死亡の塔

●637 死亡の塔 1980

 ビリーと友人のチンクーは共に武術家として有名であり、力自慢の挑戦者に挑まれる毎日だった。ビリーは師匠から弟ボビーが修行をしていないと聞き弟に会いに行くが会えず、手紙を置いてくる。ビリーは友人チンクーが日本で急死したと聞き、その理由を知るために彼の娘メイに会いに日本へ。

ビリーはメイからチンクーから預かったというフィルムを渡される。そして彼の葬儀に参加するが、何者かが彼の棺をヘリコプターで持ち去ろうとする。ビリーは棺に飛びつくが矢で殺されてしまう。

 兄の死を知らされたボビーは日本へ。フィルムを入手しそれを見ると、死の宮殿と呼ばれる建物でチンクーがルイスと映っていた。ボビーは死の宮殿へ行きルイスと会う。しかしルイスも死んでしまう。ボビーは死亡の塔と呼ばれる建物へ。そこで敵を倒すとチンクーが生きて現れる。彼は麻薬で儲けるために死の偽装をしたと話す。ボビーは彼と対決し倒す。

 

 ブルースリー企画として放送された4作目。子どもの頃彼のファンで映画は全て観たつもりでいたが、本作は初見。しかし子どもの頃に観なくて良かった(笑 このブログを始めて600本ほどの映画を観てきたが、本作は間違いなくワースト1。

 ブルースリーの映画とうたっているのに、本人の登場シーンはほんのわずか。しかもアクションシーンでもない会話シーンのみ。はっきり言って詐欺。1本の映画としてもストーリーや展開が意味不明なことばかりで、見どころはなし。

 

 まぁ二度と観ることはないでしょう。