運び屋

●415 運び屋 2018 2005年アールはデイリリーを育てる農家で、品評会で受賞をする。しかしその日は娘アイリスの結婚式の日であり、品評会を優先させたアールに家族は皆絶望する。アールはこれまでアイリスの卒業式などにも一度も出席したことがなかったのだっ…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #05 白い麻薬組織の黒い手

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #05 白い麻薬組織の黒い手 あらすじ スタハチはコカイン取引の現場に仲間の刑事とともに踏み込み、300万ドルのコカインの押収に成功する。しかし組織のボスから100万ドル分の横領を疑われる。スタハチは真相を探り出す…

本能寺の変 431年目の真実 明智憲三郎

●本能寺の変 431年目の真実 明智憲三郎 明智光秀の末裔を名乗る著者による、本能寺の変の真相に迫った話題作。 戦国武将に関する本を何冊か読んでいる途中で、この本を原作としたマンガを読む機会があったため、原作を読んでみようと思ったので。 とにかく参…

フィールド・オブ・ドリームス

●414 フィールド・オブ・ドリームス 1989 レイ・キンセラは36歳。アイオワで妻と子供と暮らし、妻の提案でトウモロコシ農場を営んでいた。ある日彼は「造れば彼がやってくる」という声を聞く。妻や知り合いにもそのことを話すが、皆彼のことを変な目で見始め…

スペース 加納朋子

●スペース 加納朋子 加納朋子の駒子シリーズの第3作。2章立ての長編。 1章では、前作終わりのクリスマスから1週間ほど経った大晦日、駒子は瀬尾さんと意外なところで会い、手紙を読んで欲しいと頼む。その手紙とは10数通ある一方通行の手紙だった。そこに書…

クリムゾン・タイド

●413 クリムゾン・タイド 1995 ロシアでラドチェンコが反乱を起こしミサイル基地を制圧、日米への核攻撃を示唆する。海軍のハンターに召集がかかり、潜水艦アラバマの副長に任命される。艦長はベテランのラムジー。 食事での会話や火災時にラムジーが訓練を…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #04 地獄のトリップからの脱出

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #04 地獄のトリップからの脱出 あらすじ スタスキーは組織のボス、フォレストの女ジェニーと付き合っていた。フォレストはジェニーを奪還すべくハッチを拉致、ジェニーのことを聞き出すためにハッチをシャブ漬けにして…

幻獣遁走曲 倉知淳

●幻獣遁走曲 倉知淳 倉知淳の猫丸先輩シリーズの短編集2作目、長編があるためシリーズとしては3作目。 「猫の日の事件」「寝ていてください」「幻獣遁走曲」「たたかえ、よりきり仮面」「トレジャーハント・トラップ・トリップ」の5編。 短編集としての前作…

我等の生涯の最良の年

●412 我等の生涯の最良の年 1946 第二次世界大戦が終わり、復員兵たちが故郷へ戻る。アル、フレッド、ホーマーの3人は同じ飛行機に乗り合わせて知り合いになり、同じタクシーで家へ戻る。途中、ホーマーは叔父ブッチがやっているバーを紹介し、いつか皆で酒…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #03 深夜の暴行殺人事件

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #03 深夜の暴行殺人事件 あらすじ 夜道で強盗2人組に襲われたザックは妻を殺される。スタハチは盗まれた妻のネックレスや犯人が特殊な入れ墨をしていたことから調査を進め、犯人の一人を捕まえるが、ザックは違うと証…

オリエント急行殺人事件

●411 オリエント急行殺人事件 1974 1930年、富豪アームストロング家の娘が誘拐され身代金を払ったが、娘は遺体で発見される。 1935年ポワロは事件解決後、オリエント急行でロンドンへ行こうとするが、座席が満席であった。しかし知り合いの鉄道会社の重役の…

家康(六) 小牧・長久手の戦い 安部龍太郎

●家康(六) 小牧・長久手の戦い 安部龍太郎 前作に続き6巻目にて現時点でのシリーズ最終作。章立ては、変の真相、甲州合戦、北条との和解、近衛前久、宿敵秀吉、家康圧勝。 本能寺の変直後、命からがら三河へ戻った家康。その後配下の者からの情報で変の真…

魔法飛行 加納朋子

●魔法飛行 加納朋子 加納朋子の駒子シリーズの第2作であり、4編からなる短編集。 前作で正体?が明かされた瀬尾へ主人公駒子の手紙が書く形で小説を書き始める。題材は前作と同様、彼女の周りで起きた不思議な出来事。学校で知り合った偽名を使う女性、美容…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #02 俺たちの旅立ちの空

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #02 俺たちの旅立ちの空 あらすじ スタハチは上院議会で証言をする組織の元ボス、メロを護衛するが、狙撃されてしまう。命が助かったメロだが、娘の命が保証されるまで証言は拒否すると言い出す。スタハチは娘ジョアン…

暗くなるまで待って

●410 暗くなるまで待って 1967 若い女性リサは麻薬を仕込んだ人形を持ってケネディ空港へ降り立つ。しかしロートが待ち伏せしているのに気づき、人形を偶然知り合った男サムに渡す。 詐欺師コンビのマイクとかカリーノは詐欺仲間であるリサからの連絡で受け…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #01 血ぬられたダイナマイトカー

