2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キング・コング

●157 キング・コング 2005 前半 島への上陸まで 喜劇女優を目指していたアンは劇場の閉鎖で失職してしまう。映画監督カールは出資者からクビにされそうになっており、新たな企画のため新しい女優を探していた。二人が出会い、カールはアンを新しい映画への出…

赤ひげ

●156 赤ひげ 1965 保本が養生所に来るエピソード。保本は本人の意にそぐわぬ形で養生所へ来た。代わりに養生所を出る津川から養生所の窮状ぶり、大変さを聞き、養生所を出る決意をする。部屋を抜け出した保本は敷地内の座敷牢がある建物を見る。そこには男を…

地上最大のショー

●155 地上最大のショー 1952 サーカスの現場監督ブラッドは上層部に呼ばれ、全国公演から限定公演へ数を減らすことを告げられる。彼は空中ブランコのスター、セバスチャンを呼ぶことで全国公演を行おうとする。上層部はセバスチャンの素行不良を心配する。 …

アラン・ドロンのゾロ

●154 アラン・ドロンのゾロ 1975 ディエゴは旅の途中で友人ミゲルと店で出会った。10年ぶりに会った彼はニューアラゴンの新総督になる予定。彼の伯父がマラリアで死んだため彼が替わりになるのだった。しかしディエゴはその地にはマラリアはないと教える。店…

必死剣 鳥刺し

●153 必死剣 鳥刺し 2010 海坂藩藩主の右京太夫と側室蓮子が能を見ていた。それが終わり引き上げる際に、兼見三左衛門は蓮子を刺し殺す。騒然とする中、兼見は静かに中老に身を預ける。 兼見の処分について話し合いが行われるが、中老津田は斬首に反対をして…

2019年 本

●夜の蝉 北村薫 夜の蝉 (創元推理文庫) [ 北村薫 ]価格: 682 円楽天で詳細を見る 私シリーズ第2作。もう言うことはない。傑作で間違いない。 20年ほど前に読んだと思うが、この歳になって、改めて感じるところのある話もあった。例によってこの本の凄さは…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #06 俄か雨

●第4シリーズ #06 俄か雨 鬼平は市中見回りで目黒不動に立ち寄った帰りに季節外れの雷雨に見舞われた。町外れのボロ屋に立ち寄ったが、人がいなかった。するとその家に1組の男女が入って来たので、鬼平は隠れる。男は盗賊改方勘定方同心の細川だった。常日頃…

●152 道 1954 ジェルソミーナは姉ローザが死んだことで、その代わりとして旅芸人のザンパノに1万リラで売られる。彼はジェルソミーナを自分の女にする一方で芸を教え、助手として使う。しかし金が入れば酒場で知り合った女とどこかへ行ってしまうような男だ…

若草物語

●151 若草物語 1964 大阪の高村家の由紀(浅丘ルリ子)、しずか(吉永小百合)、チエ子(和泉雅子)は、父親が再婚したことをきっかけに、結婚して東京に住む姉早苗(芦川いづみ)の元へ家出をする。空港からの足に困っていた3人を、野沢が車で送ることに。 …

鬼平犯科帳 第4シリーズ #05 深川・千鳥橋

●第4シリーズ #05 深川・千鳥橋 おまさは夜道を歩いていて、千鳥橋の袂で、間取りの万三が女といるのを見かける。 彼らをつけ、ひしやに入るのを確認する。女はお元、二人は部屋で過ごすが、万三は咳吐血し、自分はもう長くないと覚悟する。お元の父親も吐血…

ハンター

●150 ハンター 1980 アメリカでは1872年最高裁判所が民間人が保釈違反者を逮捕できることを認めた。1900年台に入り、ラルフ・パパ・ソーソンだけが賞金稼ぎとして働いていた。 ラルフは保釈違反者である黒人青年のトミーを捕まえる。ラルフはトミーを車に拘…

サムライ

●149 サムライ 1967 ジェフは孤独な殺し屋。家には小鳥が一羽いるだけだった。車を盗みナンバーを変え、新たな拳銃を手に入れる。恋人にアリバイ工作を依頼し、バーでマルテを殺すが、現場から出たところを女性ピアニストに見られてしまう。 警察が現場を取…

