2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

●243 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007 ヱヴァンゲリヲン新劇場版4部作の第1作。TVシリーズの第6話までをリメイク。 TVシリーズは本放送後の再放送で見たぐらい。だから約25年ぶりに観たことになる。第6話「ヤシマ作戦」までのストーリー。というか「ヤシマ…

昼下がりの決斗

●242 昼下がりの決斗 1962 ジャッドがある街にやって来る。その街は祭りの最中で、ラクダと馬の賭けレースが行われ、出店などが出ていた。ジャッドはそこで店を出していたギルと出会う。彼はジャッドが昔保安官をしていた頃の相棒だった。ジャッドは保安官を…

ライムライト

●241 ライムライト 1952 「華やかなライムライトの陰で 老いは去り 若きが登場する これはバレリーナと道化の物語」 1914年ロンドン夏の午後、カルベロは自宅アパートに戻った際に1階でガス自殺を図ったテレーザを助け、自分の家に連れてくる。そして生きる…

万引き家族

●240 万引き家族 2018 父治が息子祥太と組んでスーパーで万引きをする。家に帰る途中、治はマンションの玄関前で一人でいる少女ゆりを見かけ、家に連れて帰る。治の妻信代は家に返すように言うが、祖母初枝はゆりを可愛がる。夕食後、夫婦はゆりを家に連れて…

緋牡丹博徒

●239 緋牡丹博徒 1968 明治中頃の話。岩国武花一家の賭場。不死身の富士松が胴師の札繰りにケチをつける。胴師は札を見せるが怪しいところはない。富士松は覚悟を決めるが、賭場にいたお竜が胴師のイカサマを見抜いていた。胴師は指を詰める。 賭場から出た…

予期せぬ出来事

●238 予期せぬ出来事 1963 ロンドンの空港に乗客が集まって来る。VIPルームへ案内される客たち。映画監督と女優、公爵夫人、大企業の社長夫人、ジゴロで博打打ちの男、トラクタ会社の社長と秘書。彼らは様々な事情を抱えて、空港に来ていた。 社長は夫人を見…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #13 駿州・宇津谷峠

●第5シリーズ #13 駿州・宇津谷峠 京で父の墓参をした鬼平は江戸への帰途につく。途中藤枝で宿をとった。 宿で忠吾は鬼平に宿の夕食は鯉料理だと言うと、鬼平は俺が食いたいのは、牛越弁天の境内にある平富の鯉の洗いだと答える。忠吾はこれから出てくる料理…

ガンヒルの決斗

●237 ガンヒルの決斗 1959 林の中を母キャサリンと息子ピーティの馬車が走る。それを見かけた若者二人リックとリーが追いかけ、キャサリンに声をかけるが、彼女は鞭で抵抗し、リックの顔に傷をつけ逃げる。怒ったリックはさらに追いかけると馬車が転倒する。…

若草物語

●236 若草物語 1949 マーチ家の4姉妹、富に憧れている長女メグ、男勝りで作家志望の次女ジョー、内気な三女ベス、美に敏感で自惚れ屋の四女エイミー。父は牧師として従軍しており家に不在。マーチ家は父が詐欺師に騙されお金を失い、貧しい生活だが、4姉妹は…

チャップリンの独裁者

●235 チャップリンの独裁者 1940 この映画はストーリーが成立していない?ので、簡単に。 理容師は第一次世界大戦の前線で戦っていたが、シュルツと共に飛行機で前線から離脱する。しかし飛行機は墜落、理容師はこの事故が元で記憶喪失になる。20年ほどが経…

群盗荒野を裂く

●234 群盗荒野を裂く 1966 1910年代メキシコは内戦で二分され盗賊側と政府側が激しい戦いをしていた。 アメリカ人の白人テイトが駅で行列を無視して切符を購入、列車に乗り込む。この列車は武器を運んでおり、多くの兵士が乗っていた。列車の行く先に政府軍…

新幹線大爆破

●233 新幹線大爆破 1975 北海道夕張で古賀が貨物列車に爆弾を仕掛ける。その後東京の沖田に電話、仲間の藤尾が捕まった話を聞くが、作戦は予定通り決行することに。 東京駅新幹線ひかり109号が停車中、清掃員の浩が爆弾を仕掛ける。その列車に、藤尾が刑事に…

深夜の告白

●232 深夜の告白 1944 深夜、保険営業員のネフが会社に戻ってくる。彼はボイスレコーダに同僚キーズあてに自らの犯罪を告白する。 五月の終わりネフはディートリクスン家へ自動車保険の更新のために訪れる。しかし氏はおらず妻フィリスが対応する。ネスはフ…

ゴッドファーザーPARTⅢ

●231 ゴッドファーザーPARTⅢ 1990 1979年マイケルは教会名誉章を受けることに。マイケルはその場へ妻と子供の参加を求めていた。授与式のパーティが行なわれる。様々な人間が出席する。この場でマイケルは娘メアリーをビトー・コルレオーネ財団の代表として…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #12 艶婦の毒

●第5シリーズ #12 艶婦の毒 鬼平が京都へ父親の墓参りに行くことに。一月あまり江戸を離れることになるが、これは日頃の激務に対する老中松平定信の思いやりでもあった。鬼平は若い時に二年ほど京都で過ごしたことがあった。 鬼平が京へ行く際のお供が話題に…

