2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銭形平次捕物控 雪女の足跡

●681 銭形平次捕物控 雪女の足跡 1958 江戸城の金蔵から3万両が盗まれる。盗んだのは、花蝙蝠の一味だったで、江戸中の話題となる。しかし銭形平次は伊勢参りで江戸を留守にしていたため、八五郎は女目明しのお品と協力し、花蝙蝠一味を追っていた。一味は松…

あきない世傳 金と銀4 貫流篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀4 貫流篇 高田郁 五代目となった惣次と一緒になった幸だったが、江州との取引の諍いが原因で惣次は店を出て行き隠居となり、幸とも別れることに。六代目として智蔵が店に戻り、幸は智蔵と一緒になる。そして商いのことを知らない六代目…

西部無法伝

●680 西部無法伝 1971 1857年ミズーリ。白人クインシーが黒人奴隷ジェイソンを連れて街にやってくる。クインシーは酒場でジェイソンを競売にかけ客に買ってもらう。しかしジェイソンは逃げ出し二人は合流、二人は奴隷売買の詐欺を商売にしていた。 彼らは街…

又蔵の火 藤沢周平

●又蔵の火 藤沢周平 藤沢周平による短編集。以下の編からなる。 又蔵の火 ハツの家に又蔵という男がやって来る。又蔵は兄の仇討ちをするために故郷へ戻ってきた。兄はその悪行により皆から嫌われており殺されても仕方ないと思われていたが、兄の姿を見てきた…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #19 むかしの男

●第1シリーズ #19 むかしの男 鬼平は、幕府の命により甲州・韮崎に出張、甲斐信濃の二州に渡って猛威をふるっていた凶賊、犬目の伝次郎の逮捕をする。 鬼平留守の役宅、鬼平の息子辰蔵は友と夜遊びをし役宅には入れないで困っていたが、そこへ同心酒井が盗人…

銭形平次捕物控 鬼火燈篭

●679 銭形平次捕物控 鬼火燈篭 1958 ある男が赤犬の巳之吉を探していた。男は新助、しかし嫌われ者の新助に巳之吉の居場所を教えてくれる者はいなかった。その新助が鼓楼で逆さづりになって死んでいるのが見つかる。新助は聖天一家の人間だったと知り、同心…

物書同心居眠り紋蔵 お尋者 佐藤雅美

●物書同心居眠り紋蔵 お尋者 佐藤雅美 南町奉行所の物書同心藤木紋蔵は勤務中でも居眠りをする奇病を持つ。そんな紋蔵が様々な事件に関わることになる。以下の8編からなる短編集。 まあ聞け、雛太夫 東海道筋を荒らした盗賊蜘蛛七を捕まえたが。大竹金吾の手…

ある天文学者の恋文

●678 ある天文学者の恋文 2016 天文学専門の大学教授エドとその受講生で大学生のエイミーは恋人。エイミーはスタントマンの仕事もこなしていた。二人はあまり会えないため、携帯でメッセージを送り合っていた。 エドが仕事のため不在が続き、講義も代理の講…

あきない世傳 金と銀3 奔流篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀3 奔流篇 高田郁 五鈴屋四代目が亡くなり、惣次が幸を嫁にすることを条件に五代目となることに。惣次は5年後には江戸に出店することを夢見て、五鈴屋の改革に乗り出す。幸も惣次を助け始め、五鈴屋は順調に発展していくように見えたが… …

師匠はつらいよ 杉本昌隆

●師匠はつらいよ 杉本昌隆 今年10月に将棋のタイトルを全巻制覇した藤井八冠の師匠、杉本昌隆八段によるエッセイ集。文藝春秋に掲載された約2年分、100本のエッセイが掲載されている。 将棋に関するエッセイというと、このブログでも取り上げた川口俊彦氏、…

銭形平次捕物控 八人の花嫁

●677 銭形平次捕物控 八人の花嫁 1958 江戸の町で若い娘3人が次々と殺される。3人はいずれも洲崎の埋立地に作られる八大竜王社の落慶式のために選ばれた8人の花嫁だった。一人目が殺された現場に女目明しのお品が駆けつけ、「いろはにほへとち」と書かれた文…

