2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマ・ミーア

●651 マンマ・ミーア 2008 結婚式を目前に控えたソフィは3人の男性に招待状を出す。式に出席するためにソフィの住む島を訪れた友人2人にその理由を話す。ソフィは母親ドナの昔の日記を読み、自分の父親かもしれない3人の男性サム、ハリー、ビルを式に招待し…

闇の顔(『時雨のあと』) 桃の木の下で(『神隠し』) 藤沢周平

●闇の顔(『時雨のあと』) 桃の木の下で(『神隠し』) 藤沢周平 BSフジで放送された「三屋清左衛門 あの日の声」の原作となる2つの短編。それぞれ異なる本に所収されており、「闇の顔」は『時雨のあと』に、「桃の木の下で」は『神隠し』に、それぞれ所収…

ダンディー少佐

●650 ダンディー少佐 1965 北軍の部隊がアパッチ族チャリバの攻撃を受ける。砦を守るダンディー少佐は隊を組みチャリバ討伐を行おうとするが、砦を守るために討伐に人数を割くことはできなかった。そこで砦にいる市民や南軍捕虜の中から討伐隊を編成すること…

三屋清左衛門残日録 あの日の声

●三屋清左衛門残日録 あの日の声 2023 BSフジで放送された時代劇。北大路欣也主演。原作は藤沢周平の同名の短編集。シリーズ化されており、2023年までに6本が放送されている。 藤沢周平の原作 三屋清左衛門残日録 (文春文庫) [ 藤沢 周平 ]価格: 825 円楽…

玄鳥 藤沢周平

●玄鳥 藤沢周平 藤沢周平による短編集。以下の5編からなる。 玄鳥 路は門の軒下につばめが巣を作ったと夫の仲次郎に知らせると仲次郎はその巣を取り払うように命じる。父ならばそのままにしたのにと路は思う。路は叔母の茂登を訪ね、上意討の旅に出た3人の消…

イエスタデイ

●649 イエスタデイ 2019 ジャックはスーパーで働きながら、幼馴染で中学数学の教師であるエリーにマネージャーをしてもらい、歌手を目指していた。エリーが持ってきたフェスへの参加に喜ぶジャックだったが、彼が出演したのは観客もいない小さな小屋での舞台…

准教授・高槻彰良の推察 生者は語り死者は踊る 澤村御影

●准教授・高槻彰良の推察 生者は語り死者は踊る 澤村御影 青和大学文学部の深町尚哉は少年の頃不思議な体験をし、それが基で他人の嘘を聞き分ける能力を持ってしまう。大学で民俗学Ⅱを受講した彼は、准教授高槻彰良からレポートの件で呼び出され、高槻の調査…

クライマーズ・ハイ

●648 クライマーズ・ハイ 2008 悠木は北関東新聞社の記者。友人安西とともに山を登る約束の日、帰社しようとしたところに日航ジャンボ墜落の一報が入り登山は断念することに。悠木はこの取材の全権を任される。墜落現場が不明な状態が続くが、情報を入手した…

三屋清左衛門残日録 陽のあたる道

●三屋清左衛門残日録 陽のあたる道 2021 BSフジで放送された時代劇。北大路欣也主演。原作は藤沢周平の同名の短編集。シリーズ化されており、2023年までに6本が放送されている。 藤沢周平の原作 三屋清左衛門残日録 (文春文庫) [ 藤沢 周平 ]価格: 825 円…

諏訪の神 封印された縄文の血祭り 戸矢学

●諏訪の神 封印された縄文の血祭り 戸矢学 (ネットでの紹介文より) 御柱祭で知られる諏訪大社は特異な神社である。「諏訪」「御柱」「モレヤ神」「ミシャグジ」「縄文」の5つの視点から、建御名方神の正体や、神体山・守屋山の謎、磐座の本来の意味など、…

ジェロニモ

●647 ジェロニモ 1993 1885年、アパッチ族は最後までアメリカ軍と戦っていたが、投降することに。士官学校を卒業したばかりのデイビス少尉はゲイトウッド中尉とともにアパッチ族のリーダー、ジェロニモと対面、護送する役目に着く。 護送途中、町の保安官が…

