2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駒音高く 佐川光晴

●駒音高く 佐川光晴 将棋に関わる様々な人物に焦点を当てた短編集。以下の7編からなる。 「大阪のわたし」 将棋会館で清掃員として働く女性。あまり人と話をするタイプではなかったが、一度だけ研修会員の少年と話したことはあった。そんな彼女が大阪へ旅行…

燃える平原児

●533 燃える平原児 1960 男が二人、夜バートン家に帰ってくる。家の中では帰ってきたクリントの誕生日を祝うために父サム、母ネディや友人たちが待っていた。その中にはクリントの恋人ロズもおり、クリントの弟ペイサーは歌を歌う。パーティが終わり、皆は帰…

ストラング先生の謎解き講義 ウィリアム・ブリテン

●ストラング先生の謎解き講義 ウィリアム・ブリテン オルダーショット高校の教師ストラングは、一般科学担当で既に35年以上教師をしている。彼は素人ながら探偵としての才能があり、ガスリー校長やロバーツ刑事から持ち込まれる事件を次々と解決していく。14…

アラベスク

●532 アラベスク 1966 ラギーブ教授は眼科へ行くが、担当の先生がおらず、スローンと名乗る男に診察される。目薬を点眼されると教授は苦しみ死んでしまう。スローンは博士のメガネに隠されていた古代文字で書かれた暗号のメモを奪う。 ポロック教授はスロー…

11人のカウボーイ

●531 11人のカウボーイ 1971 男たちが牧場へやって来る。牧場には荒馬を調教しているウィルがいた。ウィルは1500頭の牛をベルフーシュの街へ売りにいく予定で、男たちを雇うつもりだったが、男たちは川での金探しに行くと言い出す。ウィルは彼らと決別。 同…

われ敗れたり 米長邦雄

●われ敗れたり 米長邦雄 2012年にコンピュータと将棋の対局をした、当時の将棋連盟会長米長邦雄の自戦記を含めた一冊。先日読んだ「阿川佐和子のこの棋士に会いたい」の中で触れられていたので早速読んでみた。 米長氏がコンピュータと戦うことになった経緯…

中野のお父さんの快刀乱麻 北村薫

●中野のお父さんの快刀乱麻 北村薫 前作「中野のお父さんは謎を解くか」に続くシリーズ第3作。6編からなる短編集。 北村薫さんの博学がそのまま小説になったようなシリーズの3作目。内容をあらすじ化するなんて、とても無理(笑 文藝春秋のこの本の紹介ペー…

ウォーターワールド

●530 ウォーターワールド 1995 北極南極の氷が溶け、海水面が上昇し、海だけの世界となった地球。 一人で船で旅する男マリナーは物々交換のため、人工島に立ち寄る。しかしそこで自身がミュータントであることがバレて捕まってしまう。彼が処刑されようとし…

ひまわり

●529 ひまわり 1970 戦争後、ジョバンナは行方不明の夫アントニオの消息を役所で尋ねるが明確な答えは返ってこなかった。 ジョバンナとアントニオは戦争中に激しく恋に落ちた。しかしアントニオは出征間近だったため、結婚をすることで12日間の休暇を得るこ…

阿川佐和子のこの棋士に会いたい 阿川佐和子

●阿川佐和子のこの棋士に会いたい 阿川佐和子 藤井四冠ブームに乗って、週刊文春の名物コーナーでの将棋棋士10名+1との対談をまとめた対談集。対談の相手は、杉本昌隆、先崎学、佐藤康光、佐藤天彦、羽生善治、森内俊之、米長邦雄、瀬川晶司、谷川浩司、渡…

ビストロ三軒亭の奇跡の宴 斎藤千輪

●ビストロ三軒亭の奇跡の宴 斎藤千輪 舞台俳優だった神坂隆一は所属していた演劇ユニットが解散してしまったため、新たな劇団を探している最中。姉京子に誘われ、三軒茶屋のビストロ三軒亭で食事をした隆一は三軒亭でギャルソンとしてバイトをすることに。オ…

