2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポセイドン・アドベンチャー

●279 ポセイドン・アドベンチャー 1972 ニューヨークからアテネに向かうポセイドン号が沈没、その乗客の物語。 嵐に見舞われたポセンドン号だが、なんとか乗り切る。その乗客のエピソードが描かれる。刑事と娼婦の夫婦、孫に会いに行く老夫婦、破天荒な牧師…

空飛ぶゆうれい船

●278 空飛ぶゆうれい船 1969 隼人は両親とモーターボートで楽しんでいる時、崖から落ちる車を目撃する。事故車に乗っていたのは、隼人の父の会社の黒潮会長夫妻だった。2人は会長を助け、近所の幽霊屋敷と呼ばれる家へ連れて行く。彼らはそこでゆうれい船長…

さすらいのカウボーイ

●277 さすらいのカウボーイ 1971 ハリー、アーチ、ダンの3人の男が西海岸を目指し旅をしている。ある街に着いた3人は酒場で酒を飲む。その場でハリーは一緒に西海岸には行かず、家に帰ると言い出す。家には妻がいるはずだが7年間帰っていなかった。ハリーと…

驟雨ノ町 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●驟雨ノ町 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第15作。季節は夏。日光社参の後日談からスタート。父正睦と磐音とおこんと金兵衛での船顔合わせと利高粛清、幸吉暑念仏と11年前桔梗屋火事焼死事件、鰍沢の満ヱ門護送〜富士川での死闘、夜盗野猿の秀太…

ハドソン川の奇跡

●276 ハドソン川の奇跡 2016 USエアウェイズ1549便がハドソン川に不時着する。乗客155名の命を救ったとして同機のサレンバーガー機長は英雄とされる。事故の調査が国家運輸安全委員会(NTSB)により行われ、機長とスカイルズ副操縦士に対し、人的要因がなか…

ガス燈

●275 ガス燈 1944 ロンドン、ソーントン広場側の住宅で絞殺事件が発生、事件は未解決のまま。叔母アリスを殺された姪のポーラは事件を忘れるためにイタリアのグアルディ先生の元へ。先生は叔母の親友だった人だった。叔母は歌手でポーラも歌手となるために先…

夏燕ノ道 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●夏燕ノ道 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第14作。季節は春、4月17日の日光社参を中心に。日光社参前、今津屋への旗本森川借金申し込み、日光社参開始、弥助(長崎道中で知り合った薬売り)との再会、家基の共をしての日光行き〜御鷹匠野口・佐々…

残花ノ庭 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●残花ノ庭 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第13作。季節は年明けから春。高嶋屋隠居強請り事件から元佐々木道場門下雑色との闘い、おそめ身売り事件、老中田沼意次勢力の強襲、磐音父正睦江戸上府、カピタンとの船遊び。 大きい動きをいくつか見せ…

新・ガンヒルの決斗

●274 新・ガンヒルの決斗 1971 ボビーとその仲間がサムに雇われ、今日刑務所から出てくるクレイを見張るように命じられる。その男クレイは刑務所を出所し街へやってくる。酒場の主人トルーパーにサムの行方を聞くがトルーパーは答えなかった。そこへボビー達…

鬼平犯科帳 第6シリーズ #08 男の毒

●第6シリーズ #08 男の毒 盗賊改が黒股の弥市の家を取り囲んでいた。弥市は総上の三五郎の右腕と呼ばれた男で、女の生気を吸い上げ、あとは売ってしまうような男だった。今弥市の毒牙にかかっていたのは、おきよだった。盗賊改が踏み込むと抵抗しようとした…

風土記 坂本勝

●風土記 坂本勝 昨年古事記関連の本を数冊読んだが、その中で風土記の表記が多かったが、風土記って何?という状態だったので、一度読んでおこうと思い選んだ一冊。 風土記は古事記が編纂される時に地方に作成が命じられた資料文書。で現存しているのはたっ…

