2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンペイ

●471 ポンペイ 2014 62年ケルト騎馬民族がローマ軍に滅ぼされるが、少年マイロだけ生き残りドレイツィテ扱われる。79年マイロは地方で剣闘士として名を馳せポンペイへ連れて行かれることに。途中マイロは商人の娘カッシアと出会う。 マイロはポンペイ剣闘士…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん まだ見ぬ場所のブイヤベース 友井羊

●スープ屋しずくの謎解き朝ごはん まだ見ぬ場所のブイヤベース 友井羊 前作に続きシリーズ第4作。フリーペーパーを作る会社に勤める理恵がスープがメインのお店しずくに通うようになる。その店の店主である麻野が探偵役となる短編集。以下の5編+αからなる。…

グーニーズ

●470 グーニーズ 1985 刑務所から男が家族の協力を得て脱走する。 その頃、ウォルシュ家にはマイキーの友達マウス、チャンク、データが集まっていた。マイキーの家は借金のため明日家を立ち退かなければいけない状況だった。彼らは屋根裏部屋で宝の地図を見…

盤上に死を描く 井上ねこ

●盤上に死を描く 井上ねこ 名古屋市で老女の連続殺人事件が発生する。共通点は犯行の手口と被害者の側で発見される将棋の駒。県警の水野と所轄の佐田がコンビを組んで事件を捜査するが、被害者の共通点すら把握できずにいると、さらに同様の殺人が連続する。…

夫婦 山本周五郎テーマ・コレクション 山本周五郎

●夫婦 山本周五郎テーマ・コレクション 山本周五郎 山本周五郎の小説の中から、「夫婦」をテーマにしたものを縄田一男氏が選んだ短編集。以下の7編からなる。 「おれの女房」 平野又五郎は売れない絵師で酒ばかり飲んでいた。ある日妻のお石は又五郎が描きかけ…

刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #13 殺人鬼の仮面をはげ!

●刑事スタスキー&ハッチ 第1シリーズ #13 殺人鬼の仮面をはげ! あらすじ スタハチは警察学校の同期コービーと再会する。彼は別れた妻子を探しているが、週明けにはドイツへ行くと話す。スタハチは探すことを協力するが、それはコービーの罠だった…。 スト…

ブレードランナー2049

●469 ブレードランナー2049 2017 2049年ロス。タイレル社が生産していたレプリカントは人間に対し幾度も反乱を起こしたため、タイレル社は倒産、新たにウォレス社が安全な新型レプリカントを生産し、タイレル社が生産した旧型は解任(排除)されることに。 …

名もなき花の 吉永南央

●名もなき花の 吉永南央 前作「その日まで」の続編で、シリーズ第3作。コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」の76歳の女主人、杉浦草が主人公。彼女の周りで起きる問題を彼女が解決していく短編集。以下の6編からなる。 「長月、ひと雨ごとに」 草の小蔵屋にコーヒ…

トム・ホーン

●468 トム・ホーン 1980 アパッチとの戦いでジェロニモを捕まえた英雄トム・ホーンがワイオミングにやってくる。酒場でボクサーと揉めケンカとなった彼にジョン・コーブルが声をかけ、自分の牧場で働くように勧める。ジョンの牧場の牛を盗む牛泥棒に手を焼い…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 想いを伝えるシチュー 友井羊

●スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 想いを伝えるシチュー 友井羊 前作に続きシリーズ第3作。フリーペーパーを作る会社に勤める理恵がスープがメインのお店しずくに通うようになる。その店の店主である麻野が探偵役となる短編集。以下の5編からなる。 「似てい…

遊星からの物体X

●467 遊星からの物体X 1982 1982年南極大陸。1匹の犬をヘリコプターが追いながらライフルで狙っている。犬は逃げアメリカ基地へ到着するが、ヘリはしつこく犬を追いアメリカ基地のそばに着陸する。アメリカ基地の人間たちが外で出てくると、ヘリから降りた人…

弔辞 ビートたけし

●弔辞 ビートたけし 2020年のタケちゃんの新刊。「あのころのテレビ」「人間ってやつは」「お笑いの哲学」「さよなら古い世界」の4章立て。 タケちゃんは冒頭で以下のように述べている。 『俺自身が生きているうちに別れのメッセージを伝えておこうと考えた…

シノーラ

●466 シノーラ 1972 ジョーは軽い罪で拘置所にいた。同じく拘置されていた男と諍いを起こす。ジョーの裁判が行われ、10ドルの罰金か10日間の拘束かの選択を迫られジョーは拘束されることを選ぶ。そこへメキシコ人のチャマたちがやってきて土地を奪われたと主…

レッドクリフ2

●465 レッドクリフ2 2009 赤壁の両岸に陣取った曹操と孫権、劉備。しかし劉備は流行病のため戦線離脱してしまう。数で圧倒する曹操軍を倒すため、孫権の妹はスパイとなり曹操軍に侵入し敵の情報を伝える。 矢が足りない孫権軍だったが、孔明の働きで曹操軍か…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 今日を迎えるためのポタージュ 友井羊

●スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 今日を迎えるためのポタージュ 友井羊 前作に続きシリーズ第2作。フリーペーパーを作る会社に勤める理恵がスープがメインのお店しずくに通うようになる。その店の店主である麻野が探偵役となる短編集。以下の4編からなる。 …

レッドクリフ

●464 レッドクリフ 2008 漢王朝が衰退し、魏の曹操は、蜀の劉備と呉の孫権を倒すことを王に命じさせる。 曹操はまず蜀を襲う。劉備は対抗するが民の命を守ることを優先し敗走する。劉備の配下の孔明は呉と同盟を結び曹操に対抗することを提案、自ら呉の孫権…

書店ガール2 碧野圭

●書店ガール2 碧野圭 前作の続編。前作ラストで店存続のために力を合わせ頑張った理子と亜紀だったが、残念ながらペガサス書店は閉店となり、二人は一緒に新興堂書店吉祥寺店へ転職する。 新興堂書店は福岡に本店を持つ書店で、理子は店長となり、亜紀は文芸…

私をスキーに連れてって

●463 私をスキーに連れてって 1987 文男と優はスキー場で出会う。優に一目惚れした文男は優から電話番号を聞き出す。しかし文男に彼女がいると勘違いした優は嘘の番号を教える。東京に戻った文男は電話をするが嘘の番号のため繋がらない。がっかりする文男だ…

グレムリン

●462 グレムリン 1984 売れない発明品を作るペルツァーは息子のためにチャイナタウンの店でモグワイと呼ばれる生き物を購入して帰宅する。しかしモグワイを飼うにはルールを守らなければいけなかった。光を当ててはいけない、水を与えてはいけない、真夜中過…

その日まで 吉永南央

●その日まで 吉永南央 前作「萩を揺らす雨」の続編で、シリーズ第2作。コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」の76歳の女主人、杉浦草が主人公。彼女の周りで起きる問題を彼女が解決していく短編集。以下の6編からなる。 「如月の人形」 散歩コースにあるアパート…