霜月記 砂原浩太朗

●霜月記 砂原浩太朗 草壁藤右衛門が突然の失踪、嫡男総次郎は父の後を継いで町奉行となる。隠居生活を送る総次郎の祖父左太夫の助言も聞きつつ、総次郎はなんとか奉行としての役割をこなしていく。 柳町で殺人が起こり、殺されたのは藩屈指の大店、回船問屋…

地下室のメロディー

●676 地下室のメロディー 1963 シャルルが刑期を終え5年ぶりに家に帰る。妻が家で待っており二人は再会を楽しむ。妻は今ある金で南仏にホテルを買って暮らそうと提案するが、シャルルは最後の大仕事をすると言い出す。妻は2度逮捕されたことを指摘するが、シ…

物書同心居眠り紋蔵 密約 佐藤雅美

●物書同心居眠り紋蔵 密約 佐藤雅美 南町奉行所の物書同心藤木紋蔵は勤務中でも居眠りをする奇病を持つ。そんな紋蔵が様々な事件に関わることになる。以下の8編からなる短編集。 貰いっ子 吹上上聴(将軍が裁きを見物)が行われることになり紋蔵は無礼討ちが…

暴力脱獄

●675 暴力脱獄 1967 ルークは酒に酔いパーキングメーターを壊したことで逮捕され、2年の実刑となる。ルークが送られたのは屋外労働刑務所だった。厳しい環境での作業の中、新たな囚人は先輩である囚人たちにカモにされる状況だった。 しかしルークは囚人たち…

弁当屋さんのおもてなし 新米夫婦と羽ばたくお子様ランチ 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし 新米夫婦と羽ばたくお子様ランチ 喜多みどり 札幌の弁当屋「くま弁」。従業員ユウと常連客千春が結婚をすることに。結婚に向けて準備をする二人にまたまた様々な事件が起こる。「弁当屋さんのおもてなし」シリーズ番外編。 両家顔合…

ニューヨークの恋人

●674 ニューヨークの恋人 2001 1876年NYブルックリン橋の完成式が行われていた。公爵レオポルドも見物に来ていたがそこで怪しい男を見かける。レオポルドはハンサムな男性だったが、両親を失い叔父に生活の面倒を見てもらっていた。叔父は家系を守るため、彼…

あきない世傳 金と銀2 早瀬篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀2 早瀬篇 高田郁 五鈴屋に奉公する幸は徳兵衛の後添えとなることに。戸惑う幸だったが、治兵衛の言葉もあり後添えとなることを決意する。その治兵衛も倒れ店を去ることに。幸は惣次に商いについて教えてもらうようになる。 以下の12章か…

マーベリックの黄金

●673 マーベリックの黄金 1971 保安官ベンは一人荒野を旅している時、先住民に襲われる。反撃するベンだったが次々と襲われピンチに陥る。それをキャットロウが助ける。彼は牛泥棒で牛をホコブ途中だった。ベンは彼の逮捕状を持っていが、キャットロウは負傷…

聖夜のおでん 食堂のおばちゃん12 山口恵以子

●聖夜のおでん 食堂のおばちゃん12 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 初夏の…

八つ墓村

●672 八つ墓村 1996 26年前の殺戮シーンから始める。 昭和24年神戸。石鹸工場で働いていた辰弥は上司からラジオで辰弥が探されていたとの知らせを受け諏訪法律事務所を訪ねる。そこで身の上話を聞かれ背中の傷も確認される。母鶴子の父、丑松が田治見家の代…

あきない世傳 金と銀 源流篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀 源流篇 高田郁 津門村で学者の父を持つ幸は、兄や父を亡くし大阪の呉服商に奉公に出ることに。商いは詐りと教えられていた幸だったが、だんだんと商売に興味を持ち始める。 以下の12章からなる。 1章 幸 1731年 津門村私塾凌雲堂主宰者…