雨燕 北町奉行所捕物控 長谷川卓

●雨燕 北町奉行所捕物控 長谷川卓

 裏表紙内容紹介より

 北町奉行所・臨時廻り同心の鷲津軍兵衛と同期の加曾利孫四郎たちは、押し込み強盗の一味、赤頭三兄弟の隠れ家に踏み込んだ。だが、三兄弟の三男・吉三郎は一人逃げ延び、行方をくらませてしまう。岡っ引き・留松の子分、福治郎は、自分のせいで吉三郎を捕り逃したことを悔いて、肩を落としながらとある居酒屋へ立ち寄った。店の酌婦・お光と出会った福治郎は、少しずつ心を癒され、お互いの過去と素性を知らずして惹かれあっていくのだったが…。同心としての誇り、哀切、喜びが織りなす、捕物帖の傑作シリーズ、待望の第五弾。

 

 北町奉行所同心鷲津軍兵衛が、同僚の同心や岡っ引や下っ引と共に事件を解決していくシリーズの第5作。以下の6章からなる長編。

 「《り八》のお光」「丑紅」「内与力・三枝幹之進」「雨燕のお紋」「雪の朝」

 

 鷲津たちは赤頭の三兄弟を捕まえるためにアジトを見張っていた。彼らが出てきたところを捕まえるが、兄弟の一人吉三郎だけは逃げる。留松と福三郎が追うが取り逃がしてしまう。悔しがる福三郎は一人居酒屋り八に行き、酌婦お光と酒を飲む。

 同心小宮山が市中見廻りで怪しい男を見つける。その男富助から、賭場で万治という男が火伏せの長五郎が間も無く江戸に来るという話していたと聞く。宮脇の調べで火伏せ一味には、貞七などの子分がいることも判明する。鷲津はいつも通り、源三を使い賭場で万治を探すことに。

 事情があり仕事を外された福三郎は街をうろついていた時に偶然お光と再会、牛紅を買ってやる。鷲津は賭場で万治を見つけあとをつけ、旅籠但馬屋で何かを観ているのを目撃、さらに塒も突き止める。但馬屋には貞七が山科屋という偽名で泊まっていることもわかる。

 鷲津が火付盗賊改長官松田の屋敷へ呼ばれる。貞七のことは火付も追っており、一緒に火伏せ一味を追うことになり、火付盗賊改から樋山が鷲津たちと一緒に行動することに。そのことを島村に報告する鷲津だったが、居合わせた三枝が一緒に酒を飲もうと誘う。断りきれなかった鷲津は二人で酒を飲むが、はっきりを三枝のことが嫌いだと話す。店を出た二人は賊に襲われる。吉三郎と仲間たちだった。しかし鷲津と三枝は見事に返り討ちにする。

 万治をつけていた火付の岡っ引きが、万治がある男女を見つけているのに気づく。岡っ引きは男女もつけ、それが福三郎とお光だとわかる。貞七をつけていた面々が船宿鳴海屋にたどり着く。ここに万治がお光を連れてやってくる。お光は雨燕のお紋という引き込み女だった。お光は火伏せ一味の仲間になるように誘われるが断る。

 鷲津たちはお光をつけ、彼女が福三郎と会うのを目撃。福三郎を呼び出しお光の事を尋ね、火伏せ一味とのことも話す。鷲津はお光に全てを打ち明け、話を聞く。火盗の樋山はお光に一味の内情を探ってほしいというが、鷲津は反対する。しかしお光はその話を受ける。お光は店に来た万治に考え直して仲間になると話をする。

 旅籠但馬屋を見張っていた面々が貞七がある寮に入って行くのを目撃、ここが一味のアジトだと思われた。鷲津たちは寮を見張る。翌日お光は店の用事で出かける。その帰り道、畳問屋美作屋の軒先で働く女性を見かける。それはお甲という引き込み女で、そこが火伏せ一味が狙っている店だと気づく。しかしそれを錠前破りの丙十に見つかってしまいアジトへ連れて行かれてしまう。それを火盗の岡っ引きが目撃していた。

 鷲津たちはその話を聞き寮へ踏み込む準備をする。しかしアジトから出た万治が福三郎のことを調べ、彼が岡っ引きであることを突き止めアジトへ戻ってくる。鷲津たちは一気に踏み込み、一味たちを斬って捨てるが、お光は既に刺されてしまった後だった。

 

 前作に続くシリーズ第5作。本作は他の作品と異なり、一つの事件のみを扱う。偶然火伏せ一味が江戸に来るという情報を聞きつけ、その配下の者たちを一人ずつ突き止め、見張る。ヤツらが女と接触するが、その女が福三郎が惚れている飲み屋の女で、昔引き込みをやっていた女だった。

 事件が一つのためか、これまでのシリーズの中では話が短い。しかしサブエピソードが面白い。奉行所の三枝はこれまでも何度か登場しているが、軍兵衛が苦手としている上役。しかしその相手と一緒に酒を飲み、剣術についても会話する。それでもそこは軍兵衛、相手が嫌いだとはっきり宣言するが、店を出たところで賊に襲われ、お互いが賊を見事に斬って退ける。

 もう一つは、軍兵衛の息子竹之助の元服。名を周一郎と改めることに。竹之助が通う道場の主波多野と名の一字をもらうことになった妹尾と竹之助との会話が良い。いよいよ次回作あたりからは竹之助(周一郎)も軍兵衛と一緒に仕事をすることになるのか。

 そしてサブとは言えないエピソードが福三郎の恋。まだまだ下っ端である福三郎がひょんなことから知り合った女性。しかし引き込み女だった過去を持ち、軍兵衛たちが追う一味にも関わってしまう。そしてラスト、軍兵衛や火盗の土屋、樋山の剣が怒りを爆発させるが、お光の最期が泣かせる。

 少しずつ登場人物たちが成長をしていく本シリーズ。次回作ももちろん楽しみである。