2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッド

●347 キッド 1921 女性が慈善病院で子供を産み退院するが、身寄りのない彼女は路上に駐車していた車に手紙を添えて赤ちゃんを置き去りにする。2人組の泥棒がその車を盗むが、途中で赤ちゃんの存在に気づき、街中に捨ててしまう。浮浪者チャーリーが赤ちゃん…

映画館(こや)がはねて 山田洋次

●映画館(こや)がはねて 山田洋次 山田洋次監督が新聞や雑誌に発表したコラムやエッセイをまとめたもので、1972年から84年に掲載されたもの。 72年から84年というと、男はつらいよの第9作から34作までの期間。実際に「今、『男はつらいよ ◯◯作』を撮ってい…

本所おけら長屋 十二 畠山健二

●本所おけら長屋 十二 畠山健二 「しにがみ」 馬助は辻蔵親分に拾われた盗っ人。しかしドジばかりで辻蔵には盗っ人は無理だと言われていた。その辻蔵が死んで1年、馬助は立派な盗っ人になろうとしていた。 ある時馬助は湯屋で万松の二人が大家徳兵衛が金を隠…

かぐや様は告らせたい

●346 かぐや様は告らせたい 2019 同タイトルの漫画が原作の実写映画化。映画チケット、かぐやの病気、夏休みの花火大会、生徒会長選挙、のエピソードが描かれる。 原作漫画を何冊か読んでいたし、アニメも何話か観ているので気楽に鑑賞。ラブコメディという…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #13 二人女房

●第7シリーズ #13 二人女房 高木軍兵衛は深川の味噌問屋佐野倉の用心棒(第1シリーズ#23「用心棒」)。以前盗賊改方が盗賊馬越の仁兵衛の捕縛をする際に協力、実は剣術は全くダメだったが、鬼平の勧めで坪井道場に入門、腕を上げてきていた。 軍兵衛が夜回…

追憶

●345 追憶 1973 ラジオ局で働くケイティは上司と酒場を訪れる。そこで大学時代の友人ハベルに出会う。 大学時代、学生運動を主体的に行なっていたケイティ、彼女の演説を聞いてハベルは彼女に興味を持つ。二人は授業で同じ創作クラスだった。ケイティは自分…

ロープ

●344 ロープ 1948 フィリップとブランドンは、アパートの一室でデイビッドを絞殺しチェストへ遺体を隠す。自分たちは選ばれた人間であるため、殺人を犯しても構わない、と完全犯罪を行おうとしていた。その部屋でブランドンはパーティを開く。招待客はデイビ…

本所おけら長屋 十一 畠山健二

●本所おけら長屋 十一 畠山健二 「こまいぬ」 三祐で飲んでいる八五郎と松吉の元へ亀沢町の克蔵がやってくる。石原町の若い衆が弁天社に狛犬を奉納したことが面白くない彼は神の手を持つと言われた柳島町の石工石貫に狛犬作りを頼みに行ったが断られたと話し…

裏窓

●343 裏窓 1954 カメラマンのジェフは左足を骨折しギブスをはめ自室にこもっている。科挙位の看護師ステラと恋人リザが部屋を訪ねて来てくれる。動けないジェフの楽しみは裏窓から見えるアパートの住民の生活を覗くことだった。 リザとは価値観の違いから結…

男はつらいよ 50年をたどる。 都築政昭

●男はつらいよ 50年をたどる。 都築政昭 「男はつらいよ」50作目を記念して刊行された一冊らしい。ただし「寅さんの風景〜山田洋次の世界」を加筆修正したもの。 3部構成。「寅さんの風景」「男はつらいよ 秀作篇」「山田洋次の風景」の3章からなる。山田洋…

●342 鳥 1963 ペットショップに九官鳥を買いに来たメラニーはミッチに店員だと思われ声をかけられる。ミッチは妹のためにラブバードを買おうとしていた。ミッチのために店内を探すメラニーだったが、実はミッチはメラニーのことを知っていて声をかけたのだっ…

本所おけら長屋 十 畠山健二

●本所おけら長屋 十 畠山健二 「さかいめ」 おけら長屋の大家徳兵衛は遠縁に当たる飯田屋の主人九兵衛と話していた。九兵衛は息子弥太郎をおけら長屋に預け、棒手振りの仕事をさせたいと話す。弥太郎はどうしようもない息子だったが、久兵衛の父に世話になっ…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #12 あいびき

●第7シリーズ #12 あいびき お徳は花売りを待っていた。いつもの花売りから買う花には付け文がされていたからだった。それは神主朋斉からのものだった。二人は出合茶屋で密会する。朋斉はお徳に図面を持ってくるように願う。それはお徳の夫で大工仁兵衛が普…

レベッカ

●341 レベッカ 1940 冒頭マンダレー屋敷への道への回想から始まる。 回想の主は海岸沿いの崖で下を見ていた男を見て心配になり声をかけるが、男からはなんでもないと言われてしまう。彼女はホッパー夫人の付添人としてホテルに滞在、崖に立っていたウィンタ…

勝利への脱出

●340 勝利への脱出 1981 ドイツの捕虜収容所にシュタイナー少佐が赤十字の視察とともにやってくる。捕虜たちがサッカーに興じているんを見たシュタイナーはサッカーの指導をしていたコルビーに声をかけ、ドイツ軍対捕虜チームでのサッカーの試合をしないかと…

白い恐怖

●339 白い恐怖 1945 コンスタンス医師はグリーンマナー精神科医院で働いている。医院ではマーチソン院長は病気のため引退、新しい院長エドワーズが来ることに。 コンスタンスはエドワーズと夕食の場で初対面を果たすが、その際テーブルクロスに描いた模様を…

落語歳時記 畠山健二

●落語歳時記 畠山健二 「本所おけら長屋」があまりに面白いので、その作者が「おけら長屋」を書く5年前に出版した本を読んでみた。 落語の噺を題材に、それに出てくる江戸の歴史や文化や生活、言葉の説明などが丁寧にされていく。もちろんそこには畠山氏の意…

本所おけら長屋 九 畠山健二

●本所おけら長屋 九 畠山健二 「まいわし」 松吉がお店の連中と酒を飲んでいた居酒屋で黒石藩の藩士木下、大谷、高橋、赤岩の4人が酒を飲んでいた。そこへ延山藩の藩士たちが酒を飲みに来る。延山藩の藩士たちが黒石藩の藩士たちをからかい、喧嘩になる。斬…

汚名

●338 汚名 1946 1946年4月マイアミの地方裁判所でヒューバーマンが国家反逆罪で有罪判決を受ける。彼の娘アリシアは友人たちと自宅でパーティを開く。酒を飲みすぎた彼女はパーティに来ていたデブリンとドライブに出かける。彼女は飲酒運転をし警官に捕まり…

八十日間世界一周

●337 八十日間世界一周 1956 冒頭ベルヌが書いた「月世界旅行」の映画が紹介される。そして1872年へ。 パスパルトゥはフォッグの執事として採用される。そのフォッグは改革クラブで友人の銀行家が強盗に入られたことを話していた際、世界一周を80日間ででき…

鬼平犯科帳 第7シリーズ #11 毒

●第7シリーズ #11 毒 鬼平は五鉄で飲んでいるときに陰陽師山口天竜を見かける。傲慢な態度をとる男だった。後日鬼平は彦十と町を歩いているときに天竜を見かけるが、掏摸が天竜の懐から袱紗包みを盗む。鬼平は掏摸を、彦十は天竜の跡をつける。掏摸伊太郎か…