のやり取りも楽しく、こんなオチも大歓迎といったところ。

 

今回の驚き!

 今回の犯人一味、女性ベルは重要な役割があったためか、劇中で名前が判明するが、男性3名?は名前が呼ばれなかったため、例によって最後の字幕で俳優名から役名を突き止めていった。

 するとベルの俳優名に「Special Guest Star」の文字が。何かと思って俳優名「Jean Hagen」を調べたところビックリ!この女優さん、あの「雨に唄えば」の変声のリナ役の女優さん。wikiに寄れば、10年ほど俳優業を休んでいたがこのスタハチで復帰したとのこと。しかもこの作品の翌年に亡くなっている。二度ビックリ!