2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八つ墓村

●671 八つ墓村 1977 1566年、落ち武者がやっとの思いである村へたどり着いていた。 現代。空港で誘導員として働いていた寺田辰弥は上司から新聞の尋ね人の欄に自分の名前があることを知らされる。それに従い辰弥は大阪の法律事務所を訪ねる。そこでこれまで…

物書同心居眠り紋蔵 隼小僧異聞 佐藤雅美

●物書同心居眠り紋蔵 隼小僧異聞 佐藤雅美 南町奉行所の物書同心藤木紋蔵は勤務中でも居眠りをする奇病を持つ。そんな紋蔵が様々な事件に関わることになる。以下の8編からなる短編集。 落ちた玉いくつウ 油屋河内屋が火事になり全焼。生き残った一人娘お喜代…

放課後レシピで謎解きをうつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密 友井羊

●放課後レシピで謎解きをうつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密 友井羊 裏表紙紹介文より 猪突猛進でトラブルを起こしがちな夏希は、高二になって調理部へ転部する。同じ時期に入部してきたのは、内気なクラスメイトの結。正反対の二人は部活で一緒にパ…

クライ・マッチョ

●670 クライ・マッチョ 2021 マイク・マイロはかつてロデオののスターだったが、怪我をして引退、今は牧場で働いていたが、勤務態度などのせいで雇い主ハワードからクビにされる。 1年後、ハワードがマイロを訪ねてきて、自分の息子をメキシコに住む母親の元…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #18 浅草・御厩河岸

●第1シリーズ #18 浅草・御厩河岸 鬼平たちは石和まで出張り大盗、鶍の喜左衛門一味を捕らえた。一味の中には錠前外しの松吉もいた。鬼平は松吉の取り調べをするが、松吉は手引きした人間を白状しない。鬼平は親孝行の松吉に父卯三郎を会わせる。卯三郎も盗…

仕掛人・藤枝梅安

●669 仕掛人・藤枝梅安 2023 梅安は久留米藩の伊藤を仕掛けで殺す。「蔓」である元締、羽沢の喜兵衛から伊藤が配下の者の妻であるお香を手篭めにしその後も関係を続けていたこと、仕掛けの「起こり」はそのお香であったこと、そのお香も伊藤の死の後、自害し…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #17 女掏摸お富

●第1シリーズ #17 女掏摸お富 寺の門前で主人風の男に女がぶつかりその瞬間に掏摸を働く。女のアゴには特徴的なホクロがあった。 役宅に彦十が訪ねてくる。彦十は知り合いの大店の旦那が昨日掏摸にあい、その旦那の知り合いも同じ手口で掏摸にあった、掏摸は…

遺跡発掘師は笑わない 悪路王の左手 桑原水菜

●遺跡発掘師は笑わない 悪路王の左手 桑原水菜 (ネット紹介記事より抜粋) 岩手の祖波神社跡で「三本指の右手」に続き「金の薬指」を掘り当てた天才発掘師・西原無量。鬼の墓との言い伝えもあるこの場所には、一体何が秘められているのか。一方「悪路王の首…

怪盗グルーのミニオン大脱走

●668 怪盗グルーのミニオン大脱走 2017 怪盗グルーは前作で一緒だったルーシーと結婚、3人の娘たちと平和に暮らす一方、反悪党同盟に所属していた。怪盗バルタザールが大型ダイヤを盗む事件が発生し、グルーたちも駆けつけ、ダイヤを守るがバルタザールは取…

雨乞の左右吉捕物話 狐森 長谷川卓

●雨乞の左右吉捕物話 狐森 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 向柳原の御用聞き・富五郎の手下である左右吉は、十年以上も前に、浅草の金竜寺門前町辺りを根城に悪さをしていた。そのときの仲間・豊吉が行方不明になったことを知り、掏摸のお千、腕の立つ浪人・日…

白い巨塔

●667 白い巨塔 1966 浪速大学医学部の財前助教授は癌手術の第一人者として活躍していた。彼は貧しい家で育ち財前医院の娘に婿入りした経緯を持っており、教授になる野望を抱いていた。しかし彼の上司であり原教授の東は財前を嫌っており、自分の後任に財前を…

