2024-01-01から1年間の記事一覧

騎兵隊

●728 騎兵隊 1959 南北戦争時。北軍は南軍よりも兵力があるにもかかわらず攻略を阻止されていた。そのため、南軍の補給の拠点であるニュートン駅を攻略することをマーロー大佐は将軍から命じられる。マーローは極少数の3部隊で敵陣480キロまで戦闘をすること…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #25 雨の湯豆腐

●鬼平犯科帳 第1シリーズ #25 雨の湯豆腐 浅草寺境内、呉服問屋越後屋伊兵衛が共のものを連れてガマの油売りを見ていた。男が伊兵衛をつけており、立ち止まった伊兵衛のそばに寄ると針で伊兵衛の首元を刺して去って行く。伊兵衛は死んでしまう。偶然居合わせ…

クドリャフカの順番 米澤穂信

●クドリャフカの順番 米澤穂信 神山高校1年生の折木奉太郎は、姉の勧めもあり、同級生である千反田える、福部里志、伊原摩耶花たちとともに古典部に入部する。奉太郎は自身の身の回りで起こる不思議な事柄の謎を解いていき、いくつかの事件を解決する。そん…

男はつらいよ 奮闘篇

●727 男はつらいよ 奮闘篇 1971 何度も見ている寅さんシリーズ、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭、OP前 いつもの夢シーンはなし。集団就職のため上京しようとしている子供を見送るために駅にいる親たちの中に寅さ…

8月の家族たち

●726 8月の家族たち 2013 ウェストン家の夫べバリーと妻バイオレットの夫妻は二人暮らし。夫は酒を飲み、妻は薬を飲む暮らしをしていた。夫べバリーは先住民であるジャナを家政婦として雇う。しかしバイオレットがそれが気に入らなかった。バイオレットは初…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #21 24時間の命つきるとも

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #21 24時間の命つきるとも あらすじ スタさんが自宅で就寝時、何者かに毒物を注射されてしまう。あと24時間の命だと言われたスタさんは病院から抜け出て犯人を探す。ドビー主任などの協力で容疑者を3人に絞り1人ずつ調…

嘘だらけの日本古代史 倉山満

●嘘だらけの日本古代史 倉山満 これもAmazonのお勧めで紹介された1冊。図書館で探してみたのだが。 図書館HPでの紹介文に 教科書に騙されている! 最初の女性天皇は推古天皇、「魏志倭人伝」は真実、聖徳太子はいなかった、「大化の改新」はなかった、聖武天…

男はつらいよ 柴又慕情

●725 男はつらいよ 柴又慕情 1972 何度も見ている寅さんシリーズ、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢 いつもの時代劇でいつものストーリー。漁村で貧しい暮らしをしているさくらの家に借金取りがきて家財道具な…

雨あがる

●724あ 雨あがる 2000 大雨のため、川留めとなる。川を見ていた浪人、三沢伊兵衛が川越えができないことを悟り、宿へ帰る。宿には大勢の貧しい民たちが同じように雨で足止めを食らっていた。その時夜鷹を生業としている女が自分の飯が盗まれたと騒ぎだし、老…

愚者のエンドロール 米澤穂信

●愚者のエンドロール 米澤穂信 神山高校1年生の折木奉太郎は、姉の勧めもあり、同級生である千反田える、福部里志、伊原摩耶花たちとともに古典部に入部する。奉太郎は自身の身の回りで起こる不思議な事柄の謎を解いていく。 文化祭を控え、古典部では文集を…

ペギー・スーの結婚

●723 ペギー・スーの結婚 1986 ペギースーは夫チャーリーと別居中で離婚も考えている。高校の同窓会パーティに娘と参加したペギーは昔の友人たちと再会し喜ぶ。リチャードは社会に出て成功しており、憧れだったマイケルは不参加だった。 パーティではキング…

ペーパー・ムーン

●722 ペーパー・ムーン 1973 墓地で葬儀が行われている。参列者の中には幼い少女もいる。そこへ車で駆けつけて来た男がいた。彼は亡くなった女性の知り合いであったため参列したのだが、母親が死んだことで叔母の家へ行かなくてはいけなくなった少女を叔母の…

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

●721 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 1976 何度も見ている寅さんシリーズ、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢 珍しく現代劇。車船長はさくらとともに船で巨大人食いザメと戦おうとしていた。おいちゃん、おば…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #24 引き込み女

●鬼平犯科帳 第1シリーズ #24 引き込み女 伊三次が磯部の万吉を見つけたと急いで五鉄に戻ってきて、店番をしていたおまさに伝える。万吉は一人働の盗賊だが、腕を買われ諸方の盗賊から助っ人を頼まれる人物だった。伊三次は築地の蕎麦屋で万吉を見つけたが、…

誇り高き男

●720 誇り高き男 1956 西武のとある町。牛追いたちが多くの牛追い、売買しにやってくる。保安官のキャスは牛追いたちに町で騒ぎを起こすなと忠告する。そんな牛追いの中にキャスを見つめる一人の男がいた。 町は金を持った牛追いたちを歓迎する。キャスの恋…

