2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄のザジ

●591 地下鉄のザジ 1960 10歳の少女ザジは母親に連れられてパリにやってくる。母は恋人とデートを楽しむために、ザジの叔父カブリエルにザジを預けて行ってしまう。 ザジは地下鉄に乗るのを楽しみにしていたが、地下鉄はストでお休みだった。翌朝ザジは一人…

天河伝説殺人事件

●590 天河伝説殺人事件 1991 冒頭、同時期に起きた3つの事柄が描かれる。新宿高層ビルで男が死亡。奈良天川村での男女の逢い引き。ルポライター浅見光彦が密漁を疑われ警官に拘束されたのを女性に助けてもらう。 新宿で亡くなったのは、京都の能衣装会社に勤…

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

●589 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 2017 1966年、アメリカはベトナム戦争で苦戦をしていた。軍に同行取材したダニエルは政府が発表する戦争の状況に疑問に持つ。 1971年、ダニエルは勤務先であるランド研究所からベトナム戦争に関わる文書ペンタゴ…

小説家を見つけたら

●588 小説家を見つけたら 2000 ブロンクスで友人たちとバスケットボールをするジャマールは16歳。読書が好きでノートに文章を書き溜めている。友人たちとの話題は、彼らがバスケをしているコートのそばのマンションの一室からこちらを覗き見ている老人のこと…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #06 むっつり十蔵

●第1シリーズ #06 むっつり十蔵 深夜、紙問屋大和屋で働く女が男を招き入れるが、盗賊たちも一緒に引き入れてしまう。盗賊は掛川の太平と呼ばれ残虐な手口で盗みを働くことで知られていた。翌朝調べに出向いた鬼平は太平一味の仕業だと判断する。同心小野十…

きのう何食べた?

●587 きのう何食べた? 2021 シロさんはケンジの誕生日プレゼントとして京都旅行を提案する。京都の旅を満喫するケンジは大喜びするが、同時に不安に思い始め、理由をシロさんに尋ねる。シロさんは実家に帰った際に母親から、今度の正月はケンジを連れて来る…

胸に輝く星

●586 胸に輝く星 1957 街に馬に死体を乗せた男がやってくる。住民が見守る中、男は保安官事務所へ。死体は懸賞金がかかった犯罪人で、男モーグは懸賞金稼ぎだった。保安官ベンは死体が犯罪人かどうかの確認が必要なため時間がかかると話す。 モーグは仕方な…

みをつくし料理帖

●585 みをつくし料理帖 2020 前半。原作シリーズ1冊目のストーリーをほぼ忠実にたどる。原作1冊目から 江戸の料理屋つる屋で働く澪。大阪淀川の決壊で両親を失った澪は天満一兆庵の女将芳に拾われ天満一兆庵で奉公するが店が火事にあい、店の若旦那佐兵衛を…

鍋奉行犯科帳 田中啓文

●鍋奉行犯科帳 田中啓文 大邊久右衛門(おおなべくうえもん)が大坂西町奉行として赴任してくる。彼は大食漢で美食家で大酒飲み。若い同心村越勇太郎はその様子に驚くが、勇太郎の母は昔芸子文鶴として名を馳せており、久右衛門とも知り合いだった。久右衛門…

八朔の雪 みをつくし料理帖

●八朔の雪 みをつくし料理帖 高田郁 江戸の料理屋つる屋で働く澪。大阪淀川の決壊で両親を失った澪は天満一兆庵の女将芳に拾われ天満一兆庵で奉公するが店が火事にあい、店の若旦那佐兵衛を頼って江戸に出てくる。しかし佐兵衛は行方不明となり、主人嘉兵衛…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #05 血闘

●第1シリーズ #05 血闘 江戸の町は平安な状態だった。鬼平は酒井と門前の茶屋で休んでいる時に女を見かけるが、誰だか思い出せなかった。 その女は札差の店で働いていたが、店の用心棒に襲われそうになり、外へ連れ出す。そこには女の仲間、盗賊吉間の仁三郎…

幸せへのまわり道

●584 幸せへのまわり道 2019 人気子供番組の司会者ロジャースが写真で友人を紹介する。その一人、ロイドの物語が語られる。 ロイドは雑誌記者であり大きな賞を受賞するような敏腕記者だった。彼は妻アンドレアとの間に子供が生まれたばかり。姉の結婚式に出…

まんぞく まんぞく

●まんぞく まんぞく 池波正太郎 堀真琴は見舞いの帰り道で浪人に襲われる。供の山崎金吾は殺され、真琴も犯されそうになる。そこを医師で剣士の関口元道が通りかかり浪人の鼻を切り捨て真琴を助ける。関口に呼ばれた御用聞きの友治郎は浪人のことを調べる。…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #04 血頭の丹兵衛

●第1シリーズ #04 血頭の丹兵衛 江戸の町で急ぎ働きを繰り返す盗賊が現れる。火盗改が必死に捜索するが2ヶ月なんの手がかりも得られなかった。そんな時一味の一人を捕まえようとした時、血頭の丹兵衛の名前を口にし死んでいった。しかし名前がわかっただけで…

新・明日に向って撃て!

●583 新・明日に向かって撃て! 1979 刑務所に服役中のブッチをブレッドソー保安官が口を聞き仮釈放の手続きを取ろうとする。二度と罪を犯すなと命令されるが、ブッチはそれは無理だと答え、その代わりワイオミング州では二度と罪を犯さないと約束し、仮釈放…

あの頃、レモンハートで BARで飲みたい31の名酒 古谷三敏・古谷陸

●あの頃、レモンハートで BARで飲みたい31の名酒 古谷三敏・古谷陸 漫画「BARレモンハート」の作者である古谷三敏氏が、31種類のお酒をイラスト付きで紹介、そのお酒にまつわるエピソードを書く。氏の孫である古谷陸氏によるワンポイント解説も。エピソード…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #03 蛇の目

●第1シリーズ #03 蛇の眼 五十海(いかるみ)の権平一味の捕縛からスタート。翌日権平一味は磔にされるがそれを見ていた男が一人。その他にも名うての盗賊たちを鬼平は捕まえ、盗賊たちは江戸から去る者も多かった。そんな鬼平を付け狙う輩も多かったが鬼平…

ジュディ 虹の彼方に

●582 ジュディ 虹の彼方に 2019 ジュディガーランドは少女時代映画に出演しスターとなっていたが、実情は大人たちに強制的に仕事をさせられていた。 現在。娘と息子とともに場末の舞台に出ることでお金を稼いでいたジュディだったが、定宿であるホテルから支…

野伏間の治助 北町奉行所捕物控 長谷川卓

●野伏間の治助 北町奉行所捕物控 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 北町奉行所定廻り同心・小宮山仙十郎は、見回りのさなか殺しの報告を受けた。先月の殺しとの関係を考えながら駆けつける仙十郎。死体は、年の頃六十くらいで明らかに勒死(絞殺)であった。一方…

源氏物語 解剖図鑑 佐藤晃子

●源氏物語 解剖図鑑 佐藤晃子 源氏物語全54帖を見開き2ページを使い解説。右ページにはあらすじ、解説はもちろんその帖の代表的な源氏絵をイラストで紹介しその見所もポイントで説明。左には、その帖に関する平安時代の習慣、考え方、登場人物の関係図などが…