2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳 第1シリーズ #02 本所・櫻屋敷

●第1シリーズ #02 本所・櫻屋敷 小川や梅吉の犯行は凶悪無残な急ぎ働きの典型だった。鬼平は梅吉の盗人宿を突き止め押し入るが取り逃がしてしまう。その夜機嫌が悪かった鬼平を久栄が料理でもてなす。 数日後鬼平は梅吉を見たとの情報を得て、本所を酒井とと…

ビューティフル・マインド

●581 ビューティフル・マインド 2001 1947年ナッシュはプリンストン大学院へ入る。人付き合いが苦手なナッシュだったが、ルームメイトとなったハーマンとは仲良くなる。授業にも出ず、論文も提出しなかったナッシュは希望する研修所への推薦を受けられない状…

ブロンコ・ビリー

●580 ブロンコ・ビリー 1980 ブロンコビリーは旅回りのワイルドウエストショーを公演する一団。先住民とカウボーイのショーを子供達に見せる。しかし売り上げも少なく団員たちに給料を支払えない状態。団員たちの不満もたまりビリーに窮状を訴えるが、ビリー…

シベリア超特急2

●579 シベリア超特急2 2001 老作家がインタビューに答える形で、満州菊富士ホテルで起きた殺人事件のことを話し始める。シベリア鉄道のトラブルでホテルに泊まることになった山下大将をはじめとするシベリア鉄道の一等車の乗客たち。その夜、武器商人の田宮…

シベリア超特急

●578 シベリア超特急 1996 シベリア超特急に山下奉文陸軍大将、佐伯大尉、青山書記官が乗り込む。その列車の一等車には9部屋あり、様々な国から客が乗車する。列車が走る中、ソ連の軍人が殺される。青山が女性客がすり替わっているのに気づき、車内を調べ始…

君のクイズ 小川哲

●君のクイズ 小川哲 優勝賞金1000万円のTV番組「Q-1グランプリ」に出場した三島は、決勝で本庄と対戦。正解した方が優勝という場面になるが、最終問題が読み上げられる前に早押しした本庄は見事に正解を答える。その不可解な行動に怒りを持った三島は、番組…

明屋敷番始末 北町奉行所捕物控 長谷川卓

●明屋敷番始末 北町奉行所捕物控 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 「手柄を立て、伊賀者の地位を上げられるような大戦がなくなってから久しい。我ら伊賀者は子々孫々まで三十俵三人扶持で我慢するしかない…」一人の伊賀者が貧困の末に病に果てたことをきっかけ…

フォレスト・ガンプ/一期一会

●577 フォレスト・ガンプ/一期一会 1994 フォレストガンプがバス停のベンチに座り、自分の過去について語り始める。 アラバマで少年時代を過ごしたガンプ。知能指数が低く、補助具をつけなければまともに歩けない状態だった。養護学校への入学を勧められる…

黛家の兄弟 砂原浩太朗

●黛家の兄弟 砂原浩太朗 黛家の三男、新三郎は大目付の黒沢家に婿入りする。父清左衛門は筆頭家老、長男栄之丞、次男壮十郎の兄がいる。壮十郎が事件を起こし、次席家老の漆原内記により切腹を命じられる。13年後、漆原の懐刀になっていた新三郎だったが、兄…

イエスマン "YES"は人生のパスワード

●576 イエスマン "YES"は人生のパスワード 2008 銀行で融資係として働くカールは、友人からの誘いでも仕事の融資でも全てNOと断るタイプ。彼はそんな生活に満足していたが、友人ピーターの婚約祝いのパーティに参加しなかったことで、彼から非難され、友人ニ…

寒の辻 北町奉行所捕物控 長谷川卓

●寒の辻 北町奉行所捕物控 長谷川卓 裏表紙内容紹介より 大店の手文庫ばかりを狙う手練の盗賊・闇鴉。北町奉行臨時廻り同心・鷲津軍兵衛は、闇鴉を捕えるべく中間、下っ引きを伴い、探索をしていた。だが、そんな軍兵衛たちを嘲笑うかのように、再び闇鴉は薬…

ガントレット

●575 ガントレット 1977 ベンはアリゾナ警察の刑事。相棒のジョセフィンが昇進する中、ベンは現場廻りの刑事のままだった。そんなベンが新しく赴任して来た長官ブレイクロックから、ラスベガスにいる裁判の証人護送を命じられる。 証人はマリーという娼婦。…

マイ・インターン

●574 マイ・インターン 2015 ベンは70歳。妻に先立たれ老後を一人で過ごしていたが、やりがいを求め、ファッション通販サイトのシニアインターンとして応募し採用される。ベンは女社長ジュールズの担当となるが、ジュールズは忙しく、必要な指示はメールです…

源氏物語 桐壺~賢木 大塚ひかり

●源氏物語 桐壺~賢木 大塚ひかり 大塚ひかりの「カラダで感じる源氏物語」を読んで、彼女の訳本ならば、と本作を読んでみた。桐壺から賢木までの10帖分。 読んでみてわかったのは、当時の習慣、風習などをまず理解しておかないと状況がさっぱりわからないと…

スペースカウボーイ

●573 スペースカウボーイ 2000 1958年、アメリカ空軍のチーム、ダイダロスは宇宙へ向けた訓練をしていた。しかし無茶な操縦により飛行機を破壊することを繰り返し、上官ガーソンを怒らせてしまう。宇宙については空軍からNASAへ移行され、初の宇宙飛行をする…

燃えよドラゴン

●572 燃えよドラゴン 1973 少林寺を極めたリーは師匠から少林寺の名を汚したかつての門弟ハンを倒すように命じられる。客として来ていたブレイスウェイトからハンが自ら所有する島で3年ごとに武術大会を開き、その時しか姿を現さないと聞かされ、島でのハン…