2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #02 俺たちの旅立ちの空

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #02 俺たちの旅立ちの空 あらすじ スタハチは上院議会で証言をする組織の元ボス、メロを護衛するが、狙撃されてしまう。命が助かったメロだが、娘の命が保証されるまで証言は拒否すると言い出す。スタハチは娘ジョアン…

暗くなるまで待って

●410 暗くなるまで待って 1967 若い女性リサは麻薬を仕込んだ人形を持ってケネディ空港へ降り立つ。しかしロートが待ち伏せしているのに気づき、人形を偶然知り合った男サムに渡す。 詐欺師コンビのマイクとかカリーノは詐欺仲間であるリサからの連絡で受け…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #01 血ぬられたダイナマイトカー

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #01 血ぬられたダイナマイトカー あらすじ 老夫婦が老人ホームの待遇改善を求めるために車のトランクにダイナマイトを積み込み裁判所へ行こうとするが、コーヒーショップでその車を2人組に盗まれる。2人組は強盗を犯し…

本所おけら長屋 十六 畠山健二

●本所おけら長屋 十六 畠山健二 「くらやみ」 同心伊勢平五郎はお美弥を密偵として夜鷹殺しの囮捜査をしていた。お里は出先で足を怪我しお美弥に助けられおけら長屋に送ってもらう。怪我が治り、お里はお染とお美弥の住む長屋にお礼に行く。そこでお染はお美…

ななつのこ 加納朋子

●ななつのこ 加納朋子 加納朋子の駒子シリーズの第1作であり、7編からなる短編集。 短大に通う入江駒子は「ななつのこ」という小説のファン。この小説は主人公の少年はやてが体験する謎を知り合いの女性あやめが解くという話の短編集。駒子は彼女の身の回り…

家康(五) 本能寺の変 安部龍太郎

●家康(五) 本能寺の変 安部龍太郎 前作に続き5巻目。章立ては、信忠の予感、安土城、信長死す、伊賀越え、正信帰参、甲斐と信濃。 家康を始めとする信長配下の武将たちは信長に安土城へ呼ばれる。家康は周りから安土城へ行くのは危険だと言われながらも安…

麗しのサブリナ

●409 麗しのサブリナ 1954 大富豪ララビー家の運転手フェアチャイルドの娘サブリナは、ララビー家の次男デビッドに恋をしている。しかしデビッドは離婚歴が3回あるほどの女好きで今も他の女に夢中だった。サブリナは次の日からパリに料理の勉強に行くことに…

少林サッカー

●408 少林サッカー 2001 20年前、黄金の右脚と呼ばれたサッカー選手ファンは同僚のハンから八百長を持ちかけられ断ろうとするが、小切手を受け取ってしまい、試合でPKをミスする。その結果に怒ったファンからボコボコにされ大怪我をしてしまう。 その後ハン…

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

●407 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 2017 1996年海岸でゲーム「ジュマンジ」が発見される。男はそれを持ち帰り息子アレックスに与えたが、アレックスはその夜ゲームの世界に入り込んでしまう。 2016年、高校生の4人組、ゲームオタクのスペンサー…

家康(四) 甲州征伐 安部龍太郎

●家康(四) 甲州征伐 安部龍太郎 前作に続き4巻目。章立ては、遠州出陣、勝頼の罠、高天神城、落城、武田家崩壊、信長最後の旅。 前作最後で信長から息子と妻の自害を命じられた家康が、二人を失う。そしてその仇である勝頼を倒し武田家を滅亡させる。信長…

過ぎ行く風はみどり色 倉知淳

●過ぎ行く風はみどり色 倉知淳 倉知淳の猫丸シリーズ第2作で、前作と異なり長編。 仕事を隠居した老人が屋敷の離れで殺害される。家にいたのは、老人の子供とその家族、怪しい霊媒師、霊媒師を偽物と疑う大学院生。霊媒師が殺された老人の霊を呼び出す降霊会…