探梅ノ家 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●探梅ノ家 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第12作。季節は冬。盗賊吉祥天の伯王偽物事件、今津屋吉右衛門後添え探し〜鎌倉の旅、品川柳次郎万栄丸勾引かし、佐々木道場2人の新弟子〜利次郎と辰平、国端淳庵桜子磐音白梅屋敷と七福神巡り。 珍しく…

無月ノ橋 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●無月ノ橋 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第11作。季節は秋。包平を研ぎ師鵜飼での御小普請支配逸見との揉め事と今津屋借金取り用心棒での松平家との争い、与力笹塚辻斬りから逸見成敗、女郎屋一酔楼乗っ取り事件、鳥取藩桜子との宮川での食事と…

グリーンマイル

●273 グリーンマイル 1999 施設にいるポールはTVを見て涙ぐむ。彼は心配するエレインに1935年の話を始める。 ポールは死刑囚のいる刑務所の看守だった。そこへコーフィが入所して来る。ポールは報告書を読み、コーフィの罪が少女2人殺害だと知る。 ポールは…

朝虹ノ島 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●朝虹ノ島 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第10作。季節は夏。大力おちか失踪、因幡鳥取藩騒動〜桜子との出会い、江戸城石垣修理津山藩〜今津屋との伊豆への旅(3話分)。 磐音が巻き込まれる事件がとうとう豊後関前藩以外の藩の騒動までいたるこ…

E.T.

●272 E.T. 1982 宇宙船が地球に着陸。宇宙人が地上に探索に出るが、国の調査機関がそれに気づき、宇宙船に近づくと危険を感じた宇宙船は飛び立ってしまい、宇宙人(ET)が一人取り残される。 エリオットは家で兄の友人たちと過ごしていたが、宅配ピザを取っ…

遠霞ノ峠 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●遠霞ノ峠 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第9作。季節は春から初夏へ。幸吉の宮戸川方向開始と釣り銭騙り、中居半蔵暗殺未遂事件、秩父借金取り立て用心棒、義弟義源太郎との出会いと薬王寺との斬り合い、尾口小助の正体判明。 9作の大きな流れと…

シャーロック・ホームズの蒐集 北原尚彦

●シャーロック・ホームズの蒐集 北原尚彦 先日読んだ田中啓文さんのホームズ本の解説で知った北原さんのホームズパスティーシュ本。全6編からなるが、どれも聖典を思わせる文章で驚いた。事件解決への展開もドイルのそれっぽく、必ずしも丁寧に犯行の目的や…

朔風ノ岸 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英

●朔風ノ岸 居眠り磐音江戸双紙 佐伯泰英 磐音シリーズ第8作。季節は年末から年明け。備後屋毒殺事件、大阪両替商今津屋での火付騒動、修善寺賭場騒動、中川淳庵勾引事件、吉原絵師殺害事件。 磐音シリーズは各本とも5章から成り立っている。上記したのは各章…

鬼平犯科帳 第6シリーズ #07 のっそり医者

●第6シリーズ #07 のっそり医者 武士が寺の門前で医者を見かけ、後をつける。その医者を街中で見かけた忠吾が声をかける。医者は荻原宗順といい、忠吾が昔住んでいた組屋敷のそばに住んでおり世話になった先生だった。宗順をつけていた武士は名前を確かめ頷…

グラディエーター

●271 グラディエーター 2000 将軍マキシムスはゲルマニア戦役の戦いに勝利する。マキシムスは故郷で待つ家族の元へ帰ることを希望していたが、皇帝に呼ばれローマのために皇帝の座を継いで欲しいと言われる。皇帝には息子コモドゥスがいたが、皇帝は息子に皇…

雨に唄えば

●270 雨に唄えば 1952 チャイニーズシアターで「宮廷の反逆児」の試写会が行われ、主役の二人ドンとリナがカーペット前でインタビューを受ける。ドンは人生を振り返り、どのようにして映画スターになったかを話すが、話している内容と映像は全く異なっていた…