2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モップの精と二匹のアルマジロ 近藤史恵

●モップの精と二匹のアルマジロ 近藤史恵 大介は勤めるビルの外から、清掃作業をしているキリコを見つめている女性を発見し声をかける。キリコと話がしたいという女性の要望を本人に伝え、キリコは了承する。 女性は越野真琴、夫でありビルに勤める友也の浮…

バグダッド・カフェ

●601 バグダッド・カフェ 1987/2008 アメリカのハイウェイ。熟年夫婦がケンカをし、妻ジャスミンは車から荷物を持って降りてしまう。夫はコーヒーが入った魔法瓶を下ろし去って行くが、しばらくして戻ってきて妻を探す。あるGSもしているカフェにたどり着き…

新 謎解きはディナーのあとで 東川篤哉

●新 謎解きはディナーのあとで 東川篤哉 国立署のお嬢様刑事宝生麗子と執事影山、麗子の上司である風祭警部の3人に、新たな新人刑事若宮愛里が加わり、いつものように事件を解決していく。 以下の5編からなる短編集。 風祭警部の帰還 富豪の屋敷で、家の長男…

尼僧物語

●600 尼僧物語 1959 ベルギーに住む医師の娘ガブリエルは修道院に入り、修道女を目指す。彼女にはコンゴでで医療活動をしたいという希望があった。1年半の修道の日々を過ごすが、脱落する仲間もいた。彼女自身も仲間の修道女に道を譲れという教えに背いたり…

心星ひとつ みをつくし料理帖 高田郁

●心星ひとつ みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種市、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあ…

●599 乱 1985 戦国時代。一文字秀虎は地方を支配していた。秀虎は息子3人と隣国領主、綾部と藤巻と一緒に巻狩りを楽しむ。綾部と藤巻は秀虎の三男三郎と自分の娘の縁組をすることで秀虎との関係を深くしようと考えていた。 秀虎はその場で長男太郎に家督を譲…

小夜しぐれ みをつくし料理帖 高田郁

●小夜しぐれ みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種市、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあ…

メンフィス・ベル

●598 メンフィス・ベル 1990 1943年5月、第二次世界大戦中、イギリスにあるアメリカ空軍基地。ドイツへの爆撃が続くが、戻ってくる爆撃機の数が減ってきていた。そんな中、メンフィスベルと呼ばれる爆撃機は24回の帰還に成功、幸運とも奇跡とも言われていた…

探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線 東川篤哉

●探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線 東川篤哉 「なんでも屋タチバナ」を営む橘良太が、名探偵と言われる綾羅木孝三郎の娘有紗と共に事件解決に挑むシリーズの第3作にして完結編。 以下の4編からなる短編集。 便利屋、クリスマスに慌てる 良太は孝三郎に頼…

砦のガンベルト

●597 砦のガンベルト 1967 1876年襲撃されたクレンデノン砦を騎兵隊が調査、大尉が報告書を作成している。既に捕らえていたアラパホ族のリーダー、ハヌーは何も証言せず、砦では拳銃1丁が発見されていた。 チャカは一人旅をしていた。先住民たちと出会うが、…

チップス先生さようなら

●596 チップス先生さようなら 1969 1924年、ブルックフィールド校、チップス先生は古典を教える教師で生徒たちにも厳しいことで有名だった。運動場を寄贈する父を持つサタウィックがテニス大会に参加する日にも補習授業を行い大会への参加ができなかった。同…

モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵

●モップの魔女は呪文を知っている 近藤史恵 女性清掃員キリコが様々な職場で起きる事件を解決していく。 以下の4編からなる短編集。 水の中の悪意 殿内亨はスポーツクラブのアルバイトをしている。深夜のプールでキリコと出会う。殿内がプールの監視をしてい…

理由なき反抗

●595 理由なき反抗 1955 深夜、警察で3人の若者が取り調べを受ける。ジムは酔っ払いとして補導されるが、迎えにきた両親と祖母の態度に反抗的な態度をとる。少年課のレイに不満を述べ落ち着きを取り戻す。ジュディは父親の態度に腹を立て家出をしていた。プ…

今朝の春 みをつくし料理帖 高田郁

●今朝の春 みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種市、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあさ…

ドライビングMissデイジー

●594 ドライビングMissデイジー 1989 老婦人デイジーは家から車を出そうとしたところ事故を起こしてしまう。息子ブーリーは黒人男性ホークを母のために運転手として雇うことに。 しかしデイジーはホークを受け入れなかった。それでもホークはデイジーの家の…

仕掛島 東川篤哉

●仕掛島 東川篤哉 出版社の社長が亡くなり、その遺書公開のために瀬戸内海にある別荘へ遺族関係者が集められる。公開の条件として、社長の甥鶴岡を連れてくるため、探偵小早川が雇われる。遺書公開は弁護士沙耶香が父親の代わりに行うことに。 社長遺書が公…

モップの精は深夜に現れる 近藤史恵

●モップの精は深夜に現れる 近藤史恵 前作で大介と結婚したキリコは新たに清掃の仕事を始めるが、その先々の職場で起きる事件を解決していく。 以下の4編からなる短編集。 悪い芽 中間管理職の栗山は中学生の娘ひかりとの仲が上手くいっていない。そんな時清…

ゼロの焦点

●593 ゼロの焦点 2009 禎子は鵜原憲一と見合いをし結婚をする。金沢で仕事をしている憲一は東京に戻るため、引き継ぎのために金沢へ行くことになるが、1週間で戻ってくると禎子に話す。しかし憲一は戻らなかった。先に送られてきた荷物を片付けていた禎子は…

想い雲 みをつくし料理帖 高田郁

●想い雲 みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種一、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあさひ…

遠い太鼓

●592 遠い太鼓 1951 1840年、テイラー将軍の命を受け、フロリダにタフト海軍中尉が派遣される。そこでは7年間先住民であるセミノール族との戦いが行われていた。タフトはワイアット大尉と会うために彼が息子と暮らす島へ。ワイアットは自らの軍と行動を共に…

鍋奉行犯科帳 道頓堀の大ダコ 田中啓文

●鍋奉行犯科帳 道頓堀の大ダコ 田中啓文 大邊久右衛門(おおなべくうえもん)大坂西町奉行大邊久右衛門(おおなべくうえもん)の大食漢に振り回されながら、村越勇太郎をはじめとする同心たちが事件を解決していく。4編からなる短編集。 風邪うどん 勇太郎が…

天使はモップを持って 近藤史恵

●天使はモップを持って 近藤史恵 新入社員梶本大介が配属されたのは、オペレータルーム。周りの女性社員からからかわれながらも仕事に励んでいる。ある日、大介はビルの清掃員の若い女性を見かける。その女性はキリコといい、清掃の天才と呼ばれていた。そん…

花散らしの雨 みをつくし料理帖 高田郁

●花散らしの雨 みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種一、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原の…