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #01 血ぬられたダイナマイトカー あらすじ 老夫婦が老人ホームの待遇改善を求めるために車のトランクにダイナマイトを積み込み裁判所へ行こうとするが、コーヒーショップでその車を2人組に盗まれる。2人組は強盗を犯し…

本所おけら長屋 十六 畠山健二

●本所おけら長屋 十六 畠山健二 「くらやみ」 同心伊勢平五郎はお美弥を密偵として夜鷹殺しの囮捜査をしていた。お里は出先で足を怪我しお美弥に助けられおけら長屋に送ってもらう。怪我が治り、お里はお染とお美弥の住む長屋にお礼に行く。そこでお染はお美…

ななつのこ 加納朋子

●ななつのこ 加納朋子 加納朋子の駒子シリーズの第1作であり、7編からなる短編集。 短大に通う入江駒子は「ななつのこ」という小説のファン。この小説は主人公の少年はやてが体験する謎を知り合いの女性あやめが解くという話の短編集。駒子は彼女の身の回り…

家康(五) 本能寺の変 安部龍太郎

●家康(五) 本能寺の変 安部龍太郎 前作に続き5巻目。章立ては、信忠の予感、安土城、信長死す、伊賀越え、正信帰参、甲斐と信濃。 家康を始めとする信長配下の武将たちは信長に安土城へ呼ばれる。家康は周りから安土城へ行くのは危険だと言われながらも安…

麗しのサブリナ

●409 麗しのサブリナ 1954 大富豪ララビー家の運転手フェアチャイルドの娘サブリナは、ララビー家の次男デビッドに恋をしている。しかしデビッドは離婚歴が3回あるほどの女好きで今も他の女に夢中だった。サブリナは次の日からパリに料理の勉強に行くことに…

少林サッカー

●408 少林サッカー 2001 20年前、黄金の右脚と呼ばれたサッカー選手ファンは同僚のハンから八百長を持ちかけられ断ろうとするが、小切手を受け取ってしまい、試合でPKをミスする。その結果に怒ったファンからボコボコにされ大怪我をしてしまう。 その後ハン…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

●407 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 2017 1996年海岸でゲーム「ジュマンジ」が発見される。男はそれを持ち帰り息子アレックスに与えたが、アレックスはその夜ゲームの世界に入り込んでしまう。 2016年、高校生の4人組、ゲームオタクのスペンサー…

家康(四) 甲州征伐 安部龍太郎

●家康(四) 甲州征伐 安部龍太郎 前作に続き4巻目。章立ては、遠州出陣、勝頼の罠、高天神城、落城、武田家崩壊、信長最後の旅。 前作最後で信長から息子と妻の自害を命じられた家康が、二人を失う。そしてその仇である勝頼を倒し武田家を滅亡させる。信長…

過ぎ行く風はみどり色 倉知淳

●過ぎ行く風はみどり色 倉知淳 倉知淳の猫丸シリーズ第2作で、前作と異なり長編。 仕事を隠居した老人が屋敷の離れで殺害される。家にいたのは、老人の子供とその家族、怪しい霊媒師、霊媒師を偽物と疑う大学院生。霊媒師が殺された老人の霊を呼び出す降霊会…

ジュマンジ/ネクスト・レベル

●406 ジュマンジ/ネクスト・レベル 2019 前作でゲーム「ジュマンジ」で仲良くなった4人は大学生になっており、久しぶりに再会することに。しかしその場にスペンサーがやってこなかった。彼はNYの大学に行ったが生活に馴染めず、「ジュマンジ」を修理しその…

エアフォース・ワン

●405 エアフォース・ワン 1997 カザフスタンでラデク将軍が拘束される。アメリカとロシアの合同作戦だった。3週間後、モスクワで開かれた晩餐会でアメリカのマーシャル大統領はスピーチで今後もテロには屈しないと宣言する。 大統領はエアフォースワンでアメ…

日曜の夜は出たくない 倉知淳

●日曜の夜は出たくない 倉知淳 カズレーザーがオススメの本という事で読んでみた。例の「五十円玉二十枚の謎」がらみでデビューした作家さんらしい。 7編プラスαある短編集。 とにかく話の組み立てが独特であり、思わず引き込まれてしまう感じ。短編ごとに様…

家康(三) 長篠の戦い 安部龍太郎

●家康(三) 長篠の戦い 安部龍太郎 前作に続き3巻目。章立ては、再起への道、信玄死す、勝頼南下、長篠の戦い、戦の後、伯父信元。 前作最後で、三方ヶ原の戦いで敗れた家康。武田の動きを恐れるが、武田側から和睦の申し入れが行われるが家康は拒否、信玄…

ラ・ブーム

●404 ラ・ブーム 1980 ヴィックは新学期を迎えるタイミングで両親とともにパリに引っ越してきた。学校ではペネロプと友達になる。父親は開業医の歯科医、母親は漫画家を目指していた。曽祖母プペットもヴィックを可愛がっており、ヴィックを色々な場所へ連れ…

あ・うん

●403 あ・うん 1989 門倉が水田のために一軒家の借り、迎え入れる準備をする。水田家はその家に門倉が待っていることを期待していたが彼はいなかった。門倉は水田家へ行かず家で妻と過ごしていたが、ラジオを忘れ結局水田家へ。 門倉は栄転祝いで水田と神楽…