2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュダンス

●661 フラッシュダンス 1983 アレックスは工場の溶接工として働きながら、夜はバーの舞台でダンサーをして暮らしている。そんな彼女を工場の責任者ニックが見初め、現場で声をかけるがアレックスは会社の上司という理由で仲良くなるのを拒否する。 彼女には…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #16 盗法秘伝

●第1シリーズ #16 盗法秘伝 」 鬼平は叔母の法要のため浜松へ行った帰り、鬼平は連れの忠吾と別々に帰ることにする。途中、川を船で渡ったところで鬼平は若い男女をゴロツキらしい男たちが嬲っているのを目撃、二人を助ける。しかしそこへ役人がやってきて二…

Shall we ダンス?

●660 Shall we ダンス? 1996 ハリウッドのリメイク版「Shall We Dance?」を観て面白かったので、オリジナル版を鑑賞。ストーリーはリメイク版とほぼ同じなので、そちらを参照。 気になった相違点をいくつか。リメイク版を観たばかりなので、オリジナル版の…

遺跡発掘師は笑わない 出雲王のみささぎ 桑原水菜

●遺跡発掘師は笑わない 出雲王のみささぎ 桑原水菜 (ネット紹介記事より抜粋) 次々と国宝級の遺物を掘り当てることから天才と呼ばれる若き発掘師・西原無量が派遣されたのは、神々の集う島根県出雲市。だが発掘現場の厳谷は、対立するふたつの旧家、降矢家…

Shall We Dance?

●659 Shall We Dance? 2004 ジョンは遺言書作成を専門にしている弁護士。妻と二人の子供に恵まれ平和な生活を送っていたが、どこかに物足りなさを感じる毎日を送っていた。ジョンは通勤電車の中から見えるダンススクールの窓にいる女性のことが気になり始め…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #15 泥鰌の和助始末

●第1シリーズ #15 泥鰌の和助始末 角屋の蔵で盗み細工が見つかり鬼平たちが出張る。主人の話では蔵が建ったのは40年前、3年前に床の張り替えを浅草の大工喜兵衛が行ったことがわかる。さらに喜兵衛は間違いのない男だとのこと。その夜、伊三次が喜兵衛の店大…

ドクター・ドリトル

●658 ドクター・ドリトル 2020 叔父に連れられ狩猟をしていたスタビンズは誤ってリスを撃ってしまう。リスを治療してもらうために、獣医の看板を掲げるドリトルの屋敷を訪れる。そこに女王陛下の使いであるレディローズもやってくる。ローズで病である女王の…

物書同心居眠り紋蔵 佐藤雅美

●物書同心居眠り紋蔵 佐藤雅美 南町奉行所の物書同心藤木紋蔵は勤務中でも居眠りをする奇病を持つ。そんな紋蔵が様々な事件に関わることになる。以下の8編からなる短編集。 お奉行さま 貧しい家に暮らすお光が大金が入った紙入れを拾い届ける。美談として話…

ミザリー

●657 ミザリー 1990 シェルダンはミザリーシリーズで人気の作家。シリーズの新作を書き上げ、タバコとドンペリで祝い、新作をカバンに入れて宿を出る。しかし吹雪に見舞われ事故を起こし崖から転落してしまう。 気がついたシェルダンはアニーの家にいた。ア…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #14 あきれた奴

●第1シリーズ #14 あきれた奴 火付盗賊改は同心全員で日影の長右衛門一味を捕らえに行く。この日非番だった同心岡村ももちろんその中にいたが、岡村の妻みつは病弱でありながらまさに出産をしようとしていた。捕物が無事に終わり、鬼平は岡村にすぐに家に帰…

ジェシー・ジェイムズの暗殺

●656 ジェシー・ジェイムズの暗殺 2007 1881年ジェシーは仲間とともに列車強盗を死闘としていた。しかし昔の仲間たちは数少なくなっており、その時々で仲間を増やしていた。19歳のボブもそんな一人で、幼い頃からジェシーの小説を読み彼のファンだった。強盗…

