2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋に落ちたら…

●523 恋に落ちたら… 1993 麻薬の売買で殺しが発生。刑事ウェインは相棒マイクとともに現場へ。調べが終わった後、ウェインは現場近くのスーパーへ行くが、店は強盗に襲われていた。ウェインは店主の命を優先し犯人を逃す。 翌日ウェインは大男と酒場で会い、…

弁当屋さんのおもてなし 夢に続くコロッケサンド 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし 夢に続くコロッケサンド 喜多みどり 恋人に二股をかけられた上でフラれ、その上札幌に異動となった千春。彼女は偶然見つけた弁当屋「くま弁」に立ち寄る。従業員ユウと会話をし、注文した弁当とは異なる弁当を食べた千春は元気を取…

ジュラシック・ワールド

●522 ジュラシック・ワールド 2015 ジュラシックパークの事件から22年後、島はインジェン社からマスラニ社の所有が移り、テーマパーク「ジュラシックワールド」として人気を博していた。 ワールドの責任者クレアは甥の二人を受け入れを秘書に任せ、ハイブリ…

俺たちに明日はない

●521 俺たちに明日はない 1967 クライドは刑務所を出所したばかり。ボニーの家で偶然彼女と出会う。クライドが強盗で捕まったと聞いたボニーはその言葉を信じないため、クライドは目の前にあったスーパーで強盗を働く。ボニーは非日常の生活に憧れていたため…

女と男の名作シネマ 立花珠樹

●女と男の名作シネマ 立花珠樹 新聞記者であり映画評論家でもある著者が、外国恋愛映画の名作を10のカテゴリーに分類して、100本を厳選し紹介する一冊。 先日読んだ同じ著者の「もう一度見たくなる100本の映画たち 外国映画編」が面白かったので、同様なもの…

新・戻り舟同心 父と子と 長谷川卓

●新・戻り舟同心 父と子と 長谷川卓 同心を息子に譲り隠居していた二ツ森伝次郎が奉行所から永尋(ながたずね〜未解決事件)の担当として復帰する。同僚だった染葉、現役時代に使っていた岡っ引き鍋虎と孫の隼などと一緒に事件解決に奔走する。4作品で終わっ…

シェラマドレの決斗

●520 シェラマドレの決斗 1966 1870年、男がアメリカ国境のオホプリエトの町にやってくる。彼は教会を訪れるが、そこで女とすれ違う。女トリニは教会を出てチューイに教会で男に乱暴されたと話す。チューイは怒り教会へ行き、男を問い詰め殺そうとするが、女…

難事件カフェ 似鳥鶏

●難事件カフェ 似鳥鶏 喫茶店プリエールは、季と智の兄弟で経営している。智は元優秀な警部であり、彼の推理力を頼って、県警の直ちゃんが事件を持ち込んでくる。以下の4編からなる短編集。 「喪服の女王陛下のために」 25歳の男性が崖から落ちた事件を直ち…

ペリカン文書

●519 ペリカン文書 1993 最高裁の判事ローゼンバーグとジェンセンが殺し屋に殺される。この事件を知った法学部の学生ダービーは被害者を調べ、師であり恋人のトーマス教授に事件に関するある仮説を書いた文書を提出する。トーマスは知り合いのFBIバーヒーク…

華麗なるギャツビー

●518 華麗なるギャツビー 2013 1929年、療養所でニックは医師に告白を始める。 1920年代のアメリカは好景気に沸いていた。NYのウエストエッグに引っ越してきたニックは、隣家の富豪ギャツビーの家で盛大に催されるパーティに従姉妹のデイジーと参加する。後…

レインマン

●517 レインマン 1988 チャーリーは外車販売を仕事にしていたが、輸入車の検査で問題があり顧客と揉めていた。しかし彼は部下に対応を任せ恋人スザンナと旅行へ行くことに。その道中で、絶縁状態にあった父親の死を知らされ、葬儀に参加、遺言を聞くことに。…

もう一度見たくなる100本の映画たち 外国映画編 立花珠樹

●もう一度見たくなる100本の映画たち 外国映画編 立花珠樹 新聞記者であり映画評論家でもある著者が、1930年代から2010年代までの映画の中から100本を選び出し紹介する一冊。 以前、「淀川長治映画ベスト1000 決定版」という淀川さんの本を読んだが、あ…

弁当屋さんのおもてなし まかないちらしと春待ちの君 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし まかないちらしと春待ちの君 喜多みどり 恋人に二股をかけられた上でフラれ、その上札幌に異動となった千春。彼女は偶然見つけた弁当屋「くま弁」に立ち寄る。従業員ユウと会話をし、注文した弁当とは異なる弁当を食べた千春は元気…

ギルバート・グレイプ

●516 ギルバート・グレイプ 1993 エンドーラの町に住むギルバートは知的障害を持つ弟アーニーと夫を亡くしたショックから肥満になってしまった母、2人の姉妹と暮らし、町の小さなスーパーで働き、スーパーの常連客カーバー夫人との不倫をする仲だった。 アー…

起死の矢 大江戸定年組 風野真知雄

●起死の矢 大江戸定年組 風野真知雄 大江戸定年組シリーズの第3作。町方同心の藤村慎三郎、三千五百石の旗本夏木忠継、町人の七福仁佐衛門はそれぞれ隠居をし、息子に家督を譲った。仲の良い3人は景色の良い家を探し、そこを「初秋亭」と名付け、隠れ家とす…

阿佐田哲也の麻雀秘伝帳 阿佐田哲也

●阿佐田哲也の麻雀秘伝帳 阿佐田哲也 出版社である青春出版社では 強い奴を即座にツブす<基本技>。最高の手でトドメを刺す<決め技>。手も足も出せなくして打ち負かす<隠し技>。実力で勝つための<本技>。――プロの博奕打ちとして数十種に及ぶ大技の積…

素晴らしき哉、人生!

●515 素晴らしき哉、人生! 1946 クリスマスイブ。天使たちが、地上のジョージを助けて欲しいという願いが届いていると話している。クラレンスという2級天使がジョージを救うために派遣されることになり、ジョージの人となりを見ることに。 ジョージは子ども…

弁当屋さんのおもてなし 甘やかおせちと年越しの願い 喜多みどり

●弁当屋さんのおもてなし 甘やかおせちと年越しの願い 喜多みどり 恋人に二股をかけられた上でフラれ、その上札幌に異動となった千春。彼女は偶然見つけた弁当屋「くま弁」に立ち寄る。従業員ユウと会話をし、注文した弁当とは異なる弁当を食べた千春は元気…

奥様は魔女

●514 奥様は魔女 2005 イザベルは魔女だが、普通の人間の暮らしに憧れ、魔法を使うことをやめ、父親の元を離れ一人で暮らす決心をする。 映画俳優ジャックは出演した前作が不評で人気挽回のためにTVドラマ「奥様は魔女」のリメイク版に出演することにするが…