2020-01-01から1年間の記事一覧

本所おけら長屋 畠山健二

●本所おけら長屋 畠山健二 おけら長屋の騒動を描いた短編集。 「だいくま」 大工の熊五郎ことだいくまに長屋の皆が上手く騙される。みんなでだいくま一家をとっちめてやろうとすると、だいくま一家が心中したと知らせが入る。そいてその縁者が金をせびりに来…

ルパン三世 The First

●322 ルパン三世 The First 2019 今回のルパンの狙いは謎のお宝のありかを示すと言われるブレッソンダイアリー。その展示会場からダイアリーをむすもうとしたルパンはレティシアと知り合うことに。ダイアリーは不二子に奪われ、ランベールとゲラルトの手に渡…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #07 五月雨坊主

●第7シリーズ #07 五月雨坊主 伊三次がまだ生きていた時の事件。伊三次が馴染みの遊女およねと店で遊んだ帰り道、絵師竹仙の家を通りかかる。その時竹仙は半死状態の男を家に引き入れようとしていた。 伊三次は竹仙を役宅に連れて来て鬼平に引きあわせる。竹…

天国は待ってくれる

●321 天国は待ってくれる 1943 ヘンリーは亡くなり審判の世界へやってくる。そこで閣下にこれまでの人生について話すように言われ、語り始める。 ヘンリーは親バカな両親祖父母に育てられた。成長した彼の家にフランス人メイドがやってくる。フランス語を習…

奈緒と磐音 居眠り磐音 佐伯泰英

●奈緒と磐音 居眠り磐音 佐伯泰英 磐音シリーズ終了3年後に書かれたスピンオフ作品。 「赤子の指」 磐音、琴平、慎之輔9歳の頃の話(慎之輔のみ1つ年上)。3人は藩内の無人島魚島に泊まるが、そこへ坂出進太郎がやってくる。進太郎が琴平の諸星道場入りにか…

ユリシーズ

●320 ユリシーズ 1954 ユリシーズはトロイの木馬でトロイを陥落させたイタカの王。女預言者カサンドラは呪いを彼にかける。 彼の妻ペネロペは彼の帰りを何年も待っていたがユリシーズは帰って来ず、彼女とその財産を狙って多くの求婚者が彼女の屋敷を訪れて…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #06 殺しの波紋

●第7シリーズ #06 殺しの波紋 川に浮かぶ小舟で盗賊の飯坂の音八と犬神の竹松が仕事の分け前を理由に争っていた。竹松は音八を殺し河岸へ泳ぎつく。そこで竹松は別の舟で侍が2人を殺すのを目撃する。竹松はその侍に見覚えがあり、それは盗賊改の与力、富田達…

恐怖の報酬【オリジナル完全版】

●319 恐怖の報酬【オリジナル完全版】 1977 ベラクルス。ホテルの部屋にいきなり入ってきたニーロが男を射殺する。 エルサレム。爆破テロが行われ犯人たちはホテルへ戻るが、軍に踏み込まれ一部は死に、一部は捕まるが、カッセムは逃げ延びる。 パリ。プレヴ…

声なき蟬 下 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英

●声なき蟬 下 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英 寛政7年1795年冬、渋谷重兼とその孫娘眉月は川内川で瀕死状態の空也を見つけ家に連れて帰る。眉月の献身的な看病もあり、2ヶ月後空也は目を覚ます。 空也は重兼の家に滞在、約1年後彼らと一緒に加治木へ旅をする…

ショーシャンクの空に

●318 ショーシャンクの空に 1994 1947年アンディは妻とその愛人殺しの容疑で裁判にかけられ、無罪を主張するが有罪となる。 刑務所ではレッドが仮釈放審査会に臨んでいた。終身刑20年目での申請だったが却下される。アンディがレッドのいるショーシャンク刑…

西部魂

●317 西部魂 1941 西部の荒野をショウが一人行くが、愛馬が負傷したため、通りすがりの男クレイトンの馬を盗む。しかしクレイトンが重傷を負っていることに気づいたショウは彼を助け、駅馬車発着所まで連れて行き、そこで馬をもらう。クレイトンは電信会社の…

声なき蟬 上 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英

●声なき蟬 上 空也十番勝負 青春篇 佐伯泰英 寛政7年1795年夏、空也死去の知らせが磐音おこんの元にくる。 空也は薩摩藩へ入るため薩摩藩国境近辺を歩いていて、宮原村の3人(新左衛門、こう、次郎助)と出会う。3人が国境を守る外城衆徒に殺されたため、宮…

ボディガード

●316 ボディガード 1992 フランクはボディガード。彼の元に人気歌手レイチェルのマネージャービルがレイチェルのボディガードを依頼しに来る。彼は渋々ながら依頼を受け、レイチェルに会いに行く。しかしレイチェルはフランクは必要ないと話したため、フラン…

花のあと

●315 花のあと 2009 海坂藩では毎年春、城の二の丸まで女性が入ることが許され、女性たちは花見を楽しんだ。以登も花見に出かけるが、そこで江口孫四郎に声をかけられる。以登は女性でありながら剣術が得意で、道場に行き門弟たちを皆倒すほどの腕前だった。…

旅立ノ朝 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●旅立ノ朝 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第51作。季節は1795年夏。磐音一家豊後関前藩へ、亡き3人の友の墓参り、奈緒の家での戦い、関前藩総登城と伊鶴儀失脚、正睦死去と空也の旅立ち。 いよいよシリーズ最終巻。舞台は1冊を通して江戸を離れ、…