時雨のあと 藤沢周平

●時雨のあと 藤沢周平 ドラマ「三屋清左衛門残日録 あの日の声」の原作「闇の顔」を含む藤沢周平による短編集。以下の7編からなる。 雪明かり 菊四郎は血の繋がりのない妹由乃と数年ぶりに再会する。近々嫁に行く由乃を祝う。その後嫁ぎ先で由乃が倒れたと聞…

無法の王者ジェシイ・ジェイムス

●655 無法の王者ジェシイ・ジェイムス 1957 1876年ミネソタ州ノースフィールドで銀行強盗が発生、しかし町の住民が強盗に反撃し何人かを射殺、残った強盗たちは逃げていく。保安官は証言から強盗がジェシージェームス一味だと知り、周辺各地に連絡、追跡隊を…

神隠し 藤沢周平

●神隠し 藤沢周平 ドラマ「三屋清左衛門残日録 あの日の声」の原作「桃の木の下で」を含む藤沢周平による短編集。以下の11編からなる。 拐し 娘のお高を拐かされた辰平。犯人の又次郎は何度も金をせびりに来る。辰平はお高を目撃したという勝蔵の話を聞いて…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

●654 シェフ 三ツ星フードトラック始めました 2014 カールはレストランガロワーズのシェフ。離婚した妻イネズの元で暮らす息子パーシーと時々会えるのを楽しみにしているが、仕事も忙しく、たまに会うパーシーを連れて行くのは市場や食べ物屋ばかりだった。…

鬼平犯科帳 第1シリーズ #13 笹やのお熊

●第1シリーズ #13 笹やのお熊 役宅で鬼平は久栄とお茶を飲んでいた。そこへ沢田が老婆が訪ねてきたと知らせに来る。老婆はお熊といい、鬼平が若い頃に世話になった女だった。 お熊は胴巻きに入った大金を見せ、相談したいことがあると話す。お熊の知り合いで…

ロミオ&ジュリエット

●653 ロミオ&ジュリエット 1996 有名な原作とストーリーは同じ。1968年の映画のあらすじはこちら。 舞台が現代になっているが、基本的なストーリーはもちろん、有名なセリフなども原作と同じ、と思われる。原作を読んでいないのでよくわからないが(笑 激し…

遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠 桑原水菜

●遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠 桑原水菜 (ネット紹介記事より抜粋) 永倉萌絵が転職した亀石発掘派遣事務所には、ひとりの天才がいた。西原無量、21歳。笑う鬼の顔に似た熱傷痕のある右手“鬼の手”を持ち、次々と国宝級の遺物を掘り当てる、若き…

ミラクル・ニール

●652 ミラクル・ニール 2015 ニールは教師でありながら小説家になることも夢見ているが、どちらも上手くいっていなかった。彼はアパートで愛犬デニスと暮らし、同じアパートに住むキャサリンに恋していたが、何も言えずにいた。 宇宙で地球から1972年に発射…

准教授・高槻彰良の推察 鏡がうつす影 澤村御影

●准教授・高槻彰良の推察 鏡がうつす影 澤村御影 青和大学文学部の深町尚哉は少年の頃不思議な体験をし、それが基で他人の嘘を聞き分ける能力を持ってしまう。大学で民俗学Ⅱを受講した彼は、准教授高槻彰良からレポートの件で呼び出され、高槻の調査に同行す…

遺跡発掘師は笑わない 縄文のニケ 桑原水菜

●遺跡発掘師は笑わない 縄文のニケ 桑原水菜 (ネット紹介記事より抜粋) 数多くの縄文遺跡がある長野県諏訪地方。若き天才発掘師・無量はその中の1つ、御座遺跡で発掘を行うことに。だがそこで、過去に祖父が起こした遺物捏造事件の関係者・理恵と再会して…