博士の異常な愛情 1964

●717 博士の異常な愛情 西側諸国高官の間で1年前からソ連で最終兵器絶滅装置が作られているとの噂があった。 アメリカ空軍基地のマンドレイク大佐は上官であるリッパー将軍からR作戦実施を命じられる。その作戦は滞空警戒中のB52部隊によるソ連への核兵器攻…

アラジン

●716 アラジン 2019 船で航海する家族。父親が子供たちにアラジンの話をし始める… アラジンは市場で相棒の猿アブーと盗みを働く一方で、盗んだ食べ物をお腹をすかせた子供たちに分けてやる優しい青年だった。市場にジャスミン王女がきて、やはりお腹をすかせ…

伊東園ホテル本館/別館/松川館の喫煙所

●伊東園ホテル本館/別館/松川館の喫煙所 先日伊東にある伊東園ホテル別館に宿泊してきた。伊東園グループはここ1、2年で全室禁煙になったらしい(公式HPを見てもいつからそうなったかは不明)。喫煙者である私は館内でタバコが吸えるかどうか不安になり、事…

ナイル殺人事件

●715 ナイル殺人事件 1978 2022年製作のリメイク版を見たばかりなので、オリジナルである本作を鑑賞。基本的なストーリーは同じなのであらすじは省略して、リメイク版との違いを。 ・リメイク版冒頭のポアロの軍隊時代のシーンは当然なし ・ジャッキーとサイ…

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花

●714 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 1980 何度も見ている寅さんシリーズ、しかもリリー4部作の一つなので、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢 時代劇。鼠小僧寅吉が豪商の蔵から千両箱を盗むが追われ、貧…

男はつらいよ 寅次郎相合い傘

●713 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 1975 何度も見ている寅さんシリーズ、しかもリリー4部作の一つなので、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢 海賊モノ。もちろん西洋の。寅さんは海賊タイガーであり、20年前に別…

男はつらいよ 寅次郎忘れな草

●712 男はつらいよ 寅次郎忘れな草 1973 何度も見ている寅さんシリーズ、しかもリリー4部作の一つなので、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと感想を一緒に。 冒頭の夢 時代劇。貧しい農家の娘が借金取りに連れて行かれそうになっているとこ…

あきない世傳 金と銀12 出帆篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀12 出帆篇 高田郁 五鈴屋江戸本店10周年を迎え、寄合では呉服太物仲間としての届け出を出すことも決まる。幸は呉服店として復活するために家内安全の柄や呉服切手を使うことに決め、全てが良い方向に運び始めたが、組合の認可のために高…

探偵はバーにいる 東直己

●探偵はバーにいる 東直己 ススキノで探偵をしている俺は、北大の後輩原田誠から、いなくなってしまった恋人諏訪麗子の行方を調べて欲しいと依頼される。調査を始めた俺は麗子がラブホテルで起きた殺人事件に関心を持っていたことを知り、その事件の調査を始…

ナイル殺人事件

●711 ナイル殺人事件 2022 第一次世界大戦下、1914年ベルギー位ゼール橋。ポアロの属する部隊は橋の攻略を命じられるが、それは危険な作戦だった。それでもポアロの風向きを読む力で作戦は成功する。しかし大尉は敵が仕掛けた地雷によって死亡、ポアロも顔に…

キャノンボール

●710 キャノンボール 1981 アメリカ東海岸から西海岸まで5000kmを車でいかに速く走るかを競うキャノンボールが開催されることに。JJとビクターは他の参加者を出し抜くために救急車で出場することを思いつく。他の参加者は、007、コンピュータを積載した車を…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #23 用心棒

●鬼平犯科帳 第1シリーズ #23 用心棒 味噌問屋佐野倉にゴロツキが来て店頭で因縁をつけていた。店の者は用心棒高木軍兵衛に頼み、ゴロツキたちを追い払う。この頃江戸の治安は悪く、裕福な商家は用心棒を雇っていた。高木も唐津藩浪人だったが、用心棒として…

あきない世傳 金と銀11 風待ち篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀11 風待ち篇 高田郁 江戸本店8周年の日にお梅と梅松の結婚式が行われる。年が明け江戸が大火事に見舞われる。幸は寄合で仲間に型染めの技術を教え、火の用心の柄を売り出すことに。一方、音羽屋の陰謀で綿が買い占められたり、歌舞伎が…

銭形平次捕物控 女狐屋敷

●709 銭形平次捕物控 女狐屋敷 1957 海で祭りが行われ観客は船に乗ってそれを楽しんでいた。八五郎は知り合いのお半が船に乗っているのを見て喜ぶが、その船がひっくり返ってしまい、八五郎はおはんを助けるために海へ飛び込む。しかし八五郎は泳げずお半に…

探偵はBarにいる3

●708 探偵はBarにいる3 2017 トラックの運転手が食堂で若い女性と会い、二人はトラックに。道路の先に車が止まっていたため、運転手は拳銃を持って車に近づくといきなり射殺されてしまう。犯人はトラックの荷台の荷物の毛ガニを自分の車へ移し替える。 その…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #20 愛の思い出はかくも美しい

