2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をしましょう

●611 恋をしましょう 1960 クレマンは代々続く資産家の当主であり、女遊びで知られた人物だった。会社の広報のコフマンがクレマンを風刺した舞台劇が行われることを新聞記事で知り、クレマンに報告する。クレマンの秘書は舞台を中止にさせようとするが、クレ…

食堂のおばちゃん 山口恵以子

●食堂のおばちゃん 山口恵以子 佃にある「はじめ食堂」は、昼は定食屋、夜は居酒屋を兼ねており、姑の一子と嫁の二三が、仲良く店を切り盛りしている。店の二人と客たちの中で起きる様々な出来事を描いた短編集。以下の5編からなる。 三丁目のカレー 高級ブ…

抜き射ち二挺拳銃

●610 抜き射ち二挺拳銃 1952 強盗団が金の採掘場を次々と狙う。主人を脅して権利書にサインさせ殺すという手口だった。シルバーキッドことリュークは父と採掘場で仕事をしており、砂金を見つけ町に売りに行くが、それを強盗団に狙われる。父は殺され、キッド…

江戸戯作草紙 棚橋 正博

●江戸戯作草紙 棚橋 正博 江戸時代、戯作者山東京伝の5作品の原文と原文の解説を紹介している。その他、戯作や黄表紙に関するコラムなど。 5作品は、以下の通り。 箱入娘面屋人魚(山東京伝=作・北尾重政=画) 浦島太郎が鯉の「お鯉の(おりの)」と浮気を…

秋刀魚の味

●609 秋刀魚の味 1962 平山の会社に同級生である河合がやって来る。河合は平山の娘路子を嫁にやれと話すが、平山はまだ早いと答える。平山はその日同じく同級生の堀江と同窓会の打ち合わせをすることになっており、河合を誘う。プロ野球の試合を見に行く予定…

花だより みをつくし料理帖 特別巻 高田郁

●花だより みをつくし料理帖 特別巻 高田郁 「みをつくし料理帖」シリーズ完結から4年後の世界を描いた特別編。澪と野江がいないつる屋、小野寺和馬の結婚生活、野江の店淡路屋の話、澪と源斉夫婦の話を描く。 以下の4編からなる短編集。 花だよりー愛し浅蜊…

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

●608 ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 2017 1940年5月、ドイツがヨーロッパに侵攻する中、イギリス与党のチェンバレン首相はドイツに対し有効な対策を立てなかった責任を問われ野党から辞職を迫られる。与党内ではハリフォックスが次…

本所おけら長屋 十九 畠山健二

●本所おけら長屋 十九 畠山健二 「ほろにが」 絹問屋志摩屋の箱入り娘、お静に縁談が持ち込まれる。神田相生町の富来屋(とぎや)の半次郎が相手だと両親が話をしているのを聞いたお静は、見合いの前に相手に会っておきたいと考える。しかしお静が会いに行っ…

キネマの神様

●607 キネマの神様 2021 2019年、ラクビーW杯で日本が盛り上がっている。映画雑誌を作る出版社に勤める円山歩に父の借金返済が滞っていると借金取りから電話が入る。歩の母淑子は街の映画館で、歩の父ゴウはシルバー人材センターで働いていたが、ギャンブル…

天の梯 みをつくし料理帖 高田郁

●天の梯 みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種市、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあさひ…

いまを生きる

●606 いまを生きる 1989 1959年、伝統ある全寮制進学校が新年度を迎える。学校のOBでもあるキーティングが教師として赴任して来る。厳しい授業が行われる中、キーティングは風変わりな授業を行い、生徒たちの関心を集める。時に教室を出て、時に教科書に記載…

シネマの記憶から 名優・名監督と映画評論家の五十年 品田雄吉

●シネマの記憶から 名優・名監督と映画評論家の五十年 品田雄吉 映画評論家である著者が、10年ごとに区切り、それぞれの時代の名作の思い出を語る。1940年代以前〜6本、50年代〜11本、60年代〜8本、70年代〜10本、80年代〜6本、90年代以降〜11本。巻末には、…

プーと大人になった僕

●605 プーと大人になった僕 2018 クリストファーロビンの少年時代。100エーカーの森でプーたちと仲良く暮らしていたが、寄宿学校に通うこととなり、森の仲間との別れを告げる。 大人になったロビンはイヴリンと結婚、マデリンという娘も生まれ幸せに暮らして…

美雪晴れ みをつくし料理帖 高田郁

●美雪晴れ みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種市、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあさ…

復讐の荒野

●604 復讐の荒野 1950 1870年、ニューメキシコ州、牧場主TCジェフォーズは非道な手段で土地を手に入れたり、自主通貨で取引をする利己主義的な男だった。娘バンスも父親と同じような性格の持ち主で、ジェフォーズは息子ではなく、娘であるバンスに牧場を継が…

モップの精は旅に出る 近藤史恵

●モップの精は旅に出る 近藤史恵 女性清掃員キリコが様々な職場で起きる事件を解決していく。 以下の4編からなる短編集。 深夜の歌姫 英会話教室に勤める戸波翔子。教室に翔子宛に郵便物が届き、中は婚姻届だった。相手は中沢という男性で教室の生徒だが、翔…

不死身の保安官

●603 不死身の保安官 1958 ジョナサンはイギリスで銃器販売をする伯父から今後の経営について問われ、販路を拡大するためアメリカで銃を売ると宣言、アメリカ西部に向かう。 アメリカで駅馬車に乗っていたジョナサンは先住民に襲われるが、アメリカのことを…

残月 みをつくし料理帖 高田郁

●残月 みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種市、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあさひ大…

若草物語

●602 若草物語 1994 ルイーザ・メイ・オルコットによる同名原作の映画化。 ストーリーは「1949年の作品」とほぼ同じ。1949年版になくて追加されたエピソードは、 ・次女ジョーは隣家のセオドアを4姉妹で楽しむ劇に参加させる ・三女ベスが病気になるのは同じ…

夏天の虹 みをつくし料理帖 高田郁

●夏天の虹 みをつくし料理帖 高田郁 つる屋で働く澪は、料理を作り客に振る舞う。名店登龍楼の嫌がらせで店を失ったつる屋だったが、新たな店を構える。店の主人種市、かつての奉公先のご寮さんである芳、青年医師源斉、謎の浪人小松原、幼馴染で吉原のあさ…