2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳 第1シリーズ #10 一本眉

●第1シリーズ #10 一本眉 茶問屋亀屋が盗賊に襲われ店の者は皆殺し、780両が盗まれる。酒井は亀屋に定期的にきていたという按摩の茂の市に事情を聞くが、彼は当日店を訪れていなかったため何もわからなかった。 佐嶋は店の者の中で死体となって発見されなか…

准教授・高槻彰良の推察 怪異は狭間に宿る 澤村御影

●准教授・高槻彰良の推察 怪異は狭間に宿る 澤村御影 青和大学文学部の深町尚哉は少年の頃不思議な体験をし、それが基で他人の嘘を聞き分ける能力を持ってしまう。大学で民俗学Ⅱを受講した彼は、准教授高槻彰良からレポートの件で呼び出され、高槻の調査に同…

コクリコ坂から

●641 コクリコ坂から 2011 松崎海は家で営むコクリコ荘の手伝いもしている女子高生。彼女が通う学校の部室棟カルチェラタンの取り壊しが噂され、男子生徒を中心に反対運動が盛り上がっていた。そんな中、海は妹である空が同じ学校の生徒である風間のサインを…

家康(八) 秀吉との和睦 安部龍太郎

●家康(八) 秀吉との和睦 安部龍太郎 前作に続き8巻目。章立ては、火薬庫、小田原征伐、江戸入城、奥州仕置、明国征服計画、家康の決意。 前作終わりで家康との和睦を果たした秀吉は、朝廷にも地位を認められ日本統一に向けて最終段階に入る。一方家康は上…

ドラゴン危機一発

●640 ドラゴン危機一発 1971 チェンは叔父に伴われタイにやってくる。タイにいる従兄弟シュウとともに仕事をするためだった。到着して早々、チェンは道の氷水売りの少女がチンピラに絡まれるのを目撃、それを助けたのはシュウだった。チェンはシュウの家族と…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #09 兇賊

●第1シリーズ #09 兇賊 一人働きの老盗賊、鷺原の九平は40年ぶりに江戸から故郷である加賀の国の金沢近くの田近谷村を訪れる。年老いた九平は死ぬ前にもう一度故郷を見たいと思ったのだった。帰り道、倶利伽羅峠で休んでいた九平は二人の男が鬼平を殺す計画…

風の谷のナウシカ

●639 風の谷のナウシカ 1984 火の七日間戦争から1000年、腐海が広がる大地。風の谷のナウシカは蟲に追われていた師であるユパを助け、一緒に谷に帰る。 その夜、大国トルメキアの輸送船が蟲に襲われ谷に不時着。ナウシカは船に乗っていたペジテのラステルを…

本日のメニューは。 行成薫

●本日のメニューは。 行成薫 飲食店をテーマにした短編集。以下の5編からなる。 四分間出前大作戦 中華そばふじ屋はラーメンがウリの店。店主の藤田稔はその一口目にこだわり、出前も4分以内に届けられることを条件にしていた。稔の妻は亡くなっており出前は…

レジェンド・オブ・フォール

●638 レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い 1994 大佐として活躍したウィリアムはその方針に嫌気がさし田舎へ帰る。妻と3人の息子と共に自然に囲まれた生活をしていた。しかし冬の厳しさを嫌った妻は家を出てしまう。 1913年三男サミュエルが婚約者ス…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #08 さむらい松五郎

●第1シリーズ #08 さむらい松五郎 同心山口平吉は両親の墓参りをした帰り、久栄のために黒飴の土産を買おうとした目黒不動の門前に寄る。そこで男から見知らぬ男から声をかけられる。男は須坂の峰蔵という盗賊で、山口のことを網掛の松五郎ことさむらい松五…

死亡の塔

●637 死亡の塔 1980 ビリーと友人のチンクーは共に武術家として有名であり、力自慢の挑戦者に挑まれる毎日だった。ビリーは師匠から弟ボビーが修行をしていないと聞き弟に会いに行くが会えず、手紙を置いてくる。ビリーは友人チンクーが日本で急死したと聞き…

弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇4 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇4 喜多みどり 夫婦となったユウと千春はくま弁を営んでいた。会社を退職した雪緒がくま弁を訪れバイト募集の紙を見て応募、宅配を主に受け持つことになる。新たにくま弁の一員となった雪緒がくま弁で働く姿を描く短編…

メジャーリーグ2

●636 メジャーリーグ2 1994 前作で地区優勝をしたインディアンスの翌年の物語。 優勝後のシーズンオフ、チームには様々な変化があった。チームの移転を望んでいたオーナーは元選手に交代、前作で主役だった捕手ジェイクはコーチに、投手のリッキーは直球主体…

猫探偵正太郎の冒険1 猫は密室でジャンプする 柴田よしき

●猫探偵正太郎の冒険1 猫は密室でジャンプする 柴田よしき 推理作家の桜川ひとみとその飼い猫猫正太郎が活躍するシリーズ第3作。これまでと異なり短編集、正太郎目線で描かれる3編と人間目線で描かれる3編。 愛するSへの鎮魂歌 桜川ひとみの小説を読み、彼…

死亡遊戯

●635 死亡遊戯 1978 映画スター、ビリーローはシンジケートから契約にサインするように迫られるが拒否をする。シンジケートは有名な映画スターや歌手、スポーツ選手と悪どい契約を結ぶことで利益を得ていた。シンジケートのボス、ドクターランドはビリーを脅…

夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん11 山口恵以子

●夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん11 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 夜のお…

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

●634 インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 1989 1912年、少年時代のインディはボーウスカウントの一員として洞窟にいた。そこで盗掘団と出会い彼らが盗もうとしている十字架を奪う。列車に逃げ込んだインディは盗掘団と対決、なんとか十字架を死守するが、保安…

准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき 澤村御影

●准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき 澤村御影 青和大学文学部の深町尚哉は少年の頃不思議な体験をし、それが基で他人の嘘を聞き分ける能力を持ってしまう。大学で民俗学Ⅱを受講した彼は、准教授高槻彰良からレポートの件で呼び出され、高槻の調査に同…

トゥームレイダー

●633 トゥームレイダー 2001 ララは考古学者の父を持つ令嬢で、豪華な屋敷で執事と助手のブライスとともに暮らしており、ブライスが作るロボットと格闘訓練をする日々。 5月15日、惑星直列が始まった日、ララは屋敷内で聞きなれない時計の音を聞く。隠し部屋…

甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁

●甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁 ホテルマン水尾爽太は、薬をもらいに行ったどうめき薬局で薬剤師毒島と出会う。彼女の知識で医師の判断が間違っていたことを知った水尾は毒島に興味を持つ。彼女を食事に誘おうと毒島の元を訪れる水尾だっ…

ドラゴンへの道

●632 ドラゴンへの道 1972 タンロンがローマへやって来る。ローマのレストランが地元のマフィアに狙われており、嫌がらせを受けていたため、タンロンの従姉妹で店主のチェンが香港に住む弁護士に相談したが、その代わりにタンロンがやってきたのだった。 チ…