男はつらいよ 噂の寅次郎

●719 男はつらいよ 噂の寅次郎 1978 何度も見ている寅さんシリーズ、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢 時代劇。冬、貧しい家の娘おさくが道端の寅次郎地蔵尊にお餅とみかんのお供えをする。寒い中佇む寅次郎地…

遥かなる山の呼び声

●718 遥かなる山の呼び声 1980 男が一人大自然の中を歩いている。その男が嵐にあい、牧場を営む母と息子の家へ一晩止めて欲しいと頼みに来る。母民子は物置に男を泊める。その夜、牛の出産が始まり、男はそれを手伝う。翌朝男は出て行くが、民子はお礼にと息…

あきない世傳 金と銀13 大海篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀13 大海篇 高田郁 五鈴屋として吉原での衣装競べに出るが優勝はできず。それでも幸は菊栄と新店舗を開き、力造が吉次のための新色を生み出すなど、商売は順調に伸びる。そんな中、新店舗が二重に売られていたことが発覚、店を閉めること…

氷菓 米澤穂信

●氷菓 米澤穂信 神山高校1年生の折木奉太郎は、姉の勧めもあり、同級生である千反田える、福部里志、伊原摩耶花たちとともに古典部に入部する。奉太郎は自身の身の回りで起こる不思議な事柄の謎を解いていくが、そんな奉太郎を見たえるが彼にある謎を解いて…

博士の異常な愛情 1964

●717 博士の異常な愛情 西側諸国高官の間で1年前からソ連で最終兵器絶滅装置が作られているとの噂があった。 アメリカ空軍基地のマンドレイク大佐は上官であるリッパー将軍からR作戦実施を命じられる。その作戦は滞空警戒中のB52部隊によるソ連への核兵器攻…

アラジン

●716 アラジン 2019 船で航海する家族。父親が子供たちにアラジンの話をし始める… アラジンは市場で相棒の猿アブーと盗みを働く一方で、盗んだ食べ物をお腹をすかせた子供たちに分けてやる優しい青年だった。市場にジャスミン王女がきて、やはりお腹をすかせ…

伊東園ホテル本館/別館/松川館の喫煙所

●伊東園ホテル本館/別館/松川館の喫煙所 先日伊東にある伊東園ホテル別館に宿泊してきた。伊東園グループはここ1、2年で全室禁煙になったらしい(公式HPを見てもいつからそうなったかは不明)。喫煙者である私は館内でタバコが吸えるかどうか不安になり、事…

ナイル殺人事件

●715 ナイル殺人事件 1978 2022年製作のリメイク版を見たばかりなので、オリジナルである本作を鑑賞。基本的なストーリーは同じなのであらすじは省略して、リメイク版との違いを。 ・リメイク版冒頭のポアロの軍隊時代のシーンは当然なし ・ジャッキーとサイ…

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花

●714 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 1980 何度も見ている寅さんシリーズ、しかもリリー4部作の一つなので、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢 時代劇。鼠小僧寅吉が豪商の蔵から千両箱を盗むが追われ、貧…

男はつらいよ 寅次郎相合い傘

●713 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 1975 何度も見ている寅さんシリーズ、しかもリリー4部作の一つなので、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと見せ場を一緒に。 冒頭の夢 海賊モノ。もちろん西洋の。寅さんは海賊タイガーであり、20年前に別…

男はつらいよ 寅次郎忘れな草

●712 男はつらいよ 寅次郎忘れな草 1973 何度も見ている寅さんシリーズ、しかもリリー4部作の一つなので、いつものスタイルではなく、ざっくりとしたあらすじと感想を一緒に。 冒頭の夢 時代劇。貧しい農家の娘が借金取りに連れて行かれそうになっているとこ…

あきない世傳 金と銀12 出帆篇 高田郁

●あきない世傳 金と銀12 出帆篇 高田郁 五鈴屋江戸本店10周年を迎え、寄合では呉服太物仲間としての届け出を出すことも決まる。幸は呉服店として復活するために家内安全の柄や呉服切手を使うことに決め、全てが良い方向に運び始めたが、組合の認可のために高…

探偵はバーにいる 東直己

●探偵はバーにいる 東直己 ススキノで探偵をしている俺は、北大の後輩原田誠から、いなくなってしまった恋人諏訪麗子の行方を調べて欲しいと依頼される。調査を始めた俺は麗子がラブホテルで起きた殺人事件に関心を持っていたことを知り、その事件の調査を始…

ナイル殺人事件

●711 ナイル殺人事件 2022 第一次世界大戦下、1914年ベルギー位ゼール橋。ポアロの属する部隊は橋の攻略を命じられるが、それは危険な作戦だった。それでもポアロの風向きを読む力で作戦は成功する。しかし大尉は敵が仕掛けた地雷によって死亡、ポアロも顔に…

キャノンボール

●710 キャノンボール 1981 アメリカ東海岸から西海岸まで5000kmを車でいかに速く走るかを競うキャノンボールが開催されることに。JJとビクターは他の参加者を出し抜くために救急車で出場することを思いつく。他の参加者は、007、コンピュータを積載した車を…