アパートの鍵貸します

●148 アパートの鍵貸します 1960 バクスターは保険会社に勤めるサラリーマン。彼は自分の家を会社の管理職たちのデートのために貸していた。管理職たちの要望はひどく、時には眠りについた後にも電話で起こされ、深夜家を貸すこともあった。その時彼は部屋の…

アルカトラズからの脱出

●147 アルカトラズからの脱出 1979 1960年アルカトラズの刑務所にモリスが送られてくる。食事時にリトマスと知り合う。彼はネズミに餌をやっていた。 モリスは所長に呼ばれる。ここでは命令に従うだけ、新聞雑誌も禁止だという話を聞く。モリスは過去に何度…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #04 正月四日の客

●第4シリーズ #04 正月四日の客 正月四日、鬼平は忠吾と市中見廻りをしその後、本所の蕎麦屋へ行く。正月四日はさなだ蕎麦しか出さない店だった。店の奥からはおこうの三味線の音が聞こえていた。鬼平は店奥に行き、おこうに顔を見せ、仏壇に線香をあげる。…

若い人

●146 若い人 1962 間崎は女子高の教師。同僚の橋本先生に惚れている。クラスには江波という生徒がいて気にかかっていた。彼は橋本に江波のことを相談する。橋本は江波の答案を間崎に見せる。答案を見た間崎は江波の複雑な家庭環境を知ることになる。答案を読…

レッド・サン

●145 レッド・サン 1971 1860年最初の日米親善使節が海路でワシントン入りをしてから10年後、坂口備前守の使節団がサンフランシスコから鉄道でワシントン入りを目指した。その途中、坂口らが乗った列車が強盗に襲われる。強盗団は使節団が大統領に献上する予…

キューポラのある街

●144 キューポラのある街 1962 鋳物の街川口市。石黒辰五郎が務める工場は合併のため、工場をクビになることに。その頃家では辰五郎の妻トミが出産をするところだった。娘ジュンは生計を助けるため、学校の友人ヨシエがしているパチンコ屋でのアルバイトを紹…

夜霧よ今夜も有難う

●143 夜霧よ今夜も有難う 1967 名作「カサブランカ」のまんまのストーリー。 リック(ボガード)→裕次郎、イルザ(バーグマン)→浅丘ルリ子、ラズロ→二谷英明。大筋は同じで、大きく異なる点は、 ・裕次郎と浅丘は結婚の約束をするが果たせず、その4年後が舞…

ペイルライダー

●142 ペイルライダー 1985 谷では金の採掘をしていた。その集落が襲われ、家は壊され家畜や犬が殺される。犬の飼い主の娘メーガンは嘆き悲しむ。 襲われた集落の男ハルが街へ行き、壊された家の修理に使うものを買おうとするが、店の主人は支払いが溜まって…

ザ・シークレット・サービス

●141 ザ・シークレット・サービス 1993 フランクとアルはシークレットサービス。フランクの元にマクローリーという男を調べる命令が出て、彼の家を調べる。そこには過去の大統領暗殺の記事の切り抜きが貼られていた。しかしその後の調査でマクローリーは偽名…

墓石と決闘

●140 墓石と決闘 1967 OK牧場の決闘の後日談。 OK牧場での決闘は終わったが、敵のボスであるクラントンはまだ生きていた。アープ兄弟とクラントン一味は街で反目し合っていた。次の保安官選挙に絡み、アープ兄弟のバージルは撃たれ、足が不自由になった。替…

フレンチ・コネクション2

●139 フレンチ・コネクション2 1975 前作「フレンチ・コネクション」の続編。前作で逮捕することができなかったマルセイユの麻薬組織のボス、アンリを捕まえるために、ドイル刑事が単身マルセイユで操作することに。しかし現地警察の操作に余計な手出しをし…

フレンチ・コネクション

●138 フレンチ・コネクション 1971 麻薬担当の刑事ポパイことドイルとルッソのコンビはヤクの売人を捕まえる。その夜、二人は酒場に飲みに行くが、そこでワルが勢揃いしているのを見かける。大物のワルもいる中で、二人は若い男女を尾行することに。そこから…

太陽の季節

●137 太陽の季節 1956 石原慎太郎原作の映画化。 主人公津川は高校生、ボクシング部の仲間と気楽な生活を送っていた。ナンパした英子に惹かれ恋に落ちるが、いつしか英子をウザく思うようになる。喧嘩をし別れまたくっついてを繰り返す。津川の兄が英子に岡…