2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識ゼロからの戦国武将入門 小和田哲男

●知識ゼロからの戦国武将入門 小和田哲男 読みたい本がなくなって来たので、時代小説の居眠り磐音のようなシリーズものを読もうと思ったのだが、戦国武将についてはチンプンカンプン。なので初心者でもわかるような入門書を読みたいと思いこの本を読んだ。 …

総門谷 下 高橋克彦

●総門谷 下 高橋克彦 前作の続き。顕の父が残した手紙によって総門谷の正体、顕の母親のことが判明。さらに谷を支配する総門や死徒のこともわかる。さらに谷への入り口を示す暗号も添えられていた。顕は友人に暗号解読を依頼、E2メンバーは死徒たちとの戦い…

Love Letter

●364 Love Letter 1995 渡辺博子は恋人の3周忌に参列、彼の実家へ行き中学の卒業アルバムを義母から見せてもらう。そこに記されていた彼の中学時代の住所へ手紙を出す。それを受け取った同姓同名の藤井樹は不審に思い返事を書くことに。 死んだ恋人に向け手…

鬼平犯科帳 第8シリーズ #05 はぐれ鳥

●第8シリーズ #05 はぐれ鳥 小間物屋丁子屋に盗賊が押し込み主人や奉公人を皆殺しにしてから10ヶ月が立つが何の手がかりもなく鬼平の気は晴れなかった。唯一の手がかりは奇跡的に生き延びた手代の証言だけで、彼は賊が冷泉家に納める扇子を盗んでいったのを…

総門谷 上

●総門谷 上 高橋克彦 UFO目撃しビデオ撮影したとの証言からTVディレクター篠塚はTV番組を作る。内容はUFOと自衛隊が関係しているとわかるビデオだった。同じ頃、雑誌社E2のメンバーも偶然UFOと自衛隊との関係を話す音声を録音してしまう。 両者は協力関係を…

ミッション:インポッシブル

●363 ミッション:インポッシブル 1996 イーサンはCIA諜報部員。フェルプスとチームを組み、任務に当たる。今回の任務はCIAの工作員リストNOCを盗もうとする大使館員を撮影、逮捕することだった。しかし敵はチームの動きを事前に予測しており、イーサンを除…

Wの悲劇

●362 Wの悲劇 1984 女優を目指す静香は役者として必要だと劇団の先輩五代と寝る。オーディションのため練習をしている時に森口と知り合う。オーディションで目指していた役は取れなかった静香は森口とヤケ酒を飲み、彼の家で一夜を共にする。翌日森口は静香…

本所おけら長屋 十四 畠山健二

●本所おけら長屋 十四 畠山健二 「まつあね」 前作で松吉の田舎から江戸へ出てくることになった松吉の義姉お律はおけら長屋で暮らし始める。そして聖庵堂を手伝うことに。聖庵先生とお満が留守の間に聖庵堂へ怪我をした男が担ぎ込まれる。お律はその男新吉の…

我輩はカモである

●361 我輩はカモである 1933 マルクス兄弟による喜劇。フリードニア国は財政難となり、富豪のティーズデール夫人に援助を求めた。彼女はルーファスを首相にするという条件で援助し、ルーファスは首相になる。フリードニアを乗っ取ろうとするシルヴェニアの大…

みちのく迷宮 高橋克彦

●みちのく迷宮 高橋克彦 短編6編と評論エッセイなどをまとめた1冊。 「百物語の殺人」 高橋ミステリーの探偵、塔馬双太郎が舞台劇の制作発表の場で起きた殺人事件に挑む。ポイントは舞台を撮影していたビデオ画像。 「幽かな記憶」「棄てた記憶」は高橋の記…

足ながおじさん

●360 足ながおじさん 1955 ペンドルトンは34もの会社を持つ富豪で音楽好きだった。彼はフランスへの経済使節団に同行してパリへ行く。途中乗っていた車が溝に落ちてしまう事故が起き、電話を借りるためにそばにあった孤児院を訪れる。そこで孤児たちの面倒を…

鬼平犯科帳 第8シリーズ #04 眼鏡師市兵衛

●第8シリーズ #04 眼鏡師市兵衛 非番の忠吾は墓参りをし、茶屋で休む。その茶屋の隣は1年前捕物があった家だった。盗賊二人が女を巡り殺人事件を起こし、友次郎が殺され、女と犯人は捕まっていた。その話を茶屋女おふじと忠吾が話していると、隣の家を覗く男…

地獄への逆襲

●359 地獄への逆襲 1940 前作「地獄への道」のラストシーンから映画はスタートする。ジェシーが昔の仲間に撃たれて死んでしまう場面。新聞では列車強盗ジェシーが殺害されたこと、兄フランクも死亡か、と報じられる。 フランクはベンという偽名を使い、昔の…

地獄への道

●358 地獄への道 1939 南北戦争後、アメリカ西部開拓時代が到来、大陸横断鉄道の延伸は強引に進められた。鉄道会社のバーシーは詐欺同然の手法で住民から土地を買い漁っていた。ジェシーとフランク兄弟のいる家にもバーシーがやってくるが、二人は騙されずバ…

名探偵に乾杯 西村京太郎

●名探偵に乾杯 西村京太郎 ポアロが最後の事件「カーテン」で亡くなったことを受け、明智がエラリークイーン、メグレ、ヘイスティングズを明智の所有する孤島に呼んで追悼の会を開くことになった。そこへポワロの2世を名乗る青年が現れ、さらに悪天候から何…

名探偵も楽じゃない 西村京太郎

●名探偵も楽じゃない 西村京太郎 世界が誇る名探偵、明智小五郎、エルキュールポワロ、エラリークイーン、メグレの4人が日本のミステリーマニアの会に招待される。その場に自ら名探偵だと名乗る左文字京太郎が現れる。その会場で連続殺人事件が発生。左文字…

イニシエーション・ラブ 乾くるみ

●イニシエーション・ラブ 乾くるみ 若い男女の恋愛を描いているが、ミステリーにもなっている15年ほど前に話題となった小説。前半(side-a)では大学生の男性の、後半(side-b)では社会人となった男性の恋愛を描くが、最後の最後で大どんでん返しが待ってい…