2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな恋のメロディ

●188 小さな恋のメロディ 1971 開始〜00:16 ダニエル、トム、メロディ登場 ロンドンの朝の風景からスタート。♪インザモーニング。 ダニエルが所属するBB(ボーイズ・ブリケイド=少年団)の行進。団長から服装の手入れを褒められたダニエルは、それは母親が…

小さいおうち

●187 小さいおうち 2014 タキ婆さんが亡くなり、その火葬場から映画はスタートする。タキの妹の孫である健史とその両親がタキの部屋の片付けをする。そこにタキが書いた自叙伝が残されており、健史はそれを読み始め、生前タキの部屋で彼女が自叙伝を書いてい…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #18 おとし穴

●第4シリーズ #18 おとし穴 鬼平は街で同心佐々木新助が茶くみ女お才と歩いているのを見かける。新助は人柄を見込まれ、4年前佐嶋の姪と鬼平の仲人で結婚していた。 翌日宅で鬼平は新助に女房と娘を大事にしろよと声をかける。夜布団で新助はお才との出会い…

五人の軍隊

●186 五人の軍隊 1969 メキシコでの仕事のため、指名手配中のルイスが3人の仲間を集める。怪力のメシート、ダイナマイト使いのオーガスタス、ナイフ使いのサムライ。4人はメキシコへ行き、ダッチマンと会う。そこでは反政府軍として処刑されそうになっている…

最強のふたり

●185 最強のふたり 2011 映画はドリスという黒人が運転する車にフィリップと呼ばれる男性が乗っているところからスタートする。ふたりは車を飛ばしパトカーに捕まるが、フィリップが発作の芝居をすることでそのピンチを回避する。 そしてドリスがフィリップ…

完本 寺内貫太郎一家

●完本 寺内貫太郎一家 向田邦子 寺内貫太郎一家の完全本。よくわからないが、TVドラマは39話あるのに対し、小説は全24話となっている。前回読んだ「寺内貫太郎一家」が12話でここまでが向田さんが発表した作品であるのに対し、後半の12話を追加して完本とし…

忠臣蔵

●184 忠臣蔵 1958 有名な話なのでストーリーは省略。 映画やドラマなどで何回も映像化されているので、エピソードの取捨選択が一つの鍵となると思う。この映画で初めて知ったことや気になったことを何点か。 浅野内匠頭の切腹が庭で行われるが、これが罪人と…

100万ドルの血斗

●183 100万ドルの血斗 1971 1909年テキサスに9人の悪漢たちがやって来る。フェインをリーダーとする彼らはジェイコブ牧場を襲い、息子のジェイクを誘拐、身代金100万ドルを要求する手紙を置いていく。 一家の女主人マーサは、旦那であるジェイコブに手紙で助…

ドリームガールズ

●182 ドリームガールズ 2006 デトロイトの街でオーディションを受ける3人娘、ディーナ、エフィ、ローレル。彼女たちのグループ、ドリーメッツの歌は観客に受けるが、カーティスが工作をし、優勝は別の人間となる。彼は歌手ジミーのコーラスを探しており、3人…

寺内貫太郎一家 向田邦子全集 第四巻

●寺内貫太郎一家 向田邦子全集 第四巻 子供の頃TVドラマでやっていたのは知っているし、ちょっと前にBSで再放送していたのも知っている。しかし一度も見たことはなかった。まさかこのドラマが向田さんの原作だったとは。 昔を懐かしむTV番組などで、ドラマそ…

わかる古事記 日本を読もう

●わかる古事記 日本を読もう 村上ナッツ 古事記本2冊目。阿刀田さんの本もわかりやすかったが、こちらは大きなエピソードごとに章分けし、章の扉として登場人物を漫画化、そのキャラを使ってストーリーの骨子を説明する、というさらにわかりやすくした本。 …

