マンマ・ミーア

●651 マンマ・ミーア 2008

 結婚式を目前に控えたソフィは3人の男性に招待状を出す。式に出席するためにソフィの住む島を訪れた友人2人にその理由を話す。ソフィは母親ドナの昔の日記を読み、自分の父親かもしれない3人の男性サム、ハリー、ビルを式に招待していた。彼女は父親を知らずに育ったが、実際に合えば自分の父親が誰かわかると自信を持っており、その父とバージンロードを歩くのが夢だった。

 ドナも友人2人ターニャとロージーを招待、3人は再会を喜ぶ。3人の男性がドナの営むホテルに到着、ソフィは明日の式まで3人が来たことを母親に内緒にしておきたいため、3人をヤギ小屋へ連れていく。しかしドナは物音に気づき、3人の男性と再会してしまう。ドナは3人に帰るように話す。3人の男性との昔話を聞いたターニャとロージーは驚く。3人の男性を追ってソフィは話をする。そして明日の式には是非出席して欲しいと頼む。

 結婚式前夜、島ではパーティが開かれる。サムとハリーがそれぞれソフィに話しかけ、式のエスコートは自分にさせてくれとソフィに語る。混乱したソフィは倒れてしまう。

 式当日、ソフィはドナに着付けを頼む。そして式でのエスコートを頼む。式が始まりドナは皆の前でソフィの父のことについて語り出す。サムとハリーも自分の考えを語る。それを聞いたソフィは式を延期し島を出て世界を見ようと結婚相手スカイに話す。

 サムは結婚式を中止にするのはもったいない、自分たちの式にしないか、とドナに話す。ドナはそれを受け入れ、サムとドナの結婚式とパーティが行われる。皆で大騒ぎをする中、ホテルの地面から水が湧き出す。

 ソフィとスカイはドナと3人の男性に見送られ、島から船で旅立っていく。

 

 有名なタイトルだが、ミュージカルということさえ知らなかった(笑 これまた有名な曲が多く使われ、ミュージカルには珍しい?ドタバタなコメディで、ネットによればミュージカルNo.1ヒット作らしいが、正直あまり刺さらなかった。

 前半の女性3人組のドタバタはミュージカルシーン含め面白かったが、中盤以降、男性が絡んでくるあたりから、「いかにも」なミュージカルシーンの連続となってしまい、ミュージカル映画の悪い部分がそのまま出てしまっている感じがする。

 それでもこれがウケたんだなぁ、続編まで出来たんだから。ABBAの曲がスゴかったのかしら。