竹屋ノ渡 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●竹屋ノ渡 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第50作。季節は1793年新春から秋まで。磐音空也家斉御目通りと土子順桂からの手紙、奈緒関前藩紅花栽培と殴られ屋向田源兵衛道場に戻る、速水右近婿入り、神保小路道場再興と引越、土子順桂との戦いと金…

意次ノ妄 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●意次ノ妄 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第49作。季節は1788年夏。意次死去と弥助相良へ10ヶ月、意次影の御番衆7名と利次郎霧子寸又峡へ、影の御番衆への偽手紙、田丸輝信兄次助祝言と御番衆に巻かれる、空也槍折れ稽古開始と御番衆との戦い。 …

居眠り磐音

●314 居眠り磐音 2019 居眠り磐音シリーズの映画化。 ストーリーはシリーズ冒頭の磐音が藩を脱藩することになる慎之輔、琴平、舞に起こる悲劇で30分。半年後、磐音が江戸で暮らし始め、金兵衛の紹介で今津屋に挨拶に行った際に二朱銀の両替に来た浪人と立ち…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #05 礼金二百両

●第7シリーズ #05 礼金二百両 鬼平は風邪で寝込み悪夢を見てうなされていた。その頃久栄は母からもらったべっ甲の櫛を売ろうとしていた。盗賊改方の費用として用立てるつもりだった。 同心たち、特に忠吾は鬼平の病を鬼の霍乱だと笑っていたが、与力小林に窘…

白鶴ノ紅 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●白鶴ノ紅 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第48作。季節は夏から年明けまで。田丸輝信無断外出、最上紅前田屋店開き、秋世の奉公と家治死去、意次老中罷免と磐音鎌倉へ、お代の方江戸へ。 前作に引き続き、意知亡き後の田沼意次の様子が描かれつつ…

荒野の決闘

●313 荒野の決闘 1946 アープ兄弟が牛追いをしている。ワイアット・アープがクラントン親子に声をかけ、牛の水飲み場と街の場所を尋ねる。クラントンはトゥームストーンの街を教え、牛を安く買おうとするが、ワイアットはカルフォルニアに売りに行く言いと断…

失意ノ方 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●失意ノ方 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第47作。季節は春から夏。弥助藪之助供養と土子順桂道場へ、北尾重政道場居候と霧子山形へ、卜部忠道ひな道場へ、卜部忠道ひなとの戦い、田沼意次との対面と北尾重政の尚武館夏景色六態。 前作で田沼意知…

弓張ノ月 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●弓張ノ月 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第46作。季節は引き続き春。1784年3月24日早朝の様子、同朝と弥助藪之助、意知襲撃、佐野善右衛門取り調べと意知死去、磐音の翻意。 田沼意知が殺害される日がやってくる。その日の早朝や朝の磐音とその…

空蝉ノ念 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●空蝉ノ念 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第45作。季節は引き続き春。河股新三郎道場に、お杏江戸へ、お杏松平家訪問と番太一造の活躍、道場での辰平お杏祝いの席、松平定信邸動向と河股新三郎との戦い。 前作で田沼一派に拉致されてしまった辰平…

湯島ノ罠 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●湯島ノ罠 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第44作。季節は春。佐野善左衛門暗殺妨害とおすな弟五十次、闇読売2枚と利次郎土佐藩仕官ならず、道場剣術試合と五十次関前藩船へ、利次郎関前藩指南役と辰平失踪捜索、辰平小伝馬町牢屋敷からの救出。 …

怒りのガンマン/銀山の大虐殺

●312 怒りのガンマン/銀山の大虐殺 1969 駅馬車がヒラベントの街に着く。街には賞金首のフィリップを賞金稼ぎたちが狙っており、駅馬車から降りないように言われる。しかし馬車の乗客の一人クレイトンは平然と街の酒場に向かう。フィリップは賞金稼ぎたちと…

徒然ノ冬 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●徒然ノ冬 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第43作。季節は冬から新春。霧子道場へ戻ると修太郎天神髭見学、霧子見舞客東西対抗戦と奈緒夫死去、霧子の目覚めとお杏江戸訪問、修太郎弟子入り志願と実高からの俸給、佐野善左衛門暗殺計画と奈緒から…

木槿ノ賦 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●木槿ノ賦 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第42作。季節は引き続き夏から秋。実高俊次江戸入りと江戸起倒流客分道場へ、照埜おこん母墓参りと武左衛門息子修太郎入門、正睦照埜旅立鎌倉へ、奈緒夫大怪我と吉原足抜け騒動、修太郎騒動と俊次教習に…

散華ノ刻 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●散華ノ刻 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第41作。季節は引き続き春。磐音お代の方と面会、正睦お代の方と面会、武左衛門旅へと鑓兼一味の嫌がらせ、おそめからの祝い着と大決戦前夜、鑓兼成敗と武左衛門の帰着。 前作で誘拐された正睦が戻り、い…

テキサス

●311 テキサス 1966 フィービーアンがスペインの貴族バルダザールと結婚式をあげようとしていた。そこへ騎兵隊ヤンシー中尉がやってくる。彼はフィービーと婚約したつもりでいたため、結婚式を阻止しようとやってきたのだった。式を挙げる家の中は大混乱。ヤ…