静かな木 藤沢周平

●静かな木 藤沢周平 藤沢周平による、海坂藩を舞台とした最晩年の短編集。以下の3編からなる。 岡安家の犬 岡安家ではアカという犬と家族同然に暮らしていた。当主甚之丞は親友野地金之助から犬鍋をやるからと関口の家に誘われる。早速鍋を食べるが、それを…

特攻大作戦

●646 特攻大作戦 1967 ライズマン少佐は軍本部に呼ばれる。彼は規律違反をするなどして上官からは嫌われていた。特にブリード大佐とは犬猿の仲だった。彼に下された命令は、Dデイ前にドイツ軍将校たちが集う屋敷を襲撃し指揮系統を混乱させることだったが、…

三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ

●三屋清左衛門残日録 新たなしあわせ 2020 BSフジで放送された時代劇。北大路欣也主演。原作は藤沢周平の同名の短編集。シリーズ化されており、2023年までに6本が放送されている。 藤沢周平の原作 三屋清左衛門残日録 (文春文庫) [ 藤沢 周平 ]価格: 825 …

鬼平犯科帳 第1シリーズ #11 狐火

●第1シリーズ #11 狐火 おまさは叔母の見舞いの帰りに茶屋で瀬戸川の源七が働いているのを見かける。源七は狐火一味の一人であり、おまさは昔狐火の一員として一緒に仕事をしていた。先代の狐火の息子であった勇五郎とおまさは恋に落ちた仲だったが、一味の…

限りなき追跡

●645 限りなき追跡 1953 駅馬車が騎兵隊に守られ旅をしている。客のひとりジェニーは婚約者と結婚するために旅をしていた。他の男性客2人組は強盗スレイトンのことを噂していた。 途中駅に着き、騎兵隊は交代する。ジェニーの婚約者ウォレンが駅にやってきて…

准教授・高槻彰良の推察 そして異界の扉がひらく 澤村御影

●准教授・高槻彰良の推察 そして異界の扉がひらく 澤村御影 青和大学文学部の深町尚哉は少年の頃不思議な体験をし、それが基で他人の嘘を聞き分ける能力を持ってしまう。大学で民俗学Ⅱを受講した彼は、准教授高槻彰良からレポートの件で呼び出され、高槻の調…

パリで一緒に

●644 パリで一緒に 1964 リゾート地。映画プロデューサーが脚本家へ脚本仕上がり催促の電報を打とうとしていた。 金曜日、その脚本家ベンソンはパリのホテルにいた。彼の元へタイピスト、シンプソンがやって来る。脚本をタイプするためだったが、ベンソンは…

キャクストン私設図書館 ジョン・コナリー

●キャクストン私設図書館 ジョン・コナリー 表題作をはじめとする本にまつわる話をまとめた4編の短編集。 キャクストン私設図書館 バージャーはある時女性が列車飛び込みをするのを目撃する。しかしそんな事実はなく、彼はそれが愛読書アンナカレーニナの主…

毒をもって毒を制す 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁

●毒をもって毒を制す 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁 ホテルマン水尾爽太は、薬をもらいに行ったどうめき薬局で薬剤師毒島と出会う。彼女の知識で医師の判断が間違っていたことを知った水尾は毒島に興味を持つ。彼女を食事に誘おうと毒島の元を訪れる水尾…

ミセス・ダウト

●643 ミセス・ダウト 1993 ダニエルはモノマネが得意で声優もこなす役者だったが、制作陣とトラブルを犯すことが多かった。その日も声優の仕事での意見の食い違いからクビになってしまい、早めの帰宅となったため、3人の子供を迎えに行く。息子の誕生日だっ…

准教授・高槻彰良の推察 呪いと祝いの語りごと 澤村御影

●准教授・高槻彰良の推察 呪いと祝いの語りごと 澤村御影 青和大学文学部の深町尚哉は少年の頃不思議な体験をし、それが基で他人の嘘を聞き分ける能力を持ってしまう。大学で民俗学Ⅱを受講した彼は、准教授高槻彰良からレポートの件で呼び出され、高槻の調査…

草原の野獣

●642 草原の野獣 1958 エドとデイビーは、牧場主であり先住民との戦いをして土地を手に入れた父リーを持つ兄弟。長男エドはリーに似て、拳銃の腕も乗馬の腕も確かだが先住民を忌み嫌っていた。次男デイビーは優しく気弱な男だった。 2人は父の命令で馬の輸送…