向田邦子シナリオⅣ 冬の運動会 向田邦子

●向田邦子シナリオⅣ 冬の運動会 向田邦子 向田さんのシナリオで今読めるものはこれで最後になる。そのつもりで1話ずつ大切に読んでいくつもりだったが、やはり面白く2話ずつ読んでしまった。 相変わらずだが、もう設定にシビれる。祖父、両親、長男、長女の…

七年目の浮気

●230 七年目の浮気 1955 夏、マンハッタンの男たちは家族を避暑地に送り、一人仕事に勤しむ。出版社に勤めるリチャードも同じだった。駅まで妻と子を見送るが、息子はパドルを忘れていってしまう。 出社したリチャードは夏の浮気を楽しもうとする男たちを非…

リオ・ブラボー

●229 リオ・ブラボー 1959 酒場にやって来たデュード。カウンターで酒を飲んでいるジョーを羨ましげに見る。するとジョーが硬貨を痰壷に投げ入れ欲しければ取れと言う。迷った挙句手を出そうとするがチャンス保安官がツボを蹴り飛ばす。チャンスはジョーに近…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #11 隠し子

●第5シリーズ #11 隠し子 ある日、役宅に久助が野菜を持って訪ねてくる。彼は長谷川家の中間として働いていた者で昔から鬼平をよく知っていた。久栄が下がった後、鬼平は久助に話があるのではないかと尋ねる。久助は先代、鬼平の父に隠し子があったと告げる…

ゴッドファーザーPARTⅡ

●228 ゴッドファーザーPARTⅡ 1974 1901年、ビトーの父が地元マフィアのボス、チッチオを侮辱したとして殺される。その葬式の最中に敵討ちをしようとしたとして兄も殺される。幼いビトーの命を救おうと母がチッチオの元を訪れるが、きっと復讐するだろうと言…

ゴッドファーザー

●227 ゴッドファーザー 1972 ドン・コルレオーネの娘コリーの結婚式が盛大に庭で行われている。コルレオーネの息子の一人マイケルも彼女ケイを連れ遅れて駆けつける。一方屋敷内ではコルレオーネに面会を求めるものが後を絶たなかった。そのうちの一人ジョニ…

謎の部屋 謎のギャラリー 北村薫

●謎の部屋 謎のギャラリー 北村薫 北村薫さんの選ぶアンソロジー。こんな本を何冊か北村さんが出しているのは知っていたが、読んだのは初めて。いやぁ驚かされる。17編の小説が取り上げられているが、もちろん読んだことがあるものは一つもない。というか、…

セーラー服と機関銃

●226 セーラー服と機関銃 1981 目高組組長が後継を指名して死んでしまう。同じ頃女子高生の星泉の父親が事故で亡くなる。泉は火葬場から遺骨を持ってマンションに帰る。そこにマユミと名乗る女性がいて、父が書いた手紙を持っていた。 翌日泉の学校正門にヤ…

夜の訪問者

●225 夜の訪問者 1970 ジョー・マーティンは貸し船屋、客に船の操縦を教えている。近所の友人とカードをやる仲だった。カードを終え家に帰ると妻のファビエンヌが待っていた。ジョーが一日中家にいないのが寂しいと彼女は訴える。その時電話が鳴りジョーが出…

鬼平犯科帳 第5シリーズ #10 浅草・鳥越橋

●第5シリーズ #10 浅草・鳥越橋 仁助とおひろの夫婦が船宿で一緒にいた。二人は1年離れて暮らしていた。仁助は越後屋のお勤めが終わればまた一緒に暮らせる、鍵の蝋型は押切の定七に預けたし、傘山のお頭も江戸に入っているようだ、傘山のお頭の江戸でのお勤…

人生の特等席

●224 人生の特等席 2012 ガスはメジャーリーグ、ブレーブスのスカウトマン。しかし寄る年波には勝てず視野の中に見えない部分が出て来ていた。 ガスの娘ミッキーは弁護士。事務所の共同経営者(パートナー)になる昇格試験を受ける立場にあった。 ミッキーは…

ダーティハリー5

●223 ダーティハリー5 1988 TVで裁判のニュースが流れる。キャラハン刑事の活躍でジャネロを起訴できたことを告げていた。男がそれを見てキャラハンの名前をメモする。 キャラハンは車を運転中ジャネロの組織から狙われるが、返り討ちにする。TVがキャラハン…

夜中の薔薇 向田邦子全集 第九巻

●夜中の薔薇 向田邦子全集 第九巻 全集のエッセイ5冊目。一つ前に読んだ「霊長類ヒト科動物図鑑」でも書いたが、それまでの作品と異なり、やはりこの本でも向田さんの考えがストレートに書かれているように感じた。エッセイなのだから著者の考えが書かれるの…

ダーティハリー4

●222 ダーティハリー4 1983 海岸側の人気のない場所に車が停まっている。中に男女がいて愛し合い始めるが、突然女が男を射殺する。 キャラハンは裁判所に行く。しかし彼の捕まえた犯人は違法捜査を理由に無罪となってしまう。 キャラハンはいつもの店でコー…