ジュマンジ/ネクスト・レベル

●406 ジュマンジ/ネクスト・レベル 2019 前作でゲーム「ジュマンジ」で仲良くなった4人は大学生になっており、久しぶりに再会することに。しかしその場にスペンサーがやってこなかった。彼はNYの大学に行ったが生活に馴染めず、「ジュマンジ」を修理しその…

エアフォース・ワン

●405 エアフォース・ワン 1997 カザフスタンでラデク将軍が拘束される。アメリカとロシアの合同作戦だった。3週間後、モスクワで開かれた晩餐会でアメリカのマーシャル大統領はスピーチで今後もテロには屈しないと宣言する。 大統領はエアフォースワンでアメ…

日曜の夜は出たくない 倉知淳

●日曜の夜は出たくない 倉知淳 カズレーザーがオススメの本という事で読んでみた。例の「五十円玉二十枚の謎」がらみでデビューした作家さんらしい。 7編プラスαある短編集。 とにかく話の組み立てが独特であり、思わず引き込まれてしまう感じ。短編ごとに様…

家康(三) 長篠の戦い 安部龍太郎

●家康(三) 長篠の戦い 安部龍太郎 前作に続き3巻目。章立ては、再起への道、信玄死す、勝頼南下、長篠の戦い、戦の後、伯父信元。 前作最後で、三方ヶ原の戦いで敗れた家康。武田の動きを恐れるが、武田側から和睦の申し入れが行われるが家康は拒否、信玄…

ラ・ブーム

●404 ラ・ブーム 1980 ヴィックは新学期を迎えるタイミングで両親とともにパリに引っ越してきた。学校ではペネロプと友達になる。父親は開業医の歯科医、母親は漫画家を目指していた。曽祖母プペットもヴィックを可愛がっており、ヴィックを色々な場所へ連れ…

あ・うん

●403 あ・うん 1989 門倉が水田のために一軒家の借り、迎え入れる準備をする。水田家はその家に門倉が待っていることを期待していたが彼はいなかった。門倉は水田家へ行かず家で妻と過ごしていたが、ラジオを忘れ結局水田家へ。 門倉は栄転祝いで水田と神楽…

健さん

●402 健さん 2016 チャン・イーモウ監督の「単騎、千里を走る」で高倉健と共演したチューリンが健さんを偲んで日本にやって来るところからスタート。その後は健さんと共に仕事をした監督や俳優が健さんの思い出をインタビューで語る。 任侠映画に出ていた頃…

センセイの鞄 川上弘美

●センセイの鞄 川上弘美 ツキコさんは常連となっている居酒屋でセンセイと出会う。彼は高校時代の恩師だったが、高校時代はさほど印象に残る先生ではなかった。居酒屋で頻繁に会うようになり、お互いの好みも似通っていた。 居酒屋以外でも会うようになり、…

私は告白する

●401 私は告白する 1953 ケベックの街で夜、殺人事件が起きる。犯人は教会へ。犯人は教会で夫婦共々働く移民のケラーだった。彼はローガン神父に殺人を犯したことを告白する。相手はビレットでケラーはビレットの家の庭仕事をしており、金を盗むために法衣を…

家康(二) 三方ヶ原の戦い 安部龍太郎

●家康(二) 三方ヶ原の戦い 安部龍太郎 前作に続き2巻目。章立ては、決断、今川滅亡、上洛、姉川の戦い、信玄と信長、三方ヶ原。 家康と信玄の戦いに焦点を当てた第2作。信玄からの一緒に今川を叩こうという誘いが来るところから話はスタート。家康は信玄と…

3月のライオン 後編

●400 3月のライオン 後編 2017 新人王となった零は宗谷名人との記念対局が組まれることに。川本家の三日月堂では名物三日月焼きに変わる新作をひなたたちが考えていた。 将棋会館で零は幸田が怪我をして入院していることを聞き、病院へ。幸田は家で転んで頭…