雨乞の左右吉捕物話 長谷川卓

●雨乞の左右吉捕物話 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 「力を貸しておくれな」女掏摸の千が下っ引の左右吉に掌を合わせた。昨夜、仲間の勘助が刺し殺されたらしい。様子を覗っていた隣人の話では、若僧と頬傷のある男ふたりが、脱ぎ捨ててあった着物の袖裏に隠…

遺跡発掘師は笑わない 悪路王の右手 桑原水菜

●遺跡発掘師は笑わない 悪路王の右手 桑原水菜 (ネット紹介記事より抜粋) 若き天才発掘師・西原無量が陸前高田の古い神社跡で掘り当てた、指が3本しかない右手の骨。地元民は「鬼の手ではないか」と噂する。一方、亀石発掘派遣事務所の忍が訪れた平泉の遺…

アルゴ

●666 アルゴ 2012 1979年イランで革命が起こり、パーレビ前国王はアメリカに亡命する。それに怒ったイランの人々はイランにあるアメリカ大使館に押し寄せ、パーレビの引き渡しを求める。11月ついにアメリカ大使館が占拠され、職員が人質となってしまう。しか…

アイ・アム・サム

●665 アイ・アム・サム 2001 知的障害者であるサムはスタバで働いており、そんなサムに子供ができる。しかし母親である女性は子供を産んですぐサムの元から消えてしまう。彼女はホームレスで子供を産むことを望んでいなかったのだった。同じ知的障害を持つ友…

目目連 高積見廻り同心御用控 長谷川卓

●目目連 高積見廻り同心御用控 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 同心見習の瀬島利三郎が袈裟斬りで殺された。巷を騒がす辻斬りの犠牲となったのか。彼と同じ道場の朋輩の失踪も判明。高積見廻りの滝村与兵衛は敵を討つべく探索に乗り出すが、自身までもが命を狙…

愛は静けさの中に

●664 愛は静けさの中に 1986 ジェームズは聾唖者の学校へ赴任してくる。11年生数人のクラスを受け持つことになり彼らが喋れるようになるため授業を始める。彼は昼休み食堂で働くサラという女性を目撃する。校長によれば彼女は5歳の時からこの学校におり、今…

犬目 高積見廻り同心御用控 長谷川卓

●犬目 高積見廻り同心御用控 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 御小普請世話役の吉村治兵衛が匕首で滅多刺しにされた。その凄惨な手口は“犬目”と呼ばれる伝説の殺し人の仕業か? 盗賊 “白烏の伝蔵”一味も跋扈し、奉行所内が騒然とするなか、高積見廻り同心の滝村…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

●663 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 2011 オスカーは父トーマスとNYにかつてあった第6区を探す調査探検という遊びをする。オスカーがアスペルガー症候群のため、トーマスは彼に人と話す機会を増やそうとしていた。 しかし911でトーマスは亡くな…

遺跡発掘師は笑わない まだれいなの十字架 桑原水菜

●遺跡発掘師は笑わない まだれいなの十字架 桑原水菜 (ネット紹介記事より抜粋) 天才発掘師・西原無量が手がけることになった長崎県南島原市、日野江城下のキリシタン遺跡から、天正遣欧少年使節団ゆかりとみられる黄金の十字架が出土する。だがそれは何者…

ゲッタウェイ

●662 ゲッタウェイ 1972 刑務所4年目ドクは仮釈放申請をするが通らず。面会に来た妻キャロルにベイノンに働いてもいいと伝えさせる。するとあっさり仮釈放されることに。久しぶりに妻との時間を過ごすが、ドクは4年の間に妻キャロルが何をしていたかを疑う。…

百まなこ 高積見廻り同心御用控 長谷川卓

●百まなこ 高積見廻り同心御用控 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 定廻りに加勢し、大捕物で手柄を立てた高積(たかづみ)見廻り同心・滝村与兵衛。見込まれて新たな探索を命じられる。五年前から〈百まなこ〉と呼ばれる面をつけ、極悪人のみを殺す義賊が横行し…