トキワ荘の青春

●497 トキワ荘の青春 1996

 トキワ荘手塚治虫の部屋の向かいに寺田が住んでいた。寺田は手塚を訪ねてきた後の藤子不二雄コンビと出会う。手塚が留守だったため寺田は彼らの面倒をみることに。手塚がトキワ荘から引っ越し、藤子たちが住むことに。さらに漫画家志望の若者たちがトキワ荘に集まってくる。

 寺田は彼らのリーダー的存在となり、「新漫画党」を立ち上げる。貧乏な彼らだったが、共に漫画家を目指し頑張っていた。しかし彼らが漫画を描いていた学童社が倒産してしまう。これを機に、トキワ荘から去っていくものもいたが、逆に新たな出版社にま漫画を描くものも現れる。

 時が経ち、トキワ荘の住人たちも、漫画が売れる者とそうでない者とに別れていく。赤塚はギャグ漫画で売れ出し、森安は漫画家の道を諦めトキワ荘を去っていく。寺田も自身の描きたい漫画と出版社からの要求との乖離に悩む。仲間たちが寺田を励ますために集まる。しかし寺田もトキワ荘を去っていくことにするのだった。

 

 正直この映画はヒドい。2時間近い映画だが、前半は登場人物が誰が誰だかもよくわからず、ストーリーも暗転でブツブツと切られ、意味のわからないエピソードの羅列にしか見えない。途中に挿入されるモノクロ写真も意味がよくわからないし。BGMの音量とセリフの音量のバランスも悪く、ただでさえ少ないセリフがうまく聞き取れなかったりもする。

 後半になり、登場人物たちが誰が誰だかわかり始める。話も展開し始め、トキワ荘の中の成功者と失敗者の現実を描きたいのかと気づいたが、そこから大きな進展があるわけでもない。

 おそらく「トキワ荘」を描いた原作本があり、その中のエピソードを映像化したのだろうが、原作や漫画化されたものを読んでいない自分には正直苦痛でしかなかった。

 唯一の救いは、まだ世に出ていなかった頃の俳優さんたちの若き頃を観ることができたことか。

 ネットによると映画関係者などの一部にこの映画の熱狂的支持者がいるようだが、自分にはyahoo映画評価の2点台の方が適当だと思えてしまう。