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #20 愛の思い出はかくも美しい あらすじ スタハチは管轄内で事件を起こした連続強盗犯のことを調べ始める。次の事件が起こるが、その被害者はスタスキーの同級生シャーマンだった。かつて有名なモデルとして活躍してい…

さよならの夜食カフェ マカン・マランおしまい 古内一絵

●さよならの夜食カフェ マカン・マランおしまい 古内一絵 路地裏にあり見つけにくいマカン・マランはドラァグクイーンであるシャールが営む夜食カフェ。そこに様々な悩みを持つ人間が客として訪れる。 以下の4編からなる短編集。 さくらんぼティラミスのエー…

銭形平次捕物控 まだら蛇

●707 銭形平次捕物控 まだら蛇 1957 ある屋敷に武家の大沼を始めとした商人、医者などが集まっていた。彼らは現在の文政小判ではなく金の含有率の高い元文小判の贋金を作り儲けようとしていた。彼らの背後には勘定奉行の谷田部が付いており万全の構えであり…

探偵はBarにいる2

●706 探偵はBarにいる2 2013 探偵の俺は拉致されスキーのジャンプ台にいた。その経緯は。 街の仲間であるおかまのマサコがマジックを始めた。初めは拙いものだったが、本人の努力により人気があるショーができるほどに。周りはTVのマジック番組に出るように…

きまぐれな夜食カフェ マカン・マランみたび 古内一絵

●きまぐれな夜食カフェ マカン・マランみたび 古内一絵 路地裏にあり見つけにくいマカン・マランはドラァグクイーンであるシャールが営む夜食カフェ。そこに様々な悩みを持つ人間が客として訪れる。 以下の4編からなる短編集。 妬みの苺シロップ 弓月綾はコ…

銭形平次捕物控 人肌蜘蛛

●705 銭形平次捕物控 人肌蜘蛛 1956 嵐の中、海の中を男2人が泳いで逃げる。それを日を持った追っ手たちが探している。男の一人が撃たれて死んでしまう。 翌朝川で土左衛門が発見され三ノ輪の親分が調べる。その死体には蜘蛛の刺青があり、東海道の三島宿の…

あきない世傳 金と銀10 合流篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀10 合流篇 高田郁 力造が考案した新たな染物で浴衣を作ることに。白子の誠二が江戸にやってきて、賢輔が花火の図柄を考案する。五鈴屋隣の三嶋屋を菊栄が買取り、後にそれを五鈴屋に売る。川開きの日、船に乗った湯屋仲間が揃いの浴衣を…

髪結いの亭主

●704 髪結いの亭主 1990 アントワーヌは子供の頃のことを回想していた。 母が作ってくれた毛糸の水着は嫌だったが、それがきっかけで自分の性器について興味を持ち始めたこと。床屋の女主人の体臭が好きでよくその床屋に通ったこと。いつか髪結いの亭主とな…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #19 乱暴する男は許さない

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #19 乱暴する男は許さない あらすじ スタハチはFBIとの共同でドムバリスを逮捕しようとしていたが、現場に現れたジョージョーが女性を強姦しようとするのを見て彼を逮捕する。FBIは怒るが、ジョージョーがドムバリス逮…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

●703 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 2004 ハリーは夏休み、叔母一家で暮らしていた。そこへ親戚の叔母さんがやって来てハリーの両親の悪口を言ったためハリーは彼女に風船になる魔法をかけ、家を飛び出してしまう。 ハリーはバスに乗ってダイアゴン横…

サンドの女 三人屋 原田ひ香

●サンドの女 三人屋 原田ひ香 ラプンツェル商店街にあるルジュール。三姉妹が営むこの店は朝昼夜で形態が変わる。朝は三女朝日が喫茶店を、昼は次女まひるがうどん屋を、夜は長女夜月がスナックを営んでいる。この店の常連と三姉妹が織りなすドラマが描かれ…

ハリー・ポッターと秘密の部屋

●702 ハリー・ポッターと秘密の部屋 2002 魔術学校での1年を終えたハリーは叔母の家で夏休みを過ごしていた。そこへドビーが現れホグワーツに帰ってはいけないと忠告する。そのドビーが去り際にしたいたずらによりハリーは部屋に閉じ込められてしまうが、ロ…

探偵はBarにいる

●701 探偵はBarにいる 2011 「俺」は札幌すすきので探偵をしている。相棒は高田、北大の助手をしており、喧嘩が恐ろしく強い。 新聞記者松尾からの依頼を片付けた俺は松尾に依頼された写真を渡しにいく。その夜霧島グループ社長霧島敏夫が何者かに撲殺される…

あきない世傳 金と銀9 淵泉篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀9 淵泉篇 高田郁 行方不明だった結は型紙とともに音羽屋へ。そして忠兵衛と結婚をすることに。梅松が型紙を作り直し、五鈴屋と音羽屋は同時に十二支の小紋染めを売り出すことになり売り上げを伸ばす。しかし武家に反物を売ったことで呉…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #22 金太郎そば

●鬼平犯科帳 第1シリーズ #22 金太郎そば 酒井、沢田は醤油問屋横田屋での起きた盗賊事件を調べに向かう。途中、女でありながら背中に金太郎の彫り物をした金太郎そばの女主人お竹が出前に出かけるのを目撃する。お竹の姿が注目を浴び金太郎そばは繁盛してい…