ガントレット

●575 ガントレット 1977

 ベンはアリゾナ警察の刑事。相棒のジョセフィンが昇進する中、ベンは現場廻りの刑事のままだった。そんなベンが新しく赴任して来た長官ブレイクロックから、ラスベガスにいる裁判の証人護送を命じられる。

 証人はマリーという娼婦。しかし彼女は命を狙われていると叫び護送を拒否し、ベンに町中で賭けの対象にまでなっていると話す。手続きの間に街に出たベンは確かにマリー不着という馬が賭けの対象となっていることを知る。

 ベンはマリーをレンタカーで護送しようと地元警察に依頼、そのレンタカーまでパトカー連れて行ってもらうが、その車が爆破される。パトカーで逃げるがさらに追っ手に襲われる。マリーが銃撃し難を逃れ、マリーの家へ。そこでベンは長官に事情を説明し、応援を要請、飛行機の手配をする。しかしマリーの家に到着した多くのパトカーや警官はマリーの家に向かって一斉射撃を行う。地下通路から逃げた二人はパトカーに乗っていた警官を脅し、途中長官に再度連絡し州境に向かう。パトカーの中でマリーから連絡した長官が裏切り者ではないかと言われたベンはマリーとともにパトカーを降り、警官一人で合流場所へ向かわせる。そこで待ち構えていた警官たちがパトカーに一斉射撃をして去って行く。

 二人は砂漠の中を歩き洞窟で一晩を過ごす。そこでベンはマリーが長官を客として商売をしたことを聞く。翌朝洞窟そばにいた暴走族からバイクを奪い、公衆電話でジョセフィンに連絡するが、そこをヘリに狙われ逃げる。ヘリを高圧線に接触させ爆破墜落させ、貨物列車に乗り込む。そこに乗っていた暴漢たちに襲われるが、マリーが身を呈してベンを救う。

 二人は街に行き高速バスに乗ることに。乗客たちを脅しバスを鉄板で要塞化する。そしてジョセフィンにバスで帰るルートを伝える。ジョセフィンは検事に相談するが、その検事は長官と内通していた。長官と検事は、ジョセフィンに説得させる案と警官をバスルートに配備しバスを襲う案で計画を立てる。

 ベンとマリーが乗ったバスが帰ってくる。説得に当たったジョセフィンの話を信用しバスを降りたところを銃撃されジョセフィンが射殺される。二人はバスに引き返し市中心部へ向かう。一斉射撃がされるが、バスはなんとか持ちこたえる。静かに警官たちが待ち構える中へ歩いて行ったベンとマリー。長官と検事がそこへやってくる。ベンは検事を捕まえ真実を述べるように話し、検事は全てを白状する。長官は検事を射殺、ベンのことも射殺しようとするが、マリーが拳銃で長官を撃ち殺す。

 

 随分昔に観たことがあり、ラストのバスへの数千発の一斉射撃が記憶に残っていた。

 ストーリーは単純で、裁判の証人護送をする主人公の刑事とそれを内部から裏切る警察関係者の話。スタハチで(第1シリーズ第2話)でもちょっと状況は異なるが、証人関係者護送の話があったのを思い出した。「ダーティハリー」などもその後の刑事モノに多大な影響を与えたが、これもそんな1本になったのだろう。

 若い頃のイーストウッドの作品ながら、ヒロインとのラブシーンがないのもひょっとしたら本作の特徴か(笑 ヒロインの役柄が娼婦だからなおのこと、なのかもしれないが、途中でマリーのヌードが出てくるのはお愛嬌。

 何れにしてもラストのバス銃撃のシーンがあまりに印象的でそこが記憶に残りがちだが、刑事モノとしての定番ストーリーを樹立した一本と言えるかも。