ミリオンダラー・ベイビー

●181 ミリオンダラー・ベイビー 2004 昔ボクサーだったスクラップとともにボクシングジムを経営するフランキー。彼らのジムにマギーという女性が現れ、フランキーにトレーナーになって欲しいと熱望するが、彼は断る。それでもマギーはジムで練習を重ねる。 …

鬼平犯科帳 第4シリーズ #17 さざ浪伝兵衛

●第4シリーズ #17 さざ浪伝兵衛 秋の夜、小田原城下でさざ波伝兵衛の捕り物が行われたが伝兵衛は逃げ砂堀の蟹蔵の家に隠れる。その頃鬼平は小田原城下に入っていた。伝兵衛の女おだいが江戸を立ったのをつけてきていた。 鬼平はおだいが泊まる宿屋から馬で旅…

阿刀田高の楽しい古事記 阿刀田高

●阿刀田高の楽しい古事記 阿刀田高 古事記を名手阿刀田高が優しく「楽しく」解説した一冊。わかりにくい部分や神の名前だけがいっぱい出てくる部分はバッサリとカットし、物語性が高い部分だけをわかりやすく説明してくれている。古事記の入門書としてはまさ…

インセプション

●180 インセプション 2010 コブは人の潜在意識に潜入し、人のアイデアを盗むことができる人間だった。彼の仕事を見込んでサイトーが仕事を依頼する。それはある大企業を潰すこと、近いうちに創業者の息子ロバートが代替わりするが、その息子に企業を潰すよう…

鬼平犯科帳 第4シリーズ #16 麻布一本松

●第4シリーズ #16 麻布一本松 暑い夏、忠吾は担当区域である麻布の見廻りに出る。木陰で一休みし居眠りをし、門前の階段で石を蹴飛ばしたところ、その石が浪人の足に当たる。浪人が怒ったため忠吾は急所蹴りをしてその場を逃れる。夜忠吾は五鉄で彦十と酒を…

ギャング・オブ・ニューヨーク

●179 ギャング・オブ・ニューヨーク 2002 ニューヨークのファイブポインツの覇権を争っていたネイティブと移民の組織が対立し決着をつけるべき決闘が行われた。移民組織デッドラビッツのリーダーでアムステルダムの父ヴァロン神父はネイティブのリーダーであ…

戦場のピアニスト

●178 戦場のピアニスト 2002 1939年ワルシャワ、ピアニストのシュピルマンはラジオでの演奏中にドイツ軍の侵攻が始まり局から逃げ出す。その後街はドイツ軍に占領され、ユダヤ人差別が始まりユダヤ人たちはゲットーへの移住を迫られる。ユダヤ人であるシュピ…

勇気ある追跡

●177 勇気ある追跡 1969 ロスはトムを連れ、馬の買い付けに出かける。しかし酒場で酔ったトムはロスを撃ち殺してしまう。ロスの娘マティは父親の遺体確認のために街へ出る。そこで復讐のため連邦保安官コグバーンを金で雇おうとするが、コグバーンは高額な金…

アビス 完全版

●176 アビス 完全版 1993 アメリカの原子力潜水艦が謎の生命体による影響で沈没する。潜水艦の調査に駆り出されたのは、石油採掘チームだった。チームのリーダーであるバッドはチームを危険な目に合わせることはできないと拒否するが、会社の命令で現地へ向…

これがオレの麻雀

●これがオレの麻雀 阿佐田哲也 1980年に行われた第11期麻雀名人戦の予選〜決勝までの阿佐田哲也本人による自戦記。文庫本サイズで約500ページ弱の大作。 若い頃麻雀が好きで、阿佐田哲也の麻雀関連の本は小説もエッセイもほぼ読み尽くしていたと思っていたが…

スピード

●175 スピード 1994 ロスの高層ビルのエレベータジャックが発生する。爆弾によりワイヤーを切り、さらなる爆弾をブレーキ装置を仕掛けることで、犯人は金を要求する。ロス市警のジャックとハリーはビル屋上の重機からワイヤーを通し、エレベータボックスの落…