2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狐火ノ杜 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●狐火ノ杜 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第7作。季節は秋。前作に続き、磐音と今津屋との関わりで起こる事件が中心。お艶との絡みでの慰労での海晏寺紅葉狩り、第4作金沢で知り合った鶴吉が三味芳の息子と判明し江戸を出た真相と賭博船事件、中…

雨降ノ山 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●雨降ノ山 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第6作。江戸に戻って季節は夏。磐音が今津屋と関わる事件が主。隅田川花火大会用心棒、幸吉の長屋の婆詐欺被害での自裁、今津屋吉右衛門妻お艶大山詣りとその道中、磐音江戸に戻り弓場家慶長大判詐欺事件…

龍天ノ門 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●龍天ノ門 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第5作。前作で江戸に戻った磐音と江戸の仲間たちの活躍を描く1冊。今津屋と関わりのある加賀屋の押し込み事件、奈緒の吉原乗り込みと尾張宮宿の妨害、盗賊の娘おとくの用心棒、用心棒仲間竹村の医師現伯…

笑酔亭梅寿謎解噺 田中啓文

●笑酔亭梅寿謎解噺 田中啓文 「シャーロック・ホームズたちの冒険」「シャーロック・ホームズたちの新冒険」が面白かったので、田中啓文さんの新しい1冊を読むことに。色々あったが、御本人が落語ファンということらしいので、落語を題材にしたもので、さら…

雪華ノ里 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●雪華ノ里 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第4作。前作で豊後関前藩で敵討ちを成した磐音が、女郎となった奈緒を追い西へ東へ旅を続ける1冊。 道中蘭医中川淳庵と知り合い長崎へ、小倉から赤間(下関)の遊郭へ、京都への道中での仇討ち騒動で知る…

花芒ノ海 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●花芒ノ海 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第3作。前作で明らかとなった友2人の死に関わる事件の黒幕、宍戸文六との闘いまでが描かれる。 深川不動の夏祭りの仕切り問題、今津屋借金取りたての用心棒、幸吉の願い〜豆蔵の母吉原身売り、豊後関前藩…

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

●269 アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜 2013 ティムはちょっと変わった家族と暮らす青年。21歳になる年の新年に父から一族の男はタイムトラベルの能力を持つ、ただし過去へ行けるのみ、との話をされる。信じられないティムは、昨夜のニューイヤーパ…

天地創造

●268 天地創造 1966 旧約聖書のエピソードの映像化。アダムとエバ、カインとアベル、ノアの箱舟、アブラハムとサラと息子イサク、ソドムとゴモラなど。 子供の頃に観たことがあり、ノアの箱舟のシーンで驚いた記憶があるが、今回も同じだった。合成と実際の…

シャーロック・ホームズたちの新冒険 田中啓文

●シャーロック・ホームズたちの新冒険 田中啓文 前作に続く第2弾。今回も非常に面白かったし、面白さではこちらの方が上。 今回取り上げられる有名人、事件は、トキワ荘、明智小五郎と光秀、黒後家蜘蛛の会が挑戦する2001年宇宙の旅、正岡子規が推理する松尾…

寒雷ノ坂 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●寒雷ノ坂 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第2作。前作「陽炎ノ辻」から1ヶ月後という設定。両替商の事件が一段落し、他で金を稼がなくてはいけなくなった磐音。品川と共にいくつかの仕事に手を出す。内藤新宿での賭場の権利争いの用心棒、賭け矢…

ミネソタ大強盗団

●267 ミネソタ大強盗団 1972 最強の列車強盗であり銀行強盗であった盗賊団。 銃と聖書を携えるフランク・ジェームズ、10丁の銃を持つキッド・チャドウェル、呪医のチャーリー・ピッツ、ヤンガー兄弟の一番年下のボブ、口を撃たれた次兄の無口なジム、山男の…

炎のランナー

●266 炎のランナー 1981 1978年ハロルド・エイブラハムズの葬式が行われる。 1919年ケンブリッジ大学にハロルドが入学、部活動の勧誘にあい、彼はカレッジ ダッシュに挑戦する。彼は700年間誰も達成できていなかったダッシュに成功する。 一方1920年スコット…

