2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの恋人

●136 パリの恋人 1957 オードリーヘップバーンとフレッドアステア主演のミュージカル。 ファッション雑誌の専属カメラマンのアステアが撮影のため訪れた本屋でそこの店員であるヘップバーンと知り合う。彼女のことを気に入ったアステアは新しいモデルとして…

眠狂四郎 勝負

●135 眠狂四郎 勝負 1964 眠りは神社の祭でスリの女を追っていた。その後神社の階段を登る手助けをして小遣い賃を稼いでいる少年と出会う。彼に手助けされた老人と茶店の女の会話から、少年は剣豪だった父親を道場破りに殺されたことを知る。眠は少年の仇を…

夕陽のガンマン

●134 夕陽のガンマン 1965 モーティマ大佐は賞金稼ぎ、1000ドルの賞金首を捕える。一方モンコも賞金稼ぎで2000ドルの賞金首を捕まえていた。 そんな時にインディオが監獄から仲間の手によって脱獄し、その首には10000ドルの賞金が懸けられた。それを知った賞…

続・深夜食堂

●133 続・深夜食堂 2016 TVドラマの劇場用第2作。 「焼肉定食」「焼うどん」「豚汁定食」の短編3本からなる。1本目を見た時には、なんだよ、TVドラマのまんまじゃん。と思ったけど、2本目3本目が劇場版ならでは。2本目で家庭について描き、3本目でとどめを刺…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #03 盗賊婚礼

●第4シリーズ #03 盗賊婚礼 山城屋に盗みが入る。朝まで誰も気づかず、780両の金が盗まれていた。4年働いていた下働きの女おくめが姿を消していた。おくめの親元には忠吾が出張っていた。おくめの親吉松は昨日田舎に帰ると言って店を畳んでいた。鬼平は本格…

眠狂四郎殺法帖

●132 眠狂四郎殺法帖 1963 眠狂四郎は伊賀忍者の襲撃を受けるが、返り討ちに合わせる。眠は船宿喜多川で芸者歌吉といると金八が手紙を持ってやってくる。手紙は陳孫からで明日亀戸清告寺でお会いしたいというものだった。また先ほど斬った忍者の死体はなかっ…

ロミオとジュリエット

●131 ロミオとジュリエット 1968 モンタギュー家とキャピュレット家は対立していた。町の広場で諍いを起こし、大公から次に諍いを犯した者は死刑だと宣言される。 モンタギュー家のロミオはキャピュレット家の舞踏会に忍び込む。そこでジュリエットに一目惚…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #02 うんぷてんぷ

●第4シリーズ #02 うんぷてんぷ 男が薬種問屋大和屋に入って行く女を見ている。男は「お吉のやつこんなところに隠れて嫌がった」と呟く。その男を彦十が見かけ、あの男は、と追う。しかし取り逃がす。この話を鬼平に報告、男は栗原の重吉といい、須の浦の徳…

48時間

●130 48時間 1982 刑務所にいるギャンズは郊外作業中に強盗仲間ビリーの手を借りて脱獄する。ギャンズは仲間だったポルーソを殺害、彼のカードでレンタカーを借りる。さらに仲間のルーサーとその彼女を拉致し、レジーの金を出すように要求するが、ルーサーは…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #01 討ち入り市兵衛

●第4シリーズ #01 討ち入り市兵衛 盗賊同士の諍いから、男は斬られる。なんとか逃げ延び、五鉄の前で倒れているところを発見される。五鉄にいた彦十はそれが松戸の繁蔵だと語る。五鉄から連絡を受けた鬼平は、五郎蔵を呼びつけ、松戸の繁蔵に関して尋ねる。…

パーフェクト・ワールド

●129 パーフェクト・ワールド 1993 ブッチとテリーは刑務所から脱獄するが、お互い相手のことは気に入らない。テリーが侵入した家で住人との騒ぎになり、その家の一人息子フィリップを人質にして逃亡する。途中、フィリップに危害を加えようとしたテリーをブ…

蝉しぐれ

●128 蝉しぐれ 2005 牧文四郎が主人公。隣家には幼馴染ふくがいて、道場には逸平や与之助という仲間がいた。父助左衛門は身分が低いが、川の氾濫時には堤防を開く場所について上役が決めた場所に意見し変更させ、村の田を守るなど義のある男だった。 ある日…

明日に向って撃て!

●127 明日に向かって撃て! 1969 ブッチは銀行強盗をする壁の穴強盗団の ボス、その相棒キッドは早打ちの名人だった。ある時強盗団をハーベイに乗っ取られそうになるが、ブッチの機転でハーベイをやっつける。しかしハーベイの考えた列車強盗しかも行きも帰…

鬼平犯科帳 第3シリーズ #19 密偵たちの宴

●第3シリーズ #19 密偵たちの宴 珍しく密偵たちの紹介から入る。相模の彦十、大滝の五郎蔵、おまさ、小房の粂八、伊三次、岩五郎(豆岩)。密偵たちが集まり酒盛りをしていた。そこで粂八が最近の急ぎ働きばかりで、三箇条の掟を守るお勤めを見せてやりたい…

遠すぎた橋

●126 遠すぎた橋 1977 1944年9月、連合軍はマーケット・ガーデン作戦を展開する。これはドイツ軍が占拠しているオランダのドイツ前線の後方に空挺師団を大量投下し、オランダ奪回のための重要拠点となる橋を制圧し、陸軍が進行するというもの。 しかし、ドイ…

死刑台のエレベーター

●125 死刑台のエレベーター 1957 ジュリアン・タベルニエはカララ社長夫人フロランスと不倫しており、社長殺害を企む。夫人と電話をし、これから殺害を決行、19時30分に待ち合わせと話をする。タベルニエはロープを使い窓つたいで社長室へ入り、殺害を決行す…