インビクタス/負けざる者たち

●528 インビクタス/負けざる者たち 2009 1990年南アフリカ。27年投獄されていたネルソン・マンデラが釈放され、1994年の全人種選挙を経て、大統領に就任する。白人たちは黒人マンデラが大統領になったことを恐るが、マンデラはそれまでいた白人の政府職員に…

難事件カフェ2 似鳥鶏

●難事件カフェ2 似鳥鶏 喫茶店プリエールは、季と智の兄弟で経営している。智は元優秀な警部であり、彼の推理力を頼って、県警の直ちゃんが事件を持ち込んでくる。以下の3編+1からなる短編集。 「最高の仲間 奇跡の友情」 学生時代の同級生であり皆東大出の…

ビストロ三軒亭の美味なる秘密 斎藤千輪

●ビストロ三軒亭の美味なる秘密 斎藤千輪 舞台俳優だった神坂隆一は所属していた演劇ユニットが解散してしまったため、新たな劇団を探している最中。姉京子に誘われ、三軒茶屋のビストロ三軒亭で食事をした隆一は三軒亭でギャルソンとしてバイトをすることに…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ 友井羊

●スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ 友井羊 前作に続きシリーズ第7作。理恵は新たな仕事、朝活フェスの担当者となり、フェスに向けて準備に奔走する。そしてフェス当日、思いがけない事件が起きる。以下の5編+1からなる。 「優…

アポロ13

●527 アポロ13 1995 ジム、フレッド、ケンの3人は月面着陸したアポロの予備チームで、TVでそれを鑑賞していた。彼らは14号に乗ることになっていたが、13号のチームが病気となったために繰り上がったのだった。 しかし打ち上げ2日前になってケンが風疹になっ…

ジュマンジ

●526 ジュマンジ 1995 1869年、二人の少年が森の中で箱を埋める。誰の目にも触れないように。 1969年、いじめられっ子のアランは父が経営する靴工場の工事現場でその箱を見つけ掘り出し、家に持って帰る。アランは厳しい父からいじめに立ち向かえと言われて…

高倉健Ken Takakura 1956-2014 文藝春秋

●高倉健Ken Takakura 1956-2014 文藝春秋 健さんが亡くなった後に発行された追悼本。 関係者による長文の追悼文、ご本人最後の手記、対談の再録、著名人による秘話などとともに、健さんの全出演205本の映画ガイド、南極物語裏話、人情医師との書簡、中国での…

ジュラシック・ワールド/炎の王国

●525 ジュラシック・ワールド/炎の王国 2018 ジュラシックワールドの事件から3年後。恐竜たちがいる島で火山活動が盛んになり恐竜たちをどうするかが議論になっていた。一方、謎の組織がインドミナスの遺体を回収しようと島を訪れる。彼らは恐竜に襲われて…

弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇 喜多みどり 夫婦となったユウと千春はくま弁を営んでいた。会社を退職した雪緒がくま弁を訪れバイト募集の紙を見て応募、宅配を主に受け持つことになる。新たにくま弁の一員となった雪緒がくま弁で働く姿を描く短編…

大いなる勇者

●524 大いなる勇者 1972 西部開拓時代、ジョンソンは街での生活に疲れ、一人山で暮らす決心をして入山する。冬山でハチュットが凍死しているのを見つけ、彼の所持していたライフルを手に入れる。その後、山で暮らす老人ベアと出会い、彼に山での暮らしについ…

新・戻り舟同心 雪のこし屋橋 長谷川卓

●新・戻り舟同心 雪のこし屋橋 長谷川卓 同心を息子に譲り隠居していた二ツ森伝次郎が奉行所から永尋(ながたずね〜未解決事件)の担当として復帰する。同僚だった染葉、現役時代に使っていた岡っ引き鍋虎と孫の隼などと一緒に事件解決に奔走する。4作品で終…

ビストロ三軒亭の謎めく晩餐 斎藤千輪

●ビストロ三軒亭の謎めく晩餐 斎藤千輪 舞台俳優だった神坂隆一は所属していた演劇ユニットが解散してしまったため、新たな劇団を探している最中。姉京子に誘われ、三軒茶屋のビストロ三軒亭で食事をした隆一は三軒亭でギャルソンとしてバイトをすることに。…