陽炎ノ辻 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●陽炎ノ辻 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 居眠り磐音シリーズの1作目。佐伯さんの本は初めて読むことになる。このシリーズは50作を超えるシリーズとなっているので、長いこと楽しめそうだと思い、読み始めることに。 主人公磐音が江戸勤めから戻ったところか…

マーニー

●265 マーニー ストラットの会社から9967ドルが盗まれる。ストラットは犯人はマリオン・ホランド(マーニー)だと息巻く。勤めて4ヶ月目の雑用係だった。そこへ顧客のマーク・ラトランドがやってくる。彼にも事情を説明する。 犯人のマーニーはホテルで身分…

鬼平犯科帳 第6シリーズ #06 はさみ撃ち

●第6シリーズ #06 はさみ撃ち 猿皮の小兵衛は広島から中国筋、九州長崎博多を荒らしまくった大盗賊。祭りの日、壺屋の蔵から金が盗まれた。通りを挟んだ家から道の下に抜け穴を掘り、蔵の金を盗んだのだ。小兵衛の盗人宿を預かっていた小兵衛の配下弥次郎は…

ニノチカ

●264 ニノチカ 1939 第二次世界大戦前夜、ソ連貿易省の役人3人がパリにやってくる。彼らの目的は宝石の売買だった。ホテルのロシア人従業員がそれを知り、宝石の元の持ち主であるスワナ大公女に知らせる。彼女は弁護士に宝石を取り戻す相談をするが、上手く…

シャーロック・ホームズたちの冒険 田中啓文

●シャーロック・ホームズたちの冒険 田中啓文 久しぶりに新しい作家さんの本を読んで大当たりだった。 様々な有名人、事件などのパロディ短編集。タイトルにホームズの名が入っているが、ホームズ物は1本。他に忠臣蔵、ヒトラー、小泉八雲、ルパンなど。 ホ…

シェナンドー河

●263 シェナンドー河 1965 南北戦争時代、バージニア州に住むチャーリーは妻を16年前に亡くし、6人の息子、1人の娘、息子の嫁と暮らしていた。戦争は家の近くまで及んでいたが、チャーリーは我が家は戦争とは関係しないと宣言していた。 娘ジェニーは南軍に…

ハリーの災難

●262 ハリーの災難 1955 森の中で遊んでいた少年アーニーが死体を見つける。 同じ頃、森で狩りをしていたワイルズも死体を見つけるが、それを自分が撃った弾で死んだと思い、死体を隠そうとするが、そこへグレイブリーがやってくる。彼女は死体を隠そうとす…

レディ・プレイヤー1

●261 レディ・プレイヤー1 2018 2045年、人々は仮想空間世界オアシスでの生活を楽しんでいた。ある時オアシスの設計者であり創始者のハリデーが亡くなり、彼の遺言で、オアシス内のゲームをすることで3つの鍵を手に入れた者に、オアシスの所有権とハリデーの…

探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます 東川篤哉

●探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます 東川篤哉 前作の続編、短編4つ。前作よりは少し読み応えがあったか。 しかしこの作者は伏線の張り方がここまで下手だっけ?と思わせる内容も。最初の2編は、読んでいて「あれっ?」と思うシーンが出て来て…

潮騒

●260 潮騒 1975 新治は歌島の漁師。ある日漁から帰った島で見慣れぬ若い女性を見かける。翌日の漁の際に漁仲間から、その女性が村の金持ちである宮田照吉の娘初江だと知る。 ある日船の故障で早くに帰った新治は母親に薪を取ってくるように頼まれる。観的哨…

引き裂かれたカーテン

●259 引き裂かれたカーテン 1966 アームストロングは恋人のシャーマンと一緒に船に乗り国際部理学者会議に参加していた。二人はコペンハーゲンに着きホテルに宿泊、アームストロングの部屋で電話を取ったシャーマンは彼の代わりに電話の要件であった本屋へ本…

鬼平犯科帳 第6シリーズ #05 墨斗(つぼ)の孫八

●第6シリーズ #05 墨斗(すみつぼ)の孫八 老人と浪人2人が1ヶ月前の盗みで手に入れた金を分けようと隠していた千両箱を開けにやってくる。しかし中身は石だった。騙されたと思った浪人たちが老人を斬ろうとし、老人は逃げる。老人は橋のたもとで休んでいた…