怪盗グルーのミニオン大脱走

●668 怪盗グルーのミニオン大脱走 2017

 怪盗グルーは前作で一緒だったルーシーと結婚、3人の娘たちと平和に暮らす一方、反悪党同盟に所属していた。怪盗バルタザールが大型ダイヤを盗む事件が発生し、グルーたちも駆けつけ、ダイヤを守るがバルタザールは取り逃がしてしまう。

 ダイヤを守ったことで安心していたグルーたちだったが、組織の幹部として新たに赴任したヴァレリーはバルタザールを取り逃がしたことにより、グルーとルーシーをクビにしてしまう。無職となったグルーたち、3人の娘もその状況を心配していた。ミニオンたちはグルーが怪盗に戻らないことに腹を立て、家を出て行ってしまう。

 その後バルタザールはダイヤを盗むことに成功する。一方、グルーの元に一人の老紳士がやってくる。彼はグルーの双子の兄弟ドルーの執事であり、グルーをドルーの家に招待する。これまで父は死亡、兄弟もいないと聞いていたグルーは母親の元へ行き事情を聞く。

 ドルーの家を家族とともに訪れたグルーはその豪華さに圧倒される。グルーの父はやはり大悪党であり、ドルーはその遺産を引き継いでいた。しかしドルーは父から悪党としてはダメだと烙印を押されており、グルーに悪党として一緒にやって行きたいと嘆願する。グルーは反悪党同盟に所属しているためその話を断るがドルーはしつこく迫る。グルーはドルーとともにバルタザールが盗んだダイヤを取り戻せば反悪党同盟に復帰できると考え、ドルーの話を受け入れる。

 その頃家族たちは街へ繰り出していた。三女アグネスは街の酒場でユニコーンの居場所である森のことを教えてもらい、森へ探しにいく。

 グルーはドルーとともにバルタザールのアジトに潜入、ダイヤを奪い返すがバルタザールに気づかれ絶体絶命の危機に陥る。しかしグルーの行動に気づいていたルーシーにより救助され、無事ダイヤを取り戻すことに成功する。ダイヤを奪われたバルタザールはグルーの娘たちを拉致、さらにダイヤも奪い返す。その頃不法侵入の罪で刑務所にいたミニオンたちは脱走を計画、飛行船を作り刑務所から脱走する。

 バルタザールは自分を干したハリウッドへの復讐のため、巨大ロボを製作、ダイヤに夜ビームでハリウッドを街ごと飛ばしてしまう計画を実行しようとしていた。グルーはドルーとともにバルタザールに立ち向かう。ミニオンたちとも合流しバルタザールのロボを倒す。

 平和を取り戻し家族とドルーとともに暮らし始めたグルーだったが、ドルーはやはり悪党になることを決意、ミニオンたちとともに夜の街へ消えて行った。

 

 ミニオンシリーズはともかく(笑 、怪盗グルーシリーズは過去の作品がそれなりに面白かったので金ローで放送していた本作を鑑賞。しかし「白い巨塔」の次がこんな作品で良いのだろうか(笑 昔子供の頃〜昭和40年台後半?〜に見ていたアニメの荒唐無稽さがそのまま3Dアニメになった感じといえば良いのか。ストーリーはともかく、敵役や味方のメカがめちゃめちゃ。マジンガーZとかヤッターマンレベルのテキトー感がスゴい。

 子供向けだろうから真面目に見たらいけない作品(笑 娯楽作品とも異なる、とにかく頭を空っぽにして2時間過ごすための映画、という感じか。

 唯一ユニコーンに憧れる三女がユニコーン?と出会うシーンだけが印象に残った。そうか、その手があったのか。確かにデフォルメすればユニコーンに見えなくもない(笑