2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大砂塵

●461 大砂塵 1954 山中を男が一人行く。彼は山での爆破や駅馬車が襲われているのを目撃しつつ、ビエンナの店へ。ビエンナは店の女主人で、男は彼女に呼ばれたジョニーギターだった。彼女はこの辺りに鉄道が引かれるのを目論んでおり大金持ちになるつもりだっ…

ひとり酒の時間 東海林さだお

●ひとり酒の時間 東海林さだお 「ひとりメシ超入門」に続いて東海林さんのエッセイ。こちらも過去のエッセイのアンソロジー集のようで、「ひとり酒」をテーマにチョイスされたエッセイが集められている。「ひとりメシ超入門」とかぶるエッセイもあったりする…

グッドモーニング,ベトナム

●460 グッドモーニング,ベトナム 1987 1965年サイゴンの米軍ラジオ局にクロンナウアーはDJとして呼ばれる。彼は卓越したしゃべりと規制無視の話題と選曲で人気者となる。しかし彼の上司たちはそれを快く思っていなかった。 彼は同僚ガーリックとともに街へ…

去り行く男

●459 去り行く男 1956 牧場主のシェップは山中で倒れていた男ジューバルを助け家へ連れて帰る。牧童たちはジューバルをからかうが、中でもピンキーはジューバルが羊くさいをバカにする。 翌朝ジューバルは礼を言って牧場から去ろうとするが、シェップはここ…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 友井羊

●スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 友井羊 フリーペーパーを作る会社に勤める理恵がスープがメインのお店しずくに通うようになる。その店の店主である麻野が探偵役となる短編集。以下の5編からなる。 「噓つきなボン・ファム 」 会社での残業終わりに理恵のポ…

泥棒成金

●458 泥棒成金 1955 南仏リビエラのホテルで宝石の連続盗難事件が発生。その手口がかつての宝石泥棒「猫」と同じだっため、警察は猫ことジョンロビーの家を訪ねる。ジョンは覚えがないため、警察の訪問から逃げ、かつての仲間が働くレストランへ。そこでは皆…

椿三十郎

●457 椿三十郎 2007 ストーリーは1962年のオリジナル版と同じのため割愛。 見終わって最初に思ったのは、いや見ている途中から思ったのは、なぜ黒澤明監督の名作をリメイクしようと思ったのか、ということだった。 ネットでも散々書かれているが、織田裕二が…

鬼平犯科帳(一) 池波正太郎

●鬼平犯科帳(一) 池波正太郎 ドラマ「鬼平犯科帳」の原作の第1巻。以下の8編からなる。 「唖の十蔵」「本所・桜屋敷」「血頭の丹兵衛」「浅草・御厩河岸」「老盗の夢」「暗剣白梅香」「座頭と猿」「むかしの女」。 吉右衛門さんが亡くなり喪失感があったこ…

紅の豚

●456 紅の豚 1992 ポルコはアドリア海で空賊を退治する賞金稼ぎとして暮らしていた。空賊たちはポルコに対抗するためにアメリカ人パイロットのカーチスを雇う。ある時ポルコはカーチスと空中で遭遇、ポルコの飛行艇はエンジン不調を起こしカーチスに撃墜され…

萩を揺らす雨 吉永南央

●萩を揺らす雨 吉永南央 コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」の76歳の女主人、杉浦草が主人公。彼女の周りで起きる問題を彼女が解決していく短編集。以下の5編からなる。 「紅雲町のお草」 店の客から聞いた話が気になり店の近所のマンションの部屋の様子を探…

トゥルーマン・ショー

●455 トゥルーマン・ショー 1998 スタッフや俳優がトゥルーマン・ショーについて語る。トゥルーマンは島の保険会社に勤めるサラリーマン。彼はフィジーへ行くことを夢見ている。彼は幼い頃父親とボートに乗っている時に嵐に会い、父親を失っていた。そのため…

シルバラード

●454 シルバラード 1985 山中の小屋でエメットは外から男に襲われるが撃退する。彼は男が乗ってきた馬の焼印を見つける。エメットは砂漠で放置されたペイドンを見つけ助ける。ペイドンはエメットとともに旅をすることに。エメットは姉の住むシルバラードへ行…

書店ガール 碧野圭

●書店ガール 碧野圭 ペガサス書房吉祥寺店に勤める正社員の理子と亜紀。アラフォーで独身、副店長の理子と新婚で27歳の亜紀は何かにつけ仕事上で反発しあっている。 亜紀の結婚式シーンから小説はスタート、亜紀は、昔の彼氏の噂から理子にお祝いを突きかえ…

信長と秀吉と家康 池波正太郎

●信長と秀吉と家康 池波正太郎 「あの」池波正太郎さんが信長秀吉家康について1冊の小説にしていると気づいて選んだ1冊。リレー形式で3人の歴史を小説化している。ただしボリュームとしては、信長120ページ、秀吉100ページ、家康50ページ、といったところ。…

シマロン

●453 シマロン 1960 1889年、セイブラは、親の反対を押し切り、結婚したばかりのヤンシーとオクラホマで行われる土地獲得競争ランドランに参加するために旅立つ。途中ヤンシーの昔の知り合いの若者キッドや大家族持ちのトムと出会う。 ランドランの集合場所…

シャーロック・ホームズ死の真珠

●452 シャーロック・ホームズ死の真珠 1944 船の客室の中で男が真珠をカバンに隠す。すると船員が無線室に伝言があることを伝えにきたため、男は客室を後にする。その隙に女がその客室に忍び込み、しばらくして出てくる。女は眠っていた牧師と会話を再開する…

サボテン・ブラザーズ

●451 サボテン・ブラザーズ 1986 街へ若い娘カルメンと少年ロドリゴがやってくる。彼らは自分の村メキシコのサンタ・ポコにやってくる野盗えるエル・グアポを倒してくれる男を探しに来たのだった。酒場で皆に語りかけるが冗談であしらわれてしまう。失望した…

ひとりメシ超入門 東海林さだお

●ひとりメシ超入門 東海林さだお 年末に読んだ「ヒマつぶしの作法」に続いて、年末年始は東海林さだおさんということで(笑 週刊朝日のエッセイの中からの選りすぐりということで、2020年発行にもかかわらず、過去の作品からもピックアップされている。 30年…

シャーロック・ホームズの殺しのドレス

●450 シャーロック・ホームズの殺しのドレス 1946 刑務所で2人が男が話をしながらオルゴールを作っている。1人がオルゴールを作っている男に話しかけるが相手にされない。 オークション会場で刑務所で作られた3つのオルゴールがオークションにかけられる。そ…

ハスラー

●449 ハスラー 1961 酒場で男2人が仕事の話を始める。そのうちにビリヤードを始め、賭けをやりだす。1人が賭けに乗らないのを見た周りの人間がその賭けに乗る。その途端、男は正確なショットを打ち賭けに勝つ。2人はエディとチャーリー、ハスラーとして賭け…