2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧
●千ドルのつかいみち オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション オーヘンリーの全7編からなる短編集。特に良かったものを1つ。 「緑のドア」 真の冒険者ルドルフは街を歩いている時に黒人男が歯医者のビラを配っているのを見かける。しかしルドルフが…
●388 砂漠の鬼将軍 1951 1941年11月、イギリス軍はドイツ軍の名将ロンメル暗殺のために北アフリカリビアへ部隊を送り込むが失敗。 1942年6月、ドイツ軍捕虜となったイギリス軍ヤング中佐は、ドイツ軍人から国際協定違反の命令を下されるが、ロンメル将軍がそ…
●387 間違えられた男 1956 マニーは妻と2人の息子と平和に暮らすバンドマン。1953年1月14日早朝、仕事を終えた彼は自宅へ帰る。すると妻が歯痛のためまだ起きていた。彼女は治療に300ドルかかることを懸念していた。朝マニーは保険を担保にし300ドルを借りる…
●第9シリーズ #03 男の隠れ家 錠前外しの天才、玉村の弥吉が捕まる。弥吉を連れて来た忠吾は彼に他の囚人の拷問を見せ、覚悟をするようにと話す。しかし弥吉は牛尾の太兵衛の元で20年あまり務めをしていたことだけ話し、その後のことは何も語らなかった。牢…
●マディソン街の千一夜 オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション オーヘンリーの全8編からなる短編集。特に良かったものを2つ。 「あやつり人形」 医師ジェームズは開業医として成功していたが、天才と呼ばれた金庫破りでもあった。ジェームズが仲間…
●386 見知らぬ乗客 1951 ガイはアマチュアでありながら有名なテニスプレーヤー。列車の中で見知らぬ男ブルーノと知り合う。ブルーノはガイが政治家の娘アンと付き合っていて、妻と離婚したがっていることを新聞で読んで知っていた。ブルーノは自分の個室にガ…
●グリーン車の子供 戸板康二 歌舞伎界の老優中村雅楽シリーズの2冊目の短編集。前作同様18話の短編が収められている。 前作で書いたように、乾くるみさんの本の紹介で読み始めたのだが、前作は紹介にあった「日常の謎」とは少しかけ離れていた1冊だった。し…
●385 トッツィー 1982 マイケルは役者、若い役者たちに演技指導をしつつ、自分もオーディションを受けまくる日々だったが、現場で自分の意見を押し通すため、仕事にはありつけずバイトの日々。彼は脚本家のジェフと共に暮らしており、彼の脚本を芝居にするた…
●最後のひと葉 オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション オーヘンリーの全8編からなる短編集。特に良かったものを2つ。 「最後のひと葉」 スーとジョンシーは同居する若い芸術家。ある時ジョンシーが肺炎にかかってしまう。スーは医者からは彼女が助…
●384 北北西に進路を取れ 1959 広告会社に勤めるソーンヒルはホテルで打ち合わせ中に男2人組に拉致されタウンゼント邸へ連れて行かれる。わけのわからないソーンヒルはそこにいたタウンゼントに説明を求めるが、彼はソーンヒルをカプコンという男性と間違え…
●本所おけら長屋 十五 畠山健二 「はるざれ」 尾形清八郎がおけら長屋へやってくる。清八郎は島田の元の奉公先黒石藩の家臣で、以前おけら長屋の万松と吉原に行き、実家の下男の娘お葉と出会っていた(おけら長屋 五)。清八郎はお葉を身請けするための20両…
●383 アラビアのロレンス 完全版 1962 ロレンスの葬式のシーンからスタート。 イギリス軍少尉ロレンスはファイサル王子と接触し王子の考えを探り出すという使命を与えられる。ロレンスは王子に会いに行くが彼らはトルコ軍の攻撃を受けていた。王子は進退窮ま…
●382 カラミティ・ジェーン 1953 カラミティが駅馬車を護衛しデッドウッドの街へ帰ってくる。街の酒場では男たちがタバコの景品のカードの美女アデレイド・アダムズのことで大騒ぎしていた。それを知ったカラミティは面白くなく、友人のビルにギルマーティン…
●381 断崖 1941 箱入り娘のリナは列車でジョニーと偶然出会う。ジョニーは三等席の切符しか持たずにリナのいる一等席へ乗り込んでくる。差額を持っていなかったジョニーはリナから切符をもらい支払いをする。驚くリナだったが持っていた新聞にジョニーの写真…
●賢者の贈り物 オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション オーヘンリーの全8編からなる短編集。特に良かったものを2つ。 「賢者の贈り物」 クリスマスを迎える若い夫婦。妻は金がないため夫へのクリスマスプレゼントに自分の自慢の長い髪を売って、夫…
●顔のない男 北森鴻 乾くるみさんの「蒼林堂古書店へようこそ」を読み、その中で短編集でありながらそれぞれの短編がつながっている、と紹介されていた一冊。 北森鴻の本は以前、香菜里屋シリーズを読んだことがある。自分のブログを調べたが、このブログを…
●380 我が谷は緑なりき 1941 一人の男が50年の思い出とともに谷を去ろうとしている。彼の回想が始まる。 ヒューは両親、5人の兄、1人の姉とともに暮らしていた。父と兄たちは街の炭鉱で働いていた。 イボールの下は隣の谷のブロンが嫁に来る。二人はグリュフ…
●團十郎切腹事件 戸板康二 乾くるみさんの「蒼林堂古書店へようこそ」を読み、その中で「日常の謎」の元祖として紹介されていた一冊。歌舞伎界の老優中村雅楽が探偵役の短編集。18話の短編が収められている。 紹介にあったように「日常の謎」を楽しもうとし…
●379 縛り首の木 1959 1873年モンタナ州黄金の道を金鉱目指し多くの男たちがやってくる。医師ジョーフレイルもその一人だった。彼は空き家を買い診療所にすることに。 金鉱で男が金を盗もうとしたところを山師フレンチーが見つけ銃で撃つ。怪我をした男は逃…
●378 金田一耕助の冒険 1979 金田一耕助の元へ盗賊団の女首領マリアが不二子像を持ち込んでくる。これは金田一耕助が10年前に解決できなかった「瞳の中の女」事件の鍵となるものだった。これをもとに金田一は事件解決のために動き出す… 子供の頃に観た記憶が…
●魔女のパン オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション オーヘンリーの全8編からなる短編集。特に良かったものを2つ。 「魔女のパン」 マーサはパン屋を営む40歳の女性。毎日売れ残りの古いパン2つを買って行く中年男性が気になり始める。彼の指の汚れ…
●第9シリーズ #02 一寸の虫 鬼平たちが盗人宿を見張っている。次々と盗賊が宿へ入っていくが、それを密偵仁三郎が確認していた。盗賊が全員集まったところで鬼平たちは踏み込む。捕り物の最中に盗賊のお頭、不動の勘右衛門が鬼平を短銃で狙う。それを見た仁…
●人生は回転木馬 オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション オーヘンリーの全8編からなる短編集。特に良かったものを2つ。 「人生は回転木馬」 治安判事の元へ山から夫婦がやってきて離婚手続きをしたいと話す。判事は手数料5ドルを受け取り書類を作成…