2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本所おけら長屋 畠山健二

●本所おけら長屋 畠山健二 おけら長屋の騒動を描いた短編集。 「だいくま」 大工の熊五郎ことだいくまに長屋の皆が上手く騙される。みんなでだいくま一家をとっちめてやろうとすると、だいくま一家が心中したと知らせが入る。そいてその縁者が金をせびりに来…

ルパン三世 The First

●322 ルパン三世 The First 2019 今回のルパンの狙いは謎のお宝のありかを示すと言われるブレッソンダイアリー。その展示会場からダイアリーをむすもうとしたルパンはレティシアと知り合うことに。ダイアリーは不二子に奪われ、ランベールとゲラルトの手に渡…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #07 五月雨坊主

●第7シリーズ #07 五月雨坊主 伊三次がまだ生きていた時の事件。伊三次が馴染みの遊女およねと店で遊んだ帰り道、絵師竹仙の家を通りかかる。その時竹仙は半死状態の男を家に引き入れようとしていた。 伊三次は竹仙を役宅に連れて来て鬼平に引きあわせる。竹…

天国は待ってくれる

●321 天国は待ってくれる 1943 ヘンリーは亡くなり審判の世界へやってくる。そこで閣下にこれまでの人生について話すように言われ、語り始める。 ヘンリーは親バカな両親祖父母に育てられた。成長した彼の家にフランス人メイドがやってくる。フランス語を習…

奈緒と磐音 居眠り磐音 佐伯泰英

●奈緒と磐音 居眠り磐音 佐伯泰英 磐音シリーズ終了3年後に書かれたスピンオフ作品。 「赤子の指」 磐音、琴平、慎之輔9歳の頃の話(慎之輔のみ1つ年上)。3人は藩内の無人島魚島に泊まるが、そこへ坂出進太郎がやってくる。進太郎が琴平の諸星道場入りにか…

ユリシーズ

●320 ユリシーズ 1954 ユリシーズはトロイの木馬でトロイを陥落させたイタカの王。女預言者カサンドラは呪いを彼にかける。 彼の妻ペネロペは彼の帰りを何年も待っていたがユリシーズは帰って来ず、彼女とその財産を狙って多くの求婚者が彼女の屋敷を訪れて…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #06 殺しの波紋

●第7シリーズ #06 殺しの波紋 川に浮かぶ小舟で盗賊の飯坂の音八と犬神の竹松が仕事の分け前を理由に争っていた。竹松は音八を殺し河岸へ泳ぎつく。そこで竹松は別の舟で侍が2人を殺すのを目撃する。竹松はその侍に見覚えがあり、それは盗賊改の与力、富田達…

恐怖の報酬【オリジナル完全版】

●319 恐怖の報酬【オリジナル完全版】 1977 ベラクルス。ホテルの部屋にいきなり入ってきたニーロが男を射殺する。 エルサレム。爆破テロが行われ犯人たちはホテルへ戻るが、軍に踏み込まれ一部は死に、一部は捕まるが、カッセムは逃げ延びる。 パリ。プレヴ…

声なき蟬 下 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英

●声なき蟬 下 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英 寛政7年1795年冬、渋谷重兼とその孫娘眉月は川内川で瀕死状態の空也を見つけ家に連れて帰る。眉月の献身的な看病もあり、2ヶ月後空也は目を覚ます。 空也は重兼の家に滞在、約1年後彼らと一緒に加治木へ旅をする…

ショーシャンクの空に

●318 ショーシャンクの空に 1994 1947年アンディは妻とその愛人殺しの容疑で裁判にかけられ、無罪を主張するが有罪となる。 刑務所ではレッドが仮釈放審査会に臨んでいた。終身刑20年目での申請だったが却下される。アンディがレッドのいるショーシャンク刑…

西部魂

●317 西部魂 1941 西部の荒野をショウが一人行くが、愛馬が負傷したため、通りすがりの男クレイトンの馬を盗む。しかしクレイトンが重傷を負っていることに気づいたショウは彼を助け、駅馬車発着所まで連れて行き、そこで馬をもらう。クレイトンは電信会社の…

声なき蟬 上 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英

●声なき蟬 上 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英 寛政7年1795年夏、空也死去の知らせが磐音おこんの元にくる。 空也は薩摩藩へ入るため薩摩藩国境近辺を歩いていて、宮原村の3人(新左衛門、こう、次郎助)と出会う。3人が国境を守る外城衆徒に殺されたため、宮…

ボディガード

●316 ボディガード 1992 フランクはボディガード。彼の元に人気歌手レイチェルのマネージャービルがレイチェルのボディガードを依頼しに来る。彼は渋々ながら依頼を受け、レイチェルに会いに行く。しかしレイチェルはフランクは必要ないと話したため、フラン…

花のあと

●315 花のあと 2009 海坂藩では毎年春、城の二の丸まで女性が入ることが許され、女性たちは花見を楽しんだ。以登も花見に出かけるが、そこで江口孫四郎に声をかけられる。以登は女性でありながら剣術が得意で、道場に行き門弟たちを皆